富士山TOURING!


 takeです。



1/27(月)
この日は御在所にスノーシューに行こう〜と決めていたのに先週の金曜日にそうじ中に足首をグキッとしたayumiちゃん 
スノーシューは中止に・・・


でも世界遺産に登録されてから混んでいるだろうと避けていた富士山を見に行くお泊りツーリングになりました
静岡の天気予報は雲ひとつない晴れの予報。
晴れた日には♪富士山を!


1/27・28はめずらしく平日の休み。
7時に出発〜
キーを回すと-1℃。エンジンかかるかな?
クラッチを切ってセルを回す。
めっちゃかかりが悪いがなんとかかかった
・・・が平日の通勤ラッシュをなめていました。。。





名古屋ICから渋滞、動きません
日進JCTから名古屋瀬戸道路〜猿投グリーンロード〜東海環状道〜東名と渋滞回避。




ひえ〜-2℃だよっ
あ〜、凍ってなくてよかった。
-2℃でも80キロくらいで走るならまだほかほかですが高速を走るとさすがにちょっと冷える〜





新東名、浜松SAで休憩。
軽く朝食が寒かったのでうどん!




ayumiちゃんはとり天うどん、takeはカレーうどん。
あったまる〜


しかも・・・




おやつまで。
うなぎパイおいしいよ〜



清水PAに近づくと








富士山来た〜

朝食をとったayumiさんは早起きもあるのか眠いと少し寝ます
目が覚めたら遊歩道を歩いて展望台へ。





今日は本当に雲ひとつありません。


ここからは富士山を眺めながら走ります。








富士山の裾野まで見えるっ



新富士ICでおりてグルッとしたら、目の前に・・・






ド〜ンと富士山。






西富士道路を富士山を眺めながら走る贅沢。
こんなにきれいな富士山は初めて?のような気がする。






道の駅「朝霧高原」
富士山が近いっ!








富士山見放題






冬枯れの色、ayumiさんの大好きな景色。





またまた素敵な富士山。
バイクを停める。









この岩は富士山の溶岩かな?


ayumiちゃんの捻挫に感謝です痛かったよね。

御在所にスノーシューに行っても樹氷や絶景は見れたかもしれないけどこんなに素敵な富士山にはなかなか出会えない。
まさにケガの功名です



最高の景色に出会えました。
富士山に続く道。












ヘルメットの中で絶叫です


振り返っても絶景でした。





南アルプス中央アルプス・・・たぶん




ミラーの中の富士山。


このまま本栖湖に向います。
旧1000円札の景色を見に行きます。





国道300号、本栖湖沿いの道です。
気持ちのいいカーブと本栖湖と富士山を見ながら走ります。
あんまり富士山を見ていると湖に落ちますよっ!






絵描きの方はひとり、この絶景を描いていました。
静かなこの空間を2人で楽しみました。











写真を撮り終えたらおじさま、おばさま軍団が増えてワイワイ、ガヤガヤ、楽しそう〜♪
そりゃ、絶景だもんね!




次は、道の駅「なるさわ」で温泉タイム〜





本栖湖と富士山を眺めながら走る。





本栖湖と南アルプス中央アルプス・・・たぶん





両脇に雪の残る道。
この道はなんか好きだな。


道の駅「なるさわ」到着。
温泉は道の駅の奥だ。
富士展望の湯 ゆらり







こんな素敵な富士山を見ながら温泉に入る贅沢。
お値段は少し高めですが富士山が見えれば問題なしです。
富士山が見えない日はちょっとお高い温泉ですが


泉質はカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、一硫酸塩、塩化物温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
長いっ!
塩化物温泉ですから寒いときは湯冷めしなくていいかも。
湯上りは暑くて暑くて





おかげでこんな寒そうな道も暑かった〜






青木ヶ原樹海の中を走ります。





帰りも絶景、富士山でした。
もう最高の1日でした。


雲ひとつなかった富士山は富士ICまでおりてきたら雲に隠れました。
富士山ありがとう〜!!






由比の海、焼津まで戻りホテルnanvanに泊まります。
ツインの部屋が8000円と安い。
しかもきれいでした。
マグロの会社が経営するホテルで予約すれば夕食にマグロのお寿司が食べれます。
もちろん予約しました。




ホテルの人が私達がつぐより美味しいですと言われた自動でついでくれるサーバーです。
カップを斜めに置いちゃったから泡がこぼれた


たしかに美味しいビールでした。
2人が好きなサッポロだしね




マグロのお寿司




マグロの漬け丼(ミニサイズ)

美味しかった〜


部屋に戻って富士川SAで買ったはんぺんと桜海老で乾杯
酔っぱらって7時に爆睡
朝7時に起きたっ
どんだけ寝るの!










おいしいものTOURING!!

ayumiです。
今回泊まった宿、自社船でマグロ漁をしている会社がやってるホテルで、夕飯はマグロのお寿司食べました。
普通にスーパーで並んでるみたいなトレーに入ってる(^o^)
静岡工場からのサッポロビールのサーバーもあるし、注文したお寿司をテーブルに運んでもらったら後は自由!!
こんな気楽な感じもよかったなー。HOTELnanvanまた行こう。

焼津の朝。



ホテルの朝ごはんは、マグロの漬けがあるって書いてあったけどね〜。
takeちゃんは、ココがよかったみたい。
ホテルからすぐ近く




この日はうっすら見えている富士山。前日は、本当に富士山ツーリング日和だったのだな・・・。と感じる。
それでも、うっすらでも、この焼津からの富士山もカッコイイ。



おいしそうに魚を食べている鳥が。私もこの後、魚を食べる(笑)
前日マグロを食べたけど、この日も朝から食べるよ。

IMG_5421_001_001.JPG

小川港魚河岸食堂で朝ごはんだ
takeちゃんは海鮮丼。私は桜海老大漁丼。







ウマウマで幸せ。

ごはん、お腹いっぱい食べると眠いんだよな〜。
でも食べちゃう。

この後の写真が激減・・・



takeちゃんの起きてるかーー。の問いかけに、「おぉぉきぃてぇるぅ・・・。」
すぐ近くだけど、浜名湖SAで休憩。takeちゃん、、迷惑かけます

休憩中のtakeちゃん。。。


なんか、ガンダムTシャツ真剣に見てるわ。

そして私は、コロッケを食べる。
お腹いっぱいで眠くなって休憩してもらってるのに食べる。
栗原はるみコロッケのお店があった。



しかも4つも買って、半分づつ
走行中に眠くて写真撮らなかったら、私のBLOG食べもの写真ばっかりだわ。

で、takeちゃんに少し寝たらと言われ。。。




キラキラの浜名湖に背を向け爆睡してる写真。





浜名湖SAを出て、三ケ日ICで高速をおりる。
以前はこの後の高速渋滞三ケ日〜岡崎あたりまでが嫌で、おりて下道を走っていたのだけれど、
最近は渋滞しててもしてなくても時間に余裕があれば下道で山越えしています。



けっこう気持ちいいんだな〜。R301。
右手は猪鼻湖。



そして会話も、「はちみつ屋さんに寄らなくていいか??」とか、「また鰻もいいね」とか、「私は三ヶ日バーガー食べたいの。」とか食べ物のことだったり。




次の休憩は作手村の道の駅。




なんとここでもまだ食べた・・・・。
今写真を整理しながら書いていて、この日はさすがに食べ過ぎね・・・と反省しながら笑っちゃっている。



R301を突っ走って行くと豊田市松平ICへ向えるのだけれど、この日は少し前に覚えた三河湖方面へ向かうルート。



R473を走って足助まで。



この日の食べ過ぎツーリング、これで帰宅でおしまいか・・・と思ったら、takeちゃんディーラーへ。




なにやら注文してました。
私はよくわからないんだけど、一応「これいいかな〜」と聞いてくれるtakeちゃん。
適当な私は「いいんじゃない?」といつも。

そして、次回の記事はこのモトラッド名古屋イーストさんからはじまりま〜す。









知多半島の先端へ!!

 takeです。



2/1(土)
注文した商品の納期は未定だったので、この日は渥美半島(伊良湖)にツーリングの予定でした。
前日にTELがあり商品が入荷しました。取り付けは30分くらいです。来るときに電話してください。
お〜、はやかった。でも明日は伊良湖に行くぞ〜
・・・が、朝起きたらayumiちゃん、取り付けに行ってもいい?
いいよ〜!
で、商品を取り付けてからツーリングに行くことに。


注文したのは、アールズギアのローダウンステップ




アドベンチャーでは11mm下がり、ステップが前方向に6度傾斜して足首が自然な曲がりになるものらしい。


取り付けを待っているあいだ・・・




2014年モデルのR1200GS




R1200Rに・・・








ayumiちゃんが跨ったり



懐かしのR1200GSには・・・





アドベの前は黄色のGSでした。
ほんと懐かしかった。





ステップが下がった分のブレーキペダルとチェンジペダルの調整をしてもらい完成!


純正のステップ(通称ガリガリ君)





アールズギアのローダウンステップ





ガリガリ君がなめらか君になりました


12時近くになったので渥美半島は次回にして知多半島に行くことに!
知多半島の快適下道は使わずに高速で行くことした。お腹が空いたともいう。。。
高速の方が同じ姿勢でステップの違いがわかるかも〜


猿投グリーンロードを走る。







猿投グリーンロード唯一のクネクネカーブ。
この道も好きだな〜


東海環状道〜伊勢湾岸道へ





大府ICでおりて知多半島道路へ。





セントレアへ向うJCTをすぎると知多半島道路はガラガラだよ。
気持ちのいいアップダウンと直線が続く。


美浜ICでおりて内海食堂へ行くハズが先端まで行っちゃうか?
行っちゃおう〜
と、2人だと行き先がコロコロかわるのもよくあるはなし〜





知多半島の先端へつづく道!
このあたりもアップダウンの直線道路で気持ちがいい〜





海へ出た〜





フェリー乗り場のある師崎港に到着。





以前、たこの踊り食いを食べたことのあるお店へ。





たこぶつです。
おいしい〜♪




ミル貝の刺身です。
おいしい〜♪♪





いか刺しです。
おいしい〜♪♪♪





じゃこ丼です。
しあわせ〜





のぼりにあった地ダコ(日間賀島のタコ)がないな〜と思ったら、





お隣のお店にありました。





うまそう〜
食べましょう〜





ハサミで切って食べます。
うまい〜
おいしいものがいっぱい食べれてしあわせだ〜


で、ソフトクリームも。。。





このあとは港でのんびり。





日間賀島が近いぞ〜
タコとフグが食べたい〜〜〜!!タコは食べたね。





カーフェリーが来た。
その上を飛んでいるのが、



パラグライダー。しかもなんかついてる。
のんびり海をながめていました。



漁師の街、師崎。











海の男もやっておきました


帰りも高速で!NEWステップのよさがわかります。
ゆっくりしすぎて時間がなくなったともいう。。。











奥三河ツーリング

ayumiです。
まだ『おとな旅』日記のの途中だけれど、急にツーリング日記を書くことにしよ〜。




2月末のツーリング。


アドベンチャー、久しぶりだったけどちゃんとエンジンかかった。



そろそろ温かくなってきてバイクの気分だけれど、私たちの好きな山はまだまだ走れそうにない。
どこ走る??ってこの季節にはいつも言っている気がする。



最近ちょっとお気に入りの三河湖方面へ。



日陰は雪・・・・・・。大丈夫??と聞くと、大丈夫と。



takeちゃん、大丈夫なん?? 大丈夫!!



takeちゃんの、「ayumiちゃん、五平餅たべれるよーー。」につられて走ってきました。

が!!!!!



かじか苑、まだOPEN前。
あーーーーーーー 五平餅。。。。。

待つのは面倒なので、takeちゃんこのまま走って足助の花の木さんへ鶏を食べにいくと。
私も賛成だったのでGO---!!

途中、トイレに行きたくなって寄ってもらった山遊里



なんか、美味しそうな物見つけた。



足助の花の木まではまだ少し走るし、ちょっと温まろう!!



しし汁の上にドカンとスモーク手羽先。

ちょっと食べられれば、と思ったら結構豪華。
そしておいしい。



食べながら店内の時計を見たら、あと少しで11時。
takeちゃん、「予定変更!!ちょっと休憩したら、かじか苑に行こう」って。
わ〜い五平餅。
でも、このたっぷりしし汁でお腹ふくれ気味(笑)




もう一回、かじか苑。


お店の前にはフクロウ。
  

本物、はじめて見た。
フクロウが好きな友達にメールする。


「抱っこしたか〜??」と。
抱っこはできませんでした

そしたら、お昼ごはん、いきまーーす。




まよって・・・・まよって・・・・・。
とろろ汁定食×2

外の景色を眺めながら、美味しく頂く。
そして私の大きな顔より大きい五平餅!!takeちゃんは好物岩魚の刺身。



すご〜く美味しかったから、また来よう。

美味しいご飯であたたまったら出発。



走りはじめて少ししたら、道路脇に雪。


takeちゃんも、「あれー。こっちはけっこう寒いのね」と。








こんな感じの奥三河の気持ちいい道R420を進む。



ダメだったら引き返せばいいしね・・・。







 



うしろの私はドキドキするわーーーー







陽が当たってる道路でホッ。

そしてもうちょっとホッとしたいので。。。



やってきたのは。



クシタニ名東店。
「店長お久しぶりです〜。」



しばらく来ていなかったから知らなかったのだけど、店舗内の横の店長の秘密基地みたいなスペースがカフェになるらしい。
だからコーヒースペースが店内のこの片隅の何とも落ち着くこんな場所へ。素敵だ!!
美味しいコーヒー頂きました。

これからは、横のカフェでコーヒー頂くか、コーヒーテイクアウト出来たら、ここで店長の楽しい話聞ながらカフェタイムしたいわー。
ブーツやら、ジャケットやら、セール中のダウンやらを着まくって着まくって、なのにコーヒーだけご馳走になって帰ってきました








かえった後は・・・。



takeちゃんはアドベ。私はスイフトの洗車。
同じ1200佞覆里如∪車にかかる時間も同じ(爆)私が適当過ぎるとも言う。

両方ピカピカになって終了。
この日も美味しい楽しいツーリングだった。


いちばん遠い愛知県

 takeです。



ガソリン満タン、愛情満タン




春らしい天気にひさしぶりの遠出。
同じ愛知県でも朝はやく出発しても家に着くのは夕方か夜。
春日井ICから東名にのって、静岡県の三ヶ日ICでおりる。
浜名湖レークサイドウェイを走る。





しばらくすると右手に見えるのが猪鼻湖。
最近までずっ〜と浜名湖と勘違いしていた。





天気がいいので水の色がきれいな松の並木道。








天気はいいのだけど海からの風が強く少し冷える。
トイレ休憩に浜名湖遊覧船乗り場に寄ると時間がはやくて開いていない
もれちゃう〜っ、ayumiちゃんが








ヘルメットを脱ぐと思った以上に風が強く、寒い。
トイレありますか〜?
すみません、ないです
おいしそうなみかんが並んでいるけどそれどころじゃないayumiちゃん。。。





お店の横に咲いていた河津桜・・・を見る余裕もなく出発!


浜名湖レークサイドウェイからはじめてR301を走る。
浜名湖を左手に眺めながら走る快走路。











途中にみかんが落ちていたり、河津桜が見事に咲いていた。





湖面にキラキラ反射する光にきれいだな〜って話していたら突然・・・湖から・・・





おじさんが歩いていてびっくり!


このあと浜名バイパスに向うのに迷走
Uターンに入ったコンビニでayumiちゃんはダッシュでトイレ
道の駅「潮見坂」に向って出発。
ナビの案内どおりに走ったら・・・




どう見ても反対車線に案内されたよ
合流したらそこから右に曲がってくださいみたいな案内に、

できるか〜〜〜〜〜〜っ!!!

と、でもなにもなかったかのようにとりあえず正しいコースに戻る。





国道1号線。
なんか響きがいいぞ





ここからはR42を伊良湖岬まで真っ直ぐの長閑な道を走る。
ほとんどイエローラインの道なので遅い車がいたら大変ですがのんびりいきます。











菜の花が咲いていて春です。
同じ愛知県でも伊良湖は暖かいみたいですが、この日は風が強くて冷たかった。





道沿いに菜の花畑が増えてきて、春の感じがいっぱいしてきた。










おまけにヤシの木まで生えていて、こんどは南国ムードたっぷり。
お祭りをやっていて、後で寄ることにした。

坂を上がる途中からの絶景。










さっき通ってきた菜の花畑も見える。
あそこの先端が伊良湖岬。
海の色もきれいで2人で絶叫〜

すげ〜〜〜っ 


伊良湖岬に到着。
ここはいちばん遠い愛知県です。






恋路ヶ浜、恋人の聖地。
もちろん鳴らすでしょう





その横に菜の花畑。





お腹空いたよ〜
よし食べにいこう





下調べしておいた灯台茶屋へ。
おいしいそうなメニューがいっぱい。
takeは岩がき定食。
お店の人が言うにはこれが1番人気。
ayumiちゃんは刺身定食。
これは3番人気だそうだ。




岩がき定食は、新鮮なお刺身に大きな岩がきに大あさりまでついてきます。










とてもおいしかった〜!
幸せだ〜!!

そしてayumiちゃんの刺身定食。




新鮮なお刺身に焼きかきがついてくる。







よく見たら刺身定食の方が刺身が豪華!
焼きかきはtakeがもらいました
おいしかったです。

ayumiちゃんが楽しみにしていたあさりのフライを注文。




これてもおいしかった。1個もらいました。

食事のあとは恋路ヶ浜をお散歩。










とても春っぽいのですが海風がすごくて寒かったりする。

強風の中をこの先の灯台まで歩きます。











愛知県の先端だ〜!
風が強いからとっとと退散〜


波で遊ぼう〜










takeちゃん、岩の上にのってきて〜











危険があぶない〜
逃げろ〜!


で、ベンチで寝る人




寝かして〜

ayumiちゃんの目が覚めたら、来るときに見た菜の花祭りの会場に行きます。
菜の花が目の前いっぱいに広がっています。
ここだけは風が当たらずにポカポカしています。
暑いぐらい。

















菜の花と河津桜のコラボも見れました。

帰りは来た道を戻ります。











赤羽根漁港に道の駅ができていました。
そこでおみやげを買います。
ayumiちゃんが帰りに寄りたかったお店も入っていました。




ここの釜揚げしらすを買いました。
夕食が楽しみ〜♪
夜も海鮮です。

そして歩いて太平洋ロングビーチを見に行きます。





ひろ〜いビーチで風さえ強くなかったらゆっくりお昼寝でもしたかったな〜

サーファーがいっぱいいました。











そしてやっぱり遠かった伊良湖。
家に着いたら陽が落ちていました。


春はもうすぐそこまで。





五平餅と雪の中央アルプス

 

オフロードバイクが前に3台。
楽しい所に走りにいくんだろうな・・・・。
まだまだ寒い、3月半ば。がっつり冬バージョンのウエアーでツーリング。

「ねー。革ジャンっていつもいつ頃から着てたっけ?」
「わからん。」

で、去年の自分のBLOGの記事を見たら4月は革ジャン&カントリージーンズだけど、今年は寒いのかな〜。

そろそろポカポカの春になってくれると嬉しいけどな。
takeちゃんと、今年はバスに乗ってお花見に行く約束をしてる。

私は白い花に魅かれるのだけれど、ソメイヨシノの淡い桜色も大好き。



遠くに見える雪山は御嶽山。中央道・多治見IC付近でいつも楽しみにしている、チラリ御嶽。
この日は2人でおぉぉぉー!!!見えた。




恵那インターでおりる。


「ダムの方から行くか、道の駅らっせいみさとの方から行くか・・・どうする??」
とtakeちゃんが聞いてくれたので、「道の駅から〜」と。

恵那インターで見えたアルプスがキレイだったから、また見たい。




好きな道を走れるのは幸せだ。



のほほんっと、田舎の山道。

そしてここをもう少し行くと、、、


振り返って見るこの景色が好き。こっちのルートにしてよかった。

takeちゃんが、とまってあげようか??と聞いてくれるが、私は大丈夫と。
180℃体をひねって、やっほ〜いっ
でも、今よーーーく考えれば、とまらないと私しか見れないんだな
takeちゃんはミラーの中の雪山しか見れないのね。今度はとまって下さい





たぶん、グリップヒーターで温かいと思われるtakeちゃんの手。
この日は、3℃とか4℃で、バイクで風に当たると冷え切る。



ぶぅぅぅぅぅーん。



ぐぃぃぃぃぃーん。



岩村の辺りはほんの少しだけ雪。


気持ちよく走って、いつもの好きなラーメン屋さん到着。


takeちゃんの塩とんこつ。ニンニクたっぷりラーメンは土曜日じゃないと食べれんな・・。
と言って食べた、この塩とんこつ。この日は日曜日。
ちょっともらったらおいしかった〜。私次回、これにする。



私は味噌ラーメン。


あと餃子。


お腹いっぱい。
隣接している道の駅はバイクが増えてきた。
ポカポカになったら、もっとバイクだらけの「どんぐりの里いなぶ」



ココで休憩&買い物。



寒いから水車はまだ凍っていた。

そういえばこの日の帰り道、私が急に「takeちゃんとまって〜」とか言うものだから
takeちゃんびっくりしてとまってくれた・・・。
が、ただサルがいっぱいいただけで・・・。
takeちゃんはなにかバイクに異変でもあったのかと思ってびっくりしてしまったのだ

「サルがいる!!」とか言わないかん



バイクの音に驚いて、退散中のサルだけど、私が見た時はもっといっぱい座って何か食べていた。



道の駅ラフォーレ福寿の里付近で。









ガソリン入れたら



この日は目的があって、来た道と同じ道を走って帰ってる。五平餅屋さんに行くんだ〜。



途中でチラッと見えた恵那山。
どこかで御嶽山も見えないかな〜とフラフラ寄り道。結局見えなかったけど、偶然見れた明知鉄道。



合格って書いてる!!

そういえば、私の好きな映画「キツツキと雨」のロケ地はこの辺り。
映画が好きなのか、小栗旬が好きなのかとてもほっこりいい映画だった。

上のリンクにもあるけど、今度、役所さんと小栗君が入ってた恵那の温泉も行ってみたいな。
映画ではすんごく雰囲気のある温泉だった。



そして、お楽しみの五平餅。



まえから気になってた店。
takeちゃんが、誰かBLOGで美味しいって書いてたよ〜って。



ストーブの前でぬくぬく。




で、この五平餅が!!!!!!うまいーーーーーーーーー。

takeちゃん、うますぎて、もう1本っておかわりしてた。
でもお腹いっぱいでちょっと食べて〜と言ってたが


また絶対来ること確定のお店だった。


さっきの、振り返って中央アルプスが見える道にあるのだ。








満足して帰りの道も楽しんで。

最後の休憩は、どんぶり会館。ここからは御嶽山が見えるから。






この日のお土産。


ちょっと買いすぎたけど。


takeちゃんコタツで爆睡中の横で記事を書くayumiでした。

とりちゃん

 takeです。


暖かくなってきたので冬は雪や凍結が心配だった道もそろそろいいだろう。
インナーを1枚減らした。
それだけで身軽だ。
でも心配だからパニアケースには入れておいた。
アドベのパニアは大きいから便利だ。

大好きなせせらぎ街道や三州街道といった標高の高いところでなければ大丈夫だろうと中央道を走り恵那ICでおりた。
これから走るのは阿木川沿いの県道72号。
細いところもあるが気持ちのいい道だ。











木曽川を堰き止めて作った大井ダムの裏側。
ダムの向こうは恵那峡である。





恵那峡には1度も行ったことがないので今度寄ってみようかな。
反対側を見ると、





何か作っている。
もしかしてダムかな〜って思っていた。
こんな景色のいい所がダムに沈むなんて。。。
でも調べたら橋を作っているそうだ。
ダムや恵那峡を橋の上から眺めることができるらしい・・・と、それは楽しみだ!





途中、博石館でトイレ休憩、ayumiさんが。
コーヒーで効いたみたい

このあたりはおんせん県である大分県(泉質11種類中、10種類もある)に唯一ないラジウム温泉がいっぱいある
まだ入ったころがないけど楽しみだ。








県道72号〜408号へ。
途中にラジウム含有量日本一の看板が立っているローソク温泉がある。
湯治で訪れる人が多いらしい。





雪を被った山が見える。
たぶん御嶽山。
大好きな山が見れてうれしい2人。

県道408号〜国道257号へ。
途中にジェットコースターのような道がある。




振り返ると、





この坂を上りきったところに先週いった五平餅のお店の本店がある。
思い出してまた食べたくなるがここは我慢。

川沿いで気持ちいい道が続きます。
もっと暖かくなれば鮎釣りの竿が川の中にいっぱい立ちます。







道の駅「加子母」で休憩と時間調整。





川の水がとてもきれい。





ayumiちゃんの見つめる先には・・・、





番いの鳥。
かわいいね。


おみやげ買って、コーヒー飲もう
ここのわらび餅は絶品!
2つ購入。




さすがにお腹が空いたのでモーニング付きでコーヒーを。
でも2人が頼んだのはトマトジュースとホットミルク。
メニューを見たら美味しそうだった。
地元のトマトに牛乳。







ここで10時20分までゆっくりして目的地までは20〜30分あれば到着して昼食の予定。









下呂温泉まであと少し。
下呂温泉には行かないけどね。


ここから坂を下って、











カーブを曲って、この看板をひだりっ!





ちょっと走って到着。
まるはち食堂。
鶏ちゃんの有名なお店で1度食べてみたかったのだ。






しかも10時25分到着。
5分で着いた。
早く着きすぎ〜
11時からなのでそのあたりをちょっとバイクで散策。


ひだりに曲った看板と反対の白草山に行ってみよう




なかなか気持ちいい道だ!
雪山に向って走ると・・・










この先冬季通行止め・・・チ〜ン
戻りますか・・・

10時40分再びまるはち食堂へ




暖かい日差しだったのでお店の前のベンチで座って待っていたら、寒いだろうからと10時45分にはお店を開けてくれた。うれしいな〜








鶏ちゃんがけいちゃんとひらがなで書いてありました。
知らない人は漢字だととりちゃんと注文するそうです。
うしろのカップルがけいちゃん4人前を注文していた。
そんなに食べれないだろうと、けいちゃん定食を2人前で注文。

まるはち食堂には厳しい規則があります。




背すじがビシッとなります。

キタ〜




かき混ぜろ〜 





ビリッ
さ、さっそく紙が破れた・・・
知らないふり〜
焼けたよっ!
食べろ〜
まじ、うまいっ!
2人そろって口にしたのは今まで食べたけいちゃんの中で1番おいしい!

おかわり〜





そして完食。





4人前くらい食べれるかも。次はモーニングを食べずに腹ペコでこよう。

帰りは国道256号まで戻って県道62〜県道68号を走る快走るルート。
川沿いの道で川の水がきれいなのがよく見える。











東白川村にはツチノコの目撃情報が古くからありつちのこ館があります。
毎年5月にはツチノコフェスタがあり懸賞金100万円でツチノコの捜索が行われます。
もちろん・・・つちのこ館には行ったことがないのでいつかは

川沿いのカーブか気持ちがよくayumiちゃんには子守唄がわりです。








白草のけいちゃんもおいしいです。ここもまた来たいな〜
眠たくなってきたayumiちゃんのために道の駅で休憩。





川の水がきれいで日差しはポカポカ。
橋の上から足のブラブラが止まらないよ〜
そんなバカな〜





ほ、ほんとだ〜
ブラブラが止まらない〜

さっ、コーヒーブレイクしよっ




コーヒー飲んで、ゴロンと横になったら気持ちいい〜
さ〜っと吹いた風に空き缶が飛ばされる。
空き缶を拾って帰ろう。


県道68号が走る白川町側は道幅も広く快走路。










気持ちいいカーブが多いが、恵那市側に入ったとたんに道幅は狭くなり荒れ放題。








それでも途中か拡張工事も行われていて完成すれば恵那市側も快走路になる。


坂折棚田は下から見て楽しむ。







おやつにたこ焼きのお店に寄る。






12個入りのお姉さんを注文。
ayumiちゃんはお姉さん注文は?と言われたので・・・
12個入りでと注文していた。
そしたらお店の人にはお姉さんはお姉さん注文でと言われてた




おいしかったよ〜


木曽川沿いの道。
桜が咲いたらきれいだろうな〜










桜が咲くのもあと少し
本格的に春がやってくる。


すきな道。

 

花粉がね・・・。
早く終わらないかしら。

それでもこうやってあたたかくなると、自分の好きな道へ走りに行ける。
2人が大好きな三州街道だ。
家を出る時はあたたかかったけれど、さすがに高速は冷えるので途中の神坂PAでネックウォーマーをする。




やっぱりあったかい。

この日は三州街道をはしる!!園原ICでおりる。



あぁ閉鎖中(笑)



昼神温泉郷はあと1ヶ月したら、はなももの季節。花桃まつり、きれいだろうなー。



R256からR153三州街道へ。


この走りなれた道を走れる季節がやってきた。春が来たんだ



毎年3月になったら、待ってましたーー!!ってウキウキ走るR153。2月に走ってた年もあるけど。
今年も待ってたよ〜。空もイイ。



空の青と雪の白とアドベの黒がイイ。















休憩はいつもの道の駅平谷。

ご飯を食べよう。
予定通り。いつも通り。
takeちゃん。





わたし。




お店の方たちに、久しぶり〜バイク??と声をかけて頂く。
あーーーーー。おいしかった



数台のバイク。


たまたま、takeちゃんとの話題にあがってたバイクがとまってた。
Vストローム。へぇぇぇぇぇぇ。
「こうゆうスタイルのバイク、takeちゃん昔から好きだよね〜。」
「そうそう。すきすき。」

そんな会話を、焼き芋かじりながら。


道の駅のおじさんが、ひさしぶりー!!と言って紙袋をくれたのでこっそりのぞくとお芋が
おじさんありがとう。

この後、向かいのパン屋さんで好きなパンを買って帰る。
途中道の駅でtakeちゃんおやつターイム。



「ゲソ1本下さ〜い。」




ayumi。



絶景!恵那山!!

 

春日井ICからスタート!!!
春日井ICへ入る前のR19が混んでいる。3連休の真ん中3/22(土曜日)



最初に向かうのはディーラー。オイル交換。
 

新型アドベはじめて見た。なかなかカッコイイじゃないかーーー。そしてGSとRTも!!



手前がNEWアドベ。シートだけ見てみても違う。
ふ〜ん、ふむふむと色んなバイクを見ていたら、作業終了。



オイル交換をすませたら、青空の下を気持ちよく走る。




本当に走った事がなくて、新鮮なのか・・・。
冬の間走らない時間があって新鮮に感じてるだけなのか・・・。
この道って走ったことあるのかな〜と、いつもボンヤリしてるタンデマーayumiは思うのだった






あっ。このダムは見たことがあるーーー。

どうやらいつもは反対から走ってきているらしい。
いつもと景色がちがってみえたから新鮮だったのだろう。





しばらく走ると、クネクネしてた。おえっ
普通に乗っていれば大丈夫なんだろうけど、あっち見て、、こっち見て、、
必死で写真を撮っていると、気づいたらおえっってなってる。
おえっで完全に思い出す、この道走った事ある・・・・・・・・・・。


なので、カメラはしばらく知らん顔。


矢作ダム到着ー。アーチ型のかっこいいダムだ。

矢作の川の水は澄み〜龍城のあとに桜咲く〜
私の小学校の時の校歌。地元岡崎にも流れる矢作川。私にはとてもなじみ深い。



いつもは、さーーーっと走り去ってるけどこの日は寄り道してみる。アーチ形のかっこいいダムと花粉症マスクの私。

おえっってしてた私はおかげで気分爽快。

takeちゃんは、「高けぇぇぇぇーー。」と言っていた。




お腹がグーグー言ってるから出発。



この後もしばらくクネクネしながら、なに食べる〜??オムライスでも食べる??



先に見える道が真っ直ぐに伸びていて一安心。奥矢作湖は桜が咲くころはとてもきれいなんだとか。


そしてご飯は、オムライスのお店まで私は我慢できません・・・・。とtakeちゃんにお願いし(笑)、
ちかくのラーメン屋さん。いつもの稲武の。

 

この日は土曜日。takeちゃん翌日も休みなので気にせずガッツリにんにくの最強ラーメン。私は塩とんこつ。

あとで、道の駅の中のクレープ屋さんでクレープが食べたいな〜と思って餃子をやめておいたんだけど、
クレープ屋さん、なくなってた



takeちゃんが、フランクおいしいよー。と言っている・・・。


この後の寄り道先で食べるおやつを求めて・・・。



出発。




春も待ち遠しいのだけれど、すんだ青空の下の雪山もだんだん見れなくなるんだな〜。



日本一かどうかはわかりませんが   時々来ます。ここ。




階段のぼる。




あおい空。






鳴らせるものは、とりあえず鳴らす





広がる農村風景。なんか、ほっとする。











稲武のカフェで買ったおやつを食べる。




シフォンケーキおいしいー。

景色見て、食べながら
「明日どこ行く〜?」「来週どこ行く〜?」「夕飯何にする〜?」「今年、あそこに行きたい・・・。」などなど。



「今日、ビール冷してたかなぁ。。。」とか考えてる私。


走りはじめたら、かっこいい恵那山が!!


わォ〜。

なのにtakeちゃん、もっと見える所があったはず!!って。


ちょっと細めの道を・・・。



どこだったかな〜なんて言いながら走ってたらあった。



あった。あった。そうだった。私も思い出したわ。



恵那山、カッコイイじゃないかーーー。



アドベンチャーが、かっこよすぎじゃないかーーー。


セルフタイマーで

アドベも入れよう!!
そしたら・・・


恵那山山頂かくれる・・・・・(爆)

私は座ってるだけだったけど、セルフタイマーして走って、重たいアドベを動かしてセルフタイマーして走って。。。
のtakeちゃんのハーハー言ってる声がインカムから聞こえてきて、takeちゃんありがとうって言いながらゲラゲラ笑うayumiでした。




かぐらの湯

 

すっかり春満喫で、桜まつりやHappybirthdayの記事も書いているけれど、
これは3月の4週目あたりのツーリング。

この日は遠山郷へ。



飯田山本ICでおりて天竜峡方面。
この時は、まだひんやりとした空気だった。



朝ごはんは、道の駅下條そばの城でおやき。

このルートは、天竜川を渡ったり沿って走ったり。
はじめて走った時は川はゴウゴウちょっとコワイし、アップダウンやらカーブやら忙しくて落ち着かない道だったけど、
慣れてきたらけっこう景色を楽しんで走っている。







K1の川沿いをビューンっと。
K1からR418に入ると、今度は支流の遠山川を眺めながら走る




川越しに見えるのは、たぶんきっと南アルプス。
takeちゃんは、下栗の里までなら行けるな〜。しらびそ高原はまだ無理だから・・・どうしようかな。
なんてボソボソ言ってたけど、今日は温泉でゆっくりまったりーーー。の私の一声で撃沈である。



takeちゃん今度はしらびそ高原で泊まって、南アルプス+夕日や雲海や星空を楽しもうねー!!



到着。



真似してみて笑うと言うからやってみる。




んじゃぁあとで  
   
温泉タイム
   
次は食事タイム



席につくと、窓の外に遠山川とまだ咲いてないけど桜並木。

遠山郷といえば遠山の金さん
だから、この遠山郷に咲く桜はどんな種類でも遠山桜と呼ぶんです・・・とホームページにあった。



手前が河津桜。奥が染井吉野。



この時はまだ咲いていなくて、1本の木のほんの少しだけ開花。



食事のオーダーの時に教えて下さったので、その開花してる河津桜をみに外へ出てみた。
かわいいねーーー。

この頃はまだまだだった桜、遠山郷のHPを見たら4月はじめに満開とありました。
キレイなんだろうな。

そしてご飯。


takeちゃんのジンギス丼。



私の山賊焼



どっちもおいしい



これは・・・なんだったか・・・山女魚だったかな。。唐揚げはわけわけして食べる。







帰りもR418K1。平岡ダム。



グネグネっと。




途中でR151遠州街道へ。


祭り街道ともよばれている。



R151R418R153へ。



R418の平谷峠辺りはまだ脇に雪が。
グングンあがって、takeちゃんがここだ〜って言った所で振り返る。(私だけ




とまって眺められる展望台があるけれど、いつも走去る私たち。
こんどはじっくり眺めてみようかな。






そろそろ暖かくなってきたので、冬のゴアテックスジャケットをじゃぶじゃぶ洗濯中




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 四谷の千枚田! 〜黄金色の景色を見に行こう〜
    ayumi
  • 四谷の千枚田! 〜黄金色の景色を見に行こう〜
    とり天
  • 四谷の千枚田! 〜黄金色の景色を見に行こう〜
    ayumi
  • 四谷の千枚田! 〜黄金色の景色を見に行こう〜
    SevenFifty
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    ayumi
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    とり天
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    ayumi
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    とん
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    ayumi
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    SevenFifty

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ