ぐるっと九州2230kmの旅!ただいま

 

 

タイチョ&とり天さん、Daiさん&とんちゃん、チャーリーさん&ママ、あきらさん、キャリパーさん、きんさん、きくさん、

梅さん&あやママ、ken-oさん、sinさん&sachiさん、Sさん、お世話になりました!!

 

楽しい九州をありがとうございました。

 

 

ぐるっと九州2230kmの旅!がはじまるよ

 

 

 

 


ぐるっと九州2230kmの旅!出発〜阿蘇編

ayumiです。

なぜか!!(笑)こんな時期にフェリー往復を入れたら8泊9日。

九州滞在7日間!贅沢な旅に行ってきました。

 

 

出発の日。

 

雨・・・・・雨

この日私は13時まで仕事して、家に着いたらtakeちゃんが出発OKにしておいてくれたので、そのままバイクウエアー着て、

カッパも着て(笑)すぐ出発〜!まあまあ激しく降ってたわむっつり

 

 

六甲アイランドへ向かってる。

 

 

フェリー見えてる〜矢印

だけど見えてるフェリーは大分に向うフェリーだね。私達は新門司まで行く阪九フェリー。

 

 

雨は走っている時だけで港に着いたら雨は止んだ。荷物もあるし、雨止んでよかった〜。この長旅、合羽をきたのはこの時だけだったよー。

日本一のおんせん県のステッカー貼って大分も走るんだ温泉

 

 

北海道に行く船だったか、九州に行く船だったか・・・・。どの船か忘れたけど、一緒に乗船できる船があったんだよなぁ。

左端にtakeちゃん。

 

 

乗船したら、お風呂〜と思ったけどお腹がペコペコで先に乾杯。

 

 

 

なんか、色々食べてウキウキでハート

 

 

船旅はたのしいね〜。takeちゃんは、夜は揺れた〜と言ってたけど私はあんまり気づかずに朝を迎える(笑)

 

 

 

 

楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで矢印上仕方なかった九州ツーリングはじまります。

 

 

待ち合わせの山田SA。

 

迷わず早めに着いてホッとしたら、インカムから「あ〜、いた〜♪」って。

とり天さん、おはよう!!

隊長もおはようございます!!

 

で、、、Daiさん&とんちゃんは??????

 

Daiさんは首と肩の負傷でバイクに乗れません涙。《でも、Daiさんには会える予定なのだにこ

そしてとんちゃんは・・・・・後で来るよ〜って。

とんちゃん一人で来るってぇぇぇ。なぜか心配。

 

なので!隊長・とり天さんの後に続いて出発だ。

キャリバーさんとあきらさんと日田焼そばが待ってるんだからぁニコッ

 

 

 

 

 

日田ICでおりて、コンビニで待合わせ。

山田SAでは、takeちゃんがアキレス腱が痛かった時の真似とかしててそのま出発しちゃったから、

 

会いたかったよ〜のハグ。

ちょっと前に会ったばっかりだろぉ。大山Camp!!(笑)

 

あーでこうで、あーこうでと色々しゃべってたら、キャリバーさん来たぁ。

 

やった〜!お久しぶりのキャリバーさんです♪

 

そして、こちらははじめましてのあきらさん。

 

 

 

 

今回、隊長は腰痛だと言うのに私達はいつも通りお世話になりっぱなしでしたちゅん

takeちゃんも、バイクに跨ってる時はアキレス腱負傷を忘れているかのようだったけど、隊長もバイクに跨ってる時はキリっと。

でも、バイクから降りたら・・・。

 

tac16.jpg

(写真カメラきょんきょん)

こんな感じでなにかに寄りかかる・・・みたいな。

あきらさんのバイクに跨って、ベタ足の隊長を見て私も!!と、とり天さん。

 

 

 

足はべったりじゃ〜と言っていたけど。

ふふふ笑い

 

 

お腹はペコペコだよ。

 

 

旅の少し前にTVでやってた。

すぐメールした。日田焼きそばいいなぁ。

 

 

そして連れて来てもらったぁ。

 

相夫恋の日田焼そば。

 

パリパリもちもちシャキシャキ〜。むちゃくちゃ美味しかった。だって写真見たらまた食べたいしルンルン

あぁまた食べたいしぃルンルン

takeちゃんは、大盛りでもよかったなって言ってたよ。そのくらい美味しかった。

キャリバーサン、ご馳走様でした!!

 

2016-10-29 12-06-07_0068.jpg

 

お腹いっぱいで、目指すは鍋ヶ滝。

 

2016-10-29 12-05-49_0064.jpg

 

ここは!!とり天さんのBLOGでよく見る案山子だ。案山子だ〜と喜んでたら・・・。

 

2016-10-29 12-14-05_0071.jpg

 

2016-10-29 12-15-09_0079.jpg

 

何やら私達の進む道で、作業をされてる。

タンクローリーが道幅いっぱいで、どうするか??

 

2016-10-29 12-14-37_0076.jpg

 

先頭の隊長が、ぶ〜んと先に走ってタンクローリーの運転手かな?お願いして道を譲っていただいたんだが、

なぜか隊長が無事に走り抜けたら、タンクローリーはバックしてまた道がふさがれる・・・(笑)

もう、あきらさん・take・キャリバーさんは、とり天さんについて行くしかない。。。目の前に続く畦道の様なほっそ〜い道汗

おじさんも、どうやらそっちにどうぞ〜と言ってるようだし。。。

私はタンデムシートで固まる。

キャリバーサン・あきらさん・takeちゃんは、先頭のとり天さんの事を心配してたみたい。きょんきょん大丈夫かしらって。

そして、いちばん心配してるのは・・・・・・・・・・・。

走り抜けた後で、遠くからこっちを見守る隊長↓

 

2016-10-29 12-18-47_0080.jpg

 

無事に走り抜けられて、この日の夜にみんなで大笑いしながら思い出してお酒飲んだ、案山子の畦道クランク事件。今でも笑えるなぁ。

 

2016-10-29 12-33-39_0118.jpg

 

びよ〜んと伸びた道が気持ちよくて、写真撮ったり歌うたったり、嬉しい気持ちをtakeちゃんに話したりといそがしいにこ

 

RIMG4780.jpg

 

到着した鍋ヶ滝。熊本のくまもんと、小国のおぐたんが出迎えてくれた〜!

 

2016-10-29 13-01-21_0129.jpg2.jpg

2人がそろうと、時々・・・姉弟のようになるちゅん

2人は杖を持って出発。滝の裏で、こうやって写真撮ろうなんて話してた2人なのに・・・なのに。この姉弟は裏切り者になるんだよぷっ

 

隊長は腰を休める為に、キャリバーさんとゆっくりタイム。

 

RIMG4786.jpg

 

RIMG4787.jpg

 

階段をおりてる途中から聞こえてきた滝の音。

とり天さんのBLOGでは、息子さんとのツーリングやチャーリーさんが滝の裏まで行ってたなぁ。楽しみ楽しみ。

 

2016-10-29 13-11-46_0154.jpg

 

すごいよー。こんな風に、下の写真の女優さんのように滝から透ける向こうの景色が見えるのかしら。

 

2016-10-29 13-33-36_0179.jpg

 

なんかちがうえ?!

2016-10-29 13-12-33_0158.jpg

 

なぜか私とあきらさんは、びっちゃびちゃ。

それを見てか、滝の裏へ回らずに引き返す人。気づけばそこに居るのはあきらさんと私だけ。

2016-10-29 13-12-30_0157.jpg

 

なんとか撮った、裏からの写真。

RIMG4795.jpg

 

takeちゃんととり天さんは、そんな私達を見て爆笑しながらバシャバシャ写真撮ってたわぁ。

前日の雨で水量が増えてたみたいで、とり天さんもこんなの初めてじゃぁって。

で、結局この姉弟は滝の裏まで来ない・・・っていう裏切り(笑)

 

2016-10-29 13-17-19_0167.jpg

 

おもしろかった!

 

RIMG4796.jpg

 

きれいな緑色と流れる水と、最高だ!!

 

2016-10-29 13-18-16_0171.jpg

 

 

すごかった〜すごかった〜水量がすごいって言いながら、次に向かうは草千里。

 

途中で、シャッターに絵が描いてあるから、キャリバーさんがいるから見ろってとり天さんが言う。

指を指すから見たらさ・・・・衝撃的で写真撮れんかったわゴリラ

 

 

2016-10-29 14-13-22_0217.jpg

 

takeちゃんが、すっごい嬉しそうに涅槃像!涅槃像!って連呼するから必死で撮ったわ。涅槃像の写真が何枚も(笑)

キレイに見えてる。

 

2016-10-29 14-24-12_0235.jpg

 

懐かしい、でもやっぱり季節や天気が違うんだから当たり前だけど、いつ来ても違う色で風で香りで毎回ドキドキさせてくれる風景。

 

2016-10-29 14-24-53_0242.jpg

 

目の前にすすきの海原が飛びこんできたら、感動して、思わず息を呑み、涙こらえてウグッ泣ってなった。

涙が出るのはいいけど、鼻水もでるから困るよねぇ(笑)

 

2016-10-29 14-25-04_0246.jpg

 

感動してるとカメラ越しより自分の目で見たいから、旅行から帰ってきたらもっと写真を撮っておけばよかったーってなる。

 

2016-10-29 14-25-15_0249.jpg

 


2016-10-29 14-26-44_0262.jpg

 

 

2016-10-29 14-27-14_0266.jpg

 

 

2016-10-29 14-29-05_0274.jpg

 

 

2016-10-29 14-33-30_0281.jpg

 

振り返ったら、噴煙がみえた。

 

2016-10-29 14-34-09_0283.jpg

 

 

2016-10-29 14-34-42_0288.jpg

 

 

2016-10-29 14-40-24_0304.jpg

 

 

2016-10-29 14-41-01_0308.jpg

 

 

2016-10-29 14-41-34_0313.jpg

 

草千里。もう。素晴らしい。

 

2016-10-29 14-47-04_0318.jpg

 

takeちゃんのカメラに納まっていたとり天さん。

自分はアキレス腱負傷、隊長は腰。とり天さんが馬に蹴られたらどうしよう・・・走って助けに行けないよ〜と心配だったらしい。

 

2016-10-29 14-47-46_0319.jpg

 

 

2016-10-29 14-47-58_0322.jpg

 

 

2016-10-29 14-48-27_0327.jpg

馬と仲良しきょんきょん。

 

2016-10-29 14-48-14_0325.jpg

 

 

2016-10-29 14-49-59_0331.jpg

 

 

RIMG4806.jpg

 

この後は、米塚。

毎回来れて、毎回美しい米塚。

20161108_1420218.jpg

(写真カメラきょんきょん)

 

2016-10-29 15-05-02_0353.jpg

 

 

2016-10-29 15-05-39_0356.jpg

 

 

2016-10-29 15-06-58_0358.jpg

 

そして、この米塚から下って行く景色大好き。

 

2016-10-29 15-10-52_0365.jpg

 

 

2016-10-29 15-11-12_0371.jpg

キャリバーさ〜ん♪

 

2016-10-29 15-11-40_0374.jpg

 

 

2016-10-29 15-12-45_0385.jpg

 

 

2016-10-29 15-13-01_0388.jpg

 

 

2016-10-29 15-13-25_0390.jpg

takeちゃんが、あっ!ていうのと同時に私も写真撮る時、takeちゃんの指入り写真になる(笑)

 

 

2016-10-29 15-13-39_0394.jpg

 

 

2016-10-29 15-14-04_0398.jpg

 

途中で、日差しの加減とススキがきれいできれいで夢中でバシャバシャ撮ってたら、隊長ととり天さんも同じだったようで停まってくれました。

もう同じ光景は二度と見れないんじゃないかって、そのくらいすごく感動したんだ〜。

 

2016-10-29 15-15-04_0406.jpg

 

 

2016-10-29 15-15-15_0407.jpg

 

あぁ、私はもうこのまま愛知に帰れって言われても満足だ〜って思えるくらいの初日のツーリング。帰らないけど。

でもまだまだ続くんだよ〜。贅沢だな。

そして、大分県の温泉でとんちゃんと待ち合わせ。

takeちゃんと、とんちゃん、もういるかな?いるかな?って言いながら走ったよ。

 

2016-10-29 15-48-46_0426.jpg

 

 

とんちゃんいたーーーーーーー!

ナビをぶっ飛ばしながら走ってきたんだよ(笑)

 

2016-10-29 15-57-19_0430.jpg

 

そして温泉の気持ちいいこと。

さすが大分。日本一のおんせん県温泉

 

2016-10-29 17-02-29_0433.jpg

 

この後は、お酒だけ仕入れて今宵の宿へむっつり

 

2016-10-29 17-07-27_0440.jpg

 

宿まで待てな〜い。ピン子2人。

 

2016-10-29 17-14-41_0441.jpg

勝手にとんちゃんのDトラに跨る。懐かしい〜っ。

 

 

 

 

そして到着。新しくなった秘密基地へ。

RIMG4810.jpg

夜の部へ・・・・つづく!!

 

 

 

 

 

とり天さんが撮ってくれました。うれしい感動

20161108_1420223.jpg

 

 

 

 

お転婆RIDERもはじまった〜!

ニワトリ帰った帰った!

ニワトリTOMBOY RIDER 2016 10月号 “晴れた日には♪九州の秋”

 

 

 

 

 


ぐるっと九州2230kmの旅!スペシャルでワンダフルな夜♪

takeです。

 

おんせん県で温泉に入ります温泉

荻の里温泉、久住山を眺めながら入ります。

お湯もよくて眺めもよし体の疲れもさっぱり落ちます。

この日から九州の温泉三昧です。

 

2016-10-29 17-19-10_0443.jpg

 

夕暮れの疾走!

NEW秘密基地に向います。

ayumiちゃんと温泉に入るおじいちゃんの話しで盛り上がる。

 

2016-10-29 17-24-54_0447.jpg1.jpg

 

小学校跡に作られたそうです。

ナビに入れてあるのではぐれないけど、はぐれても大丈夫なハズ。

梅さんとあやママの新しい秘密基地。

お世話になります。

 

           2016-10-29 17-51-42_0450.jpg3.jpg

 

梅さんがポスターに。

かっこいいな〜

 

そしてなにもかもが大きくなりました。

テーブルもちょーでかい。

素敵な、素敵なカフェです。

 

2016-10-29 17-49-55_0449.jpg2.jpg

 

あの人がお乗りになったバイクだそうです。

50ccのフレームに450ccのエンジンが積まれたスペシャルなバイクです。

 

2016-10-29 17-52-08_0452.jpg4.jpg

 

2016-10-29 17-53-14_0455.jpg5.jpg

 

とんちゃんを探せ!!

 

2016-10-29 17-56-30_0456.jpg6.jpg

 

とり天さんがピアノを弾きだす♪

 

2016-10-29 18-01-50_0460.jpg7.jpg

 

最初はねこふんじゃった、エリーゼのために、希望の轍を弾きはじめたときには感動しました泣

譜面なしで弾けるってまじですごいっ

写真にデザインに音楽に色んな才能を持った右脳が発達した人じゃないでしょうか。

動画も撮りましたが九州1週間の旅でなんとメモリーカードがいっぱいになりお蔵入りどころか消去することに・・・残念え?!

 

8w54fXxTssAwhr51479037311_1479037525.png

 

そんなすごい才能を持ったとり天さんですが人を楽しませる才能もたっぷりです。

しかしやりすぎて規制となりました。

隊長、とり天さん乾杯〜ビール

 

2016-10-29 18-10-32_0463.jpg

 

渋すぎます、キャリパーさん乾杯〜ビール

 

2016-10-29 18-12-34_0464.jpg

 

あきらさん、とんちゃん乾杯〜ビール

 

2016-10-29 18-14-38_0466.jpg8.jpg

 

みんなで乾杯〜ビール

スペシャルでワンダフルな夜のはじまり〜わーい

 

2016-10-29 18-31-38_0467.jpg9.jpg

 

広〜いテーブルなのに小さくかたまるみんな(笑)

 

梅さんのスペシャルな料理が運ばれてきます。

どれもおいしくて幸せいっぱいです美味しい

 

無題.png料理.png

 

食べきれないほどの料理でした幸せ

食べるのに夢中になって撮り忘れた写真も。

 

車の音がする〜

 

2016-10-29 20-36-11_0502.jpg14.jpg

 

きんさんときくさんです。

お久しぶりです。

 

 

きんさんのおみやげがちょーおいしかったです。

ごちそうさまです♪

 

2016-10-29 20-42-00_0509.jpg16.jpg

 

とり天さんから梅さんとあやママにスペシャルなプレゼントです。

 

2016-10-29 19-36-19_0488.jpg10.jpg

 

茗ケ原茶寮のときのジオラマです。

あの日の一幕です。

 

2016-10-29 19-43-19_0490.jpg11.jpg

 

チャーリーさんはすぐわかる(笑)

 

2016-10-29 20-01-25_0492.jpg13.jpg

 

お転婆ライダー、全力であそぼw、とんとんライダー、晴れた日には♪で花輪も出しました。

とにかくすごいジオラマでした。

あやママはいつまでも虫めがねで見ていました。

 

2016-10-29 20-01-37_0493.jpg12.jpg

 

なにを話したのかおぼえてないけどとにかく楽しかった夜でした。

いっぱい笑いました!

 

2016-10-29 22-08-12_0510.jpg17.jpg

 

外に出ると満天の星空。

 

2016-10-29 22-11-42_0513.jpg18.jpg

 

この後とり天さんはひとりでVストと星空を撮影して真っ暗な階段で転んで手をケガするという事件え?!

鉄の味がする〜

朝、手にガーゼを貼ってはるので発覚(笑)

 

2016-10-29 22-34-18_0514.jpg19.jpg

 

                     お休みなさい〜寝る

 

         1478873919RLFM3_6ueTDwFM71478873918.gif13.gif

 

                      ここにも酔っ払いがわーい

 

 

スペシャルでワンダフルな夜は更けていきました。つづく

 

 


ぐるっと九州2230kmの旅!熊本〜大分を走る♪

2016-10-30 7-06-28_0517.jpg1.jpg

ayumiです。

スペシャルナイトの翌朝太陽

 

気持ちのいい朝に、ご機嫌で庭に出て空気を吸ったり、ラジオ体操したり、バイクを拭いたり。

とんちゃんが、「Daiさんがおらんけん、自分で拭かんといかん・・・。」と言ってバイクをキレイにしてた。

そしたら、校内放送「ピンポンパンポ〜ン。めし!!!!!」って梅さん(笑)

あさごは〜んわーい

 

2016-10-30 8-02-35_0521.jpg3.jpg

キャリバーさんとわたし。

 

2016-10-30 8-04-38_0525.jpg4.jpg

秘密基地。居心地最高の空間です。

そして熊本は大変でしたが、元気な梅さん&あやママにお会い出来で楽しい時間をすごせたことが嬉しかったです。

 

 

2016-10-30 8-04-59_0527.jpg5.jpg

美味しいコーヒーがまた最高で♪

 

きんさんも来てくれました(^O^) タイチョのお知り合いのSさんも!

20161114_1424181.jpg9.jpg

(写真カメラとり天さん)

 

きんさんのGSに跨るとり天さん。

2016-10-30 9-10-40_0542.jpg6.jpg

 

私も〜と、とんちゃん。

2016-10-30 9-11-44_0547.jpg7.jpg

きんさん、キャリバーさんがなぜか不安そうに見つめる(笑)なんでだよぅ!!って顔のとんちゃんにこ

 

2016-10-30 9-14-29_0554.jpg8.jpg

そしてこちら、巨大ナスを持ち帰るあきらさん♪

 

梅さん、あやママ、また来ま〜す。お世話になりましたハート

2016-10-30 9-16-46_0556.jpg11.jpg

 

20161114_1424175.jpg10.jpg

(写真カメラとり天さん)

 

そしてこの日のツーリング。もう最高なのだよ。やっぱり大分・熊本だ感動

2016-10-30 7-06-28_0517.jpg1.jpg28.jpg

熊本の秘密基地を出発して、もう走りはじめた時から気持ちいい道。そして、今回とんとんRIDERを久々に見たよ。

 

 

2016-10-30 9-21-50_0575.jpg12.jpg

 

2016-10-30 9-24-44_0579.jpg13.jpg

みんな、隊長に続け〜フンッ

 

2016-10-30 9-26-11_0581.jpg14.jpg

阿蘇望橋。ここ、走った事あるよね〜なんて話していたらあらわれた阿蘇望橋。あーーーあーーーここーーーって写真撮る。

そして、このあと立ち寄っってもらった場所が、美しかった。

 

 

 

走りながら、どんどん近づく根子岳が迫力あってすごかったんだぁ。

2016-10-30 9-35-21_0621.jpg16.jpg

takeちゃんなんか、すげ〜すげ〜何ここ〜って言ってた。

停まれる場所があるなんて思わなかったから、もうバシバシバシバシ写真を撮りまくったけど。なんとバイクを停めて景色を眺められたんだよ。

 

 

2016-10-30 9-41-04_0652.jpg18.jpg

 

根子岳の麓のウネウネ道が、ツーリングマップルでも見た箱石峠なのだよと教えてもらった。

 

2016-10-30 9-45-08_0659.jpg20.jpg

 

 

2016-10-30 9-47-17_0660.jpg21.jpg

 

ず〜っと眺めていられる〜。

 

20161114_1424183.jpg22.jpg

(写真カメラとり天さん)

 

20161110_1902156.jpg23.jpg

(写真カメラとんちゃん)

とり天さん、とんちゃん、写真ありがとう。この場所、またいつか九州行ったらリクエストします。よろしくお願いします。

だって、こんなに美しい風景、絶対また会いに行きたい♪

 

 

 

2016-10-30 9-53-58_0668.jpg24.jpg

ここ、すごいな〜ってしばらく興奮してた。

でも、この日はまだ私の大好きな由布岳がまってるの。天丼もまってるの。

 

2016-10-30 10-01-04_0679.jpg25.jpg

 

キャベツの向こうに、みんなと根子岳。のこぎり山っていうんだって。かっこいい。

 

2016-10-30 10-01-06_0680.jpg26.jpg

 

2016-10-30 10-04-10_0689.jpg27.jpg

 

 

この辺りは、また記憶にある道だよ〜。

たいちょが連れてってくれるとヤッタ〜って思っちゃう道。

2016-10-30 10-14-31_0712.jpg29.jpg

 

 

久住連山がドーーーーンッ!

2016-10-30 10-29-25_0747.jpg30.jpg

 

2016-10-30 10-35-54_0757.jpg31.jpg

 

2016-10-30 10-36-07_0760.jpg32.jpg

貸切〜♪

 

2013年に、はじめて九州へ走りに来てから3年。ドリのコンサートは九州行くなら新幹線新幹線だったけど、

それを入れたら5回目の九州♪

これからまた何度もくるけど、何度でも行きたくなる魅力いっぱい。

 

2016-10-30 10-55-56_0778.jpg33.jpg

 

2016-10-30 11-04-03_0795.jpg34.jpg

 

そして、毎回こうやって隊長を追いかけてうひひひひ〜わーいって喜んで走ってます。

 

2016-10-30 11-37-36_0802.jpg35.jpg

 

 

 

見えてきた由布岳ハートあいにきたよーーーーー。

2016-10-30 11-40-28_0809.jpg38.jpg

 

2016-10-30 11-44-09_0818.jpg40.jpg

 

懐かしい場所。隊長が指差してくれたから、しっかり眺めることができました。

 

2016-10-30 11-44-11_0819.jpg41.jpg

 

この眺めの由布岳、バーコードの道、内成の棚田は2013年の秋にチビバイクのとり天さんとken-oさんに案内してもらって

大分の温泉めぐりツーリングで走った道。

あれから、もう3年。まだ3年??(笑)


携帯に入ってる3年前の写メ。この場所だよね(^O^)

 

2016-10-30 11-52-23_0832.jpg42.jpg

 

2016-10-30 11-54-02_0836.jpg43.jpg

 

2016-10-30 11-54-17_0841.jpg

 

 

目の前に棚田が広がった〜。

2016-10-30 11-58-27_0849.jpg46.jpg

 

2016-10-30 11-59-00_0851.jpg47.jpg

 

2016-10-30 12-00-25_0860.jpg51.jpg

 

こちらも3年前の懐かし写真♪とり天さんとタンデムであがってきた。

 

上から見た棚田。美しかったなぁ。

img_1640_001_2.jpg49.jpg

 

 

 

 

 

しばらく走って見えてきた海。

2016-10-30 12-05-24_0863.jpg52.jpg

 

2016-10-30 12-05-45_0867.jpg53.jpg

 

 

2016-10-30 12-07-41_0876.jpg54.jpg

 

ず〜〜〜っと気持ちのいい道を繋いで、緑とススキに癒されて、今度は見下ろす別府湾。最高です。

 

2016-10-30 12-07-54_0877.jpg55.jpg

 

2016-10-30 12-11-52_0880.jpg56.jpg

 

下まで下りてきたら、頭が天丼になったけどtakeちゃんが別府タワーだ〜って言うから私も急いで写真。

 

2016-10-30 12-12-08_0883.jpg

 

 

そしてお楽しみの、とよつねの天丼。

カラッと揚がった天ぷらに甘めのおつゆが美味しかったなぁ。あきらさんの、りゅうきゅうってのも美味しそうだった!

 

2016-10-30 12-52-16_0886.jpg58.jpg

 

2016-10-30 12-52-31_0887.jpg59.jpg

 

 

ここであきらさんとお別れです。はじめてでしたが、とっても楽しくお話しして下さって嬉しかったです。

滝で2人びしょ濡れになったの、忘れませ〜んちゅん

2016-10-30 13-18-23_0888.jpg60.jpg

 

2016-10-30 13-21-24_0889.jpg61.jpg

 

2016-10-30 13-33-43_0897.jpg62.jpg

 

お腹もふくれて大満足で、向かうは由布岳。

 

2016-10-30 13-40-41_0907.jpg64.jpg

 

快走ルートを少し戻ればすぐそこだ!

 

2016-10-30 13-58-16_0913.jpg68.jpg

 

この日この時、てっぺんもすそ野も全部全部見えて、「よ〜来たなぁ」って言ってくれてるんじゃないだろうか(*^。^*)

 

2016-10-30 14-00-45_0921.jpg70.jpg

 

2016-10-30 14-01-22_0924.jpg80.jpg

 

 

大好きな山。由布岳。

2016-10-30 14-02-43_0939.jpg82.jpg

 

うれし〜って言ってそうな私。 本当にうれしかったから。

2016-10-30 14-09-24_0954.jpg84.jpg

 

2016-10-30 14-11-30_0966.jpg87.jpg

 

しぶい2人です。

2016-10-30 14-12-31_0968.jpg88.jpg

 

takeちゃんは、どうしてもにニコニコしちゃうんでまだしぶい仲間入りできません(笑)

RIMG4836.jpg95.jpg

 

うんこの場所で!!

2016-10-30 14-16-11_0978.jpg89.jpg

 

RIMG4843.jpg96.jpg

 

 

これは、takeちゃん&とり天さんコンビのいつもの光景わーい

RIMG4828.jpg90.jpg

 

たぶん、「こらぁどもぞー!」「ひひひひひ〜(笑)」とかこんな感じ。

RIMG4829.jpg91.jpg

 

 

2016-10-30 14-22-17_0983.jpg1.jpg

 

2016-10-30 14-23-32_0994.jpg2.jpg

また来るからね。

 

2016-10-30 14-24-55_0998.jpg3.jpg

名残惜しくて、いつまでも振り返った♪

 

RIMG4859.jpg

 

だけど、とんちゃんがトイレに行きたいよ〜って言ってくれたおかげで(笑)

トイレに寄った、みなみゆふの駅。

 

RIMG4845.jpg0.jpg

 

線路の向こうにもっかい由布岳。

 

RIMG4850.jpg

 

そして、すぐに黄色と赤色の電車も来てラッキーだぁ。

 

RIMG4853.jpg

 

2016-10-30 14-45-48_1029.jpg5.jpg

 

RIMG4855.jpg

 


2016-10-30 14-47-57_1040.jpg7.jpg

 

 

2016-10-30 15-05-08_1055.jpg

 

この後は、三愛レストハウスまで。

 

2016-10-30 15-05-59_1059.jpg

 

2016-10-30 15-20-47_1066.jpg

 

やまなみハイウェイってことは・・・。

 

2016-10-30 15-22-45_1075.jpg

 

2016-10-30 15-25-31_1078.jpg

 

長者原へ。

 

2016-10-30 15-27-19_1082.jpg

 

こんなに、うれしい!たのしい!だいすき!が詰め込まれた2日間ハート

ほんとうに、みんなに感謝。そして大分・熊本が大好き。

 

2016-10-30 15-28-14_1085.jpg

 

2016-10-30 15-32-47_1096.jpg

 

2016-10-30 15-34-02_1101.jpg

 

色づき始めた山に光がさしてきれいだった。

 


2016-10-30 15-45-33_1123.jpg

 

レストハウス三愛に着いたのは16時頃。

2016-10-30 16-04-03_1131.jpg

 

ライブカメラにうつってみたよ〜。

 


2016-10-30 16-10-16_1141.jpg

 

このあと、お別れなんだけどまたすぐ会えるからニコニコでバイバイ。

だけど、隊長・キャリバーさん・Sさんとはここでお別れです。ありがとうございました。

隊長、腰はもう大丈夫かなぁ…。いつもお世話になりっぱなしで。。。でもこれからもよろしくお願いします(^O^)

キャリバーさん、、、、ご馳走してもらった日田やきそばありがとうございました。

忘れられなくて少し前に名古屋の想夫恋に行っちゃいました!おいしかったで〜す。

 

そして、このあと私達はきんさんに熊本まで連れて行ってもらえるのです♪やった〜。

(写真カメラとり天さん)

 

2016-10-30 16-10-23_1143.jpg

 

集合写真、我が家のカメラには・・・・・・・。

2016-10-30 16-08-40_1134.jpg

 

ピンボケすぎるわぁ(笑)

 

なので・・・(写真カメラとんちゃん)

 

みんなと、またね〜でバイバイしたら、私達はきんさんについて走ります。


2016-10-30 16-22-29_1154.jpg

 

そして、きんさんが連れて走ってくれた道が忘れられない素敵な夕景でした。

 

キラキラのススキがゆらゆら揺れる。

 

2016-10-30 16-24-12_1164.jpg

 

2016-10-30 16-25-27_1166.jpg

 

2016-10-30 16-25-49_1167.jpg

 

2016-10-30 16-26-03_1168.jpg

 

2016-10-30 16-26-36_1172.jpg

 

こんな道がどこまでも続いて、終わりたくないよ〜。

みんなは今頃どこを走ってる?


2016-10-30 16-26-39_1173.jpg

 


2016-10-30 16-32-42_1187.jpg

 

2016-10-30 16-33-04_1190.jpg

 

2016-10-30 16-34-10_1194.jpg


2016-10-30 16-54-52_1222.jpg


2016-10-30 16-56-19_1226.jpg

 

きんさんがいなかったら、私達渋滞に突っ込んで宿に着く頃にはヘトヘトだったと思います。

 

2016-10-30 17-05-21_1237.jpg

 

2016-10-30 17-05-33_1239.jpg

 

宿まで、すぐそこ!のコンビニまで送って頂いてお別れしました。

2016-10-30 17-19-15_1242.jpg

 

きんさん、本当にありがとうございました。また会える日を楽しみにしています♪

 

もうこの九州の旅が終わるんじゃないか・・・終わったとしても幸せいっぱいで満足だぁそんな気持ちで辿り着いた宿♪

2016-10-30 17-58-02_1254.jpg

 

翌日からは、はじめての・・・・takeとayumi2人っきりの九州ツーリングがはじまります。ドキドキ!!

つづく!!

 

 


ぐるっと九州2230kmの旅! 枕崎のおいしい鰹と開聞岳周遊道路の恐怖!

takeです。

 

いよいよはじまった2人だけになったぐるっと九州の旅!

とり天さん”おすすめ”の開聞岳周遊道路。

っで、恐怖体験を・・・

 

 

マジで怖すぎるわ〜

 

恐子さんっ

 

つづきはのちほど。

 

 

きんさんと別れてから無事に菊南温泉ユウベルホテルに着きました。

着いた頃には真っ暗でした。

なので1度通りすぎてUターンして到着。

 

akA6StAV3H9S96P1480417597_1480417669.jpg1.jpg

 

ホテルにも温泉がありますがお隣に併設される菊南温泉スパリゾートあがんなっせに入れるプランで申込みをしました。

ジャケット脱いで温泉に直行。

広〜い施設でゆっくりお湯に浸かれました。

気持ちいい〜♪

 

2016-10-30 20-44-31_1259.jpg

 

温泉あがりに乾杯〜♪

ぷは〜!!

うますぎるっ

 

pQyguYQ5rrVGX8C1480417708_1480417748.jpg2.jpg

 

熊本でなぜか広島焼き(笑)

事前に調べてお刺身かお寿司が食べれるようなお店があったような、でもなかったので・・・

 

2016-10-30 20-11-22_1256.jpg

 

おいしかった〜♪

 

 

 

 

あっさ〜

 

5時起きです。

なんとフロントの方お二人もバイク乗りで駐車場に停めていて誰かに触られたらいやでしょうからとガレージに停めさせてくれました。

とても親切でうれしかったです。

また来たくなるホテルでした。

 

2016-10-31 6-18-02_1260.jpg

 

そして出発。

お世話になりました。

 

2016-10-31 6-19-28_1264.jpg

 

写真では明るく見えますがまだ薄暗いなかを走りだしました。

ホテルの方が親切に熊本ICまでの道を地図つきで教えてくれましたので初めてでも不安にならずに済みました。

 

2016-10-31 6-28-41_1269.jpg

 

2016-10-31 6-34-31_1272.jpg

 

九州道を走ります。

 

2016-10-31 6-45-40_1277.jpg

 

そして幻想的な朝を迎えます。

とても幸せな気持ちになりました。

 

2016-10-31 7-04-24_1279.jpg

 

交通量が少なくて気持ちよくエンジンがまわっています。

 

2016-10-31 7-22-57_1281.jpg

 

真っ白な霧の中に突入しましたが、なぜか写真だとあまり白く見えない、あるあるです。

霧が晴れて眼前に連なる山が・・・

霧島連山じゃないかな。

 

2016-10-31 7-30-05_1283.jpg

 

陽がすっかり昇ったころにあれは桜島かな?

 

2016-10-31 7-51-22_1298.jpg

 

2016-10-31 7-53-57_1300.jpg

 

2016-10-31 7-54-38_1303.jpg

 

前日に食べ過ぎたせいか朝食はいらない〜と言っていたayumiちゃんがピン子に。。。

やっぱりね。

僕はお腹空いていないからね〜

でも桜島SAへ。

サンドイッチを食べました。

 

指宿スカイラインへ向かいますが分岐のところがごちゃごちゃし過ぎて初めてなので間違えそうになりましたがセーフ。

みんなで走ったときは真っ白な霧の中でした。

 

2016-10-31 8-50-49_1305.jpg

 

右へ左へ標高があがると尾根づたいの気持ちいいワインディングです。

右へバイクを倒したら次は左へバイクを倒す。

九州に来る前に換えたタイヤを端まで使えます。

この先雨予報なのでなんとなく急いでいます。

 

2016-10-31 8-52-34_1306.jpg

 

2016-10-31 8-53-27_1309.jpg

 

桜島が見えました。

昨年の5月に走ったときは桜島を走ったときは雨で雨が上がっても雲がかかっていました。

だから初めて全貌を自分の目で見る。

 

2016-10-31 8-54-18_1312.jpg

 

2016-10-31 8-54-33_1314.jpg

 

じっくり見たくて展望台に寄りました。

横に広がる姿が雄大で御嶽山にも似てとても好きな山です。

 

2016-10-31 8-59-22_1323.jpg

 

2016-10-31 9-01-04_1331.jpg

 

曇っていてもはっきり桜島が見えました。

開聞岳が見えるあそこへ急がないと雨に降られるよ。

 

2016-10-31 9-09-32_1344.jpg

 

2016-10-31 9-09-38_1345.jpg

 

右に左に気持ちよくバイクを走らせていたらくっきり開聞岳が見えました。

この天気だからダメかと思っていました。

超うれしい〜♪

昨年の5月は桜島の山頂に雲がかかっていたように開聞岳も山頂だけ。。

 

2016-10-31 9-15-51_1355.jpg

 

本当に気持ちいい道と開聞岳まで見せてくれて最高ですね。

 

2016-10-31 9-20-24_1356.jpg

 

2016-10-31 9-23-22_1360.jpg

 

2016-10-31 9-23-58_1363.jpg

 

Uターンしてayumiちゃんに走っているところを撮ってもらいたいところがいっぱいありました。

 

2016-10-31 9-24-32_1365.jpg

 

2016-10-31 9-24-55_1367.jpg

 

池田湖のほとりでナビでガソリンスタンドを探す。

とり天さんが枕崎はガソリンスタンドが少ないって教えてくれた。

ぐりぶー発見!!

 

2016-10-31 9-33-39_1379.jpg

 

2016-10-31 9-37-27_1381.jpg

 

わ〜〜〜〜〜、雨が降ってきた。。

路肩に停めてカメラチェンジ。

でも開聞岳は見えるみたいな。

 

RIMG4862.jpg

 

RIMG4867.jpg

 

最初に見つけたガソリンスタンドはどう見てもタンクまで背のとどきそうのないおじいちゃんが出てきた。

カード使えますかと聞いたら使えないようなので次に向いますが内心は超ほっとしました。

 

ここに着くころには雨が止む奇跡。

お気に入りの1枚が撮れました。

 

2016-10-31 9-58-07_1409.jpg

 

次はayumiちゃんが九州に行くまえに何度もとり天さんに電話で教えてもらったスポットへ。

ナビで検索しても出てこなかったのでだいだいの場所で(笑)

 

RIMG4873.jpg

 

枕崎の名前も出てきた。

 

RIMG4875.jpg

 

RIMG4878.jpg

 

RIMG4879.jpg

 

            2016-10-31 10-28-32_1425.jpg

 

釜蓋大明神の名前がでも神社の名前が聞いていたのと違うような・・・

ナビも差しているから大丈夫でしょう。

駐車場もありました。

紅白な鳥居をくぐります。

 

2016-10-31 10-29-26_1426.jpg

 

2016-10-31 10-29-32_1427.jpg

 

大きな釜蓋が飾ってあります。

頭に釜蓋をのせて落とさずにお参りをすると願いが叶うのだとか。

そんな人は誰もいませんが・・・

 

2016-10-31 10-30-18_1429.jpg

 

2016-10-31 10-30-23_1430.jpg

 

するとなんてことでしょう〜(劇的ビフォーアフター風に読む)

頭に蓋をのせて歩いているではありませんか。

 

2016-10-31 10-31-01_1433.jpg

 

RIMG4886.jpg

 

RIMG4884.jpg

 

 

           RIMG4885.jpg

 

 

それではかまふた願掛けかぶりに挑戦です。

 

2016-10-31 10-33-19_1440.jpg

 

ayumiちゃんは厄除・開運の釜蓋です。

 

2016-10-31 10-33-30_1442.jpg

 

2人とも厄除・開運でした。

海に浮かぶ開聞岳も見れるいいところです。

 

2016-10-31 10-34-02_1443.jpg

 

さあayumiちゃんの挑戦です。

 

2016-10-31 10-36-33_1446.jpg

 

2016-10-31 10-36-57_1449.jpg

 

落とさずにお賽銭箱まで行けました。

もちろんtakeも成功です。

 

2016-10-31 10-40-13_1462.jpg

 

誰もいなくなったので2人用に挑戦です。

しあわせ・なかよし。

ゆっくりタイミングを合わせながら歩いていたら、岬から戻ってきたおばちゃんが”すごい、すごい〜、いいわ〜”って、照れるわ(笑)

もちろん成功です。

 

2016-10-31 10-46-08_1463.jpg

 

希望の岬にも行ってみます。

 

2016-10-31 10-47-44_1466.jpg

 

曇っているのに曇っているのにさっきは雨にも降られたのに開聞岳がくっきり見える。

 

2016-10-31 10-49-05_1472.jpg

 

RIMG4887.jpg

 

土でできた小さな釜蓋を買ってあそこの釜の中に入れるんだ〜!!

ayumiちゃんは2か3回目に入る。

 

 

全部外したtake(T_T)/~~~

ayumiちゃんはアンダスローで軽く投げ入れたからね〜

takeはオーバースローで強く投げたら跳ね返ったんだもんね〜といいわけです(笑)

 

 

く、くやしい。。

 

 

枕崎に行くよ〜

雲が暗くなってきて天気予報どおりの雨かな。

 

RIMG4889.jpg

 

RIMG4892.jpg

 

枕崎港につきました。

 

2016-10-31 11-17-21_1488.jpg

 

2016-10-31 11-17-37_1489.jpg

 

 

           2016-10-31 12-16-24_1499.jpg

 

ぶえん鰹。

新鮮なため塩を使わずに活き締めした鰹。

おいしいらしい。

 

ayumiちゃんはぶえん鰹の定食。

鰹がきらきらしている。

 

2016-10-31 11-28-35_1490.jpg

 

2016-10-31 11-28-38_1491.jpg

 

一切れもらいました。

いままで食べた鰹の刺身とは食感も味も違う。。。

ブリブリでうますぎるよ。

 

takeは鰹のタタキの定食。

 

2016-10-31 11-29-00_1495.jpg

 

 

2016-10-31 11-29-11_1498.jpg

 

鰹のタタキもおいしいっ

おいしいのにのに・・・さっきの鰹の刺身がすごすぎる。

実は食べてからayumiちゃんからぶえん鰹の説明を聞いた。

たぶん聞いていてもタタキを頼んだと思うけどここでは刺身がおすすめ。

今ツーリングマップルを開いたら”名物ぶえんかつおはお刺身で”と書いてある。

あ〜〜〜〜〜、刺身喰いてぇ〜〜〜〜!!!

 

食べている間は外はなかなかの雨。

あきらめて外に出たら止んだ。

 

雨が降っても曇っていても見えるよ、開聞岳が。

南薩パノラマラインを走りたいのだけど細かく設定しないと海側を走らされるナビ。。

 

2016-10-31 12-36-02_1501.jpg

 

2016-10-31 12-36-15_1504.jpg

 

2016-10-31 12-36-22_1506.jpg

 

茶畑の中を抜けていくよ〜

 

2016-10-31 12-44-56_1530.jpg

 

開聞岳と茶畑とアドベを撮りたくてぐるぐるしましたが、探すとないみたいな。。

 

2016-10-31 12-45-15_1531.jpg

 

2016-10-31 12-46-05_1533.jpg

 

ジェットコースターみたいな道もあったよ。

写真では迫力あるけど、走るとふつうの道(笑)

どこかでもあったな。

 

2016-10-31 12-55-31_1543.jpg

 

2016-10-31 12-59-32_1553.jpg

 

開聞岳まで戻ってきました。

開聞岳周遊道路はとり天さんのおすすめ!

トンネルの上からぺろ〜んが落ちてくる?降ってくる?らしい。。

 

どんどん近くなる開聞岳。

きれいな円錐形をしている。

火山なんだよ。

 

2016-10-31 13-06-25_1560.jpg

 

2016-10-31 13-07-46_1564.jpg

 

2016-10-31 13-11-12_1572.jpg

 

近づきすぎたら開聞岳は見えないみたいな。

道も狭くなってきて秘境感がでてきた。

 

2016-10-31 13-12-35_1579.jpg

 

2016-10-31 13-14-01_1581.jpg

 

2016-10-31 13-16-04_1587.jpg

 

トンネルが出てきた。

わっ、暗いし。

カメラで撮ると明るいな〜

 

2016-10-31 13-18-41_1592.jpg

 

2016-10-31 13-18-58_1597.jpg

 

2016-10-31 13-19-11_1599.jpg

 

とり天さんが上からぺろ〜んがって言うから上から何か落ちてきたらイヤだからトンネルの中なのにミラーシールドを閉める。

なんかこの先地面が薄暗いよと思いながらつっこんだらぬかるみだった。

ズル〜っと滑るアドベ。

 

        2016-10-31 13-19-38_1602.jpg

 

マジで怖かったよ、転ぶと思ったよ。

 

恐子さんっ(呼び捨てしたら怖いからさん付けなのだ)

 

 

2016-10-31 13-49-53_1653.jpg恐子.jpg

 

あっ、写真は。。。。<m(__)m>

 

トンネルから脱出してドキドキから解放されました。

 

2016-10-31 13-21-03_1605.jpg

 

後ろに見える開聞岳。

どこから見てもきれいなかたち。

 

2016-10-31 13-24-30_1608.jpg

 

2016-10-31 13-25-57_1613.jpg

 

長崎鼻までやってきました。

 

龍宮神社。

 

2016-10-31 13-36-20_1615.jpg

 

 

        2016-10-31 13-36-36_1616.jpg

 

 

2016-10-31 13-37-26_1618.jpg

 

ここにもソテツの自生地がありました。

 

2016-10-31 13-38-47_1621.jpg

 

2016-10-31 13-39-00_1622.jpg

 

2016-10-31 13-39-08_1623.jpg

 

なんだか暑くなってきてジャケットを脱ぐ。

開聞岳をバックに。

 

2016-10-31 13-40-07_1624.jpg

 

岩が赤いからきっと溶岩流の後かな。

 

2016-10-31 13-43-02_1636.jpg

 

2016-10-31 13-43-50_1637.jpg

 

あの岩?島?なんだろう。

暑いと思ったら晴れてきたし。

 

2016-10-31 13-44-10_1640.jpg

 

2016-10-31 13-45-07_1642.jpg

 

青空が顔を出したよ。

今日は雨予報なのに。

 

2016-10-31 13-45-45_1646.jpg

 

2016-10-31 13-49-23_1649.jpg

 

        2016-10-31 13-58-38_1658.jpg 

 

こんな看板のお店が昼神温泉にもあったような(笑)

 

ayumiちゃんのツボな看板。

方言っていいですよね。

三河弁も屁をヒッタっていうよね〜

 

RIMG4911.jpg

 

帰りは青空と開聞岳になってうれしい。

 

2016-10-31 14-08-04_1659.jpg

 

2016-10-31 14-09-33_1664.jpg

 

西大山駅もあったけど暑さでヘロヘロになってこのまま宿に向います。

 

2016-10-31 14-11-02_1668.jpg

 

次の日はフェリーで根占に渡るので下見に山川漁港まで。

 

2016-10-31 14-18-56_1670.jpg

 

2016-10-31 14-20-18_1673.jpg

 

海岸線は気持ちいいね〜

指宿の宿に向います。

温泉に早く入りたいっ

 

2016-10-31 14-23-37_1677.jpg

 

ヤシの木は南国感たっぷり。

 

2016-10-31 14-31-59_1684.jpg

 

本日の宿、休暇村指宿にお世話になります。

 

2016-10-31 14-34-34_1685.jpg

 

2016-10-31 14-44-24_1686.jpg

 

ちょっと早く着いてしまったけどお部屋に案内してくれました。

 

さっそく温泉にGO〜

暑さに疲れていたので砂風呂はやめて温泉にゆっくり浸かります。

畳みが敷いてあってお湯が少し茶色くていいお湯です。

疲れが消えていきます。

 

夜は黒豚のしゃぶしゃぶとハーフバイキングです。

 

乾杯〜

いつもは週末しか飲まないお酒も九州旅では毎日飲みました。

だって楽しいんだもん。

 

 

しゃぶしゃぶの準備ができるまでハーフバイキングを楽しみます。

どれもおいしかったし、お刺身もおいしかった。

 

黒豚のしゃぶしゃぶいいね〜

おいしかったよ。

 

 

旅はまだまだつづきます。

 

つづく!!

 

 


ぐるっと九州2230kmの旅! 鹿児島薩摩半島〜大隅半島、宮崎日南で遊ぶ!!

ayumiです。

 

指宿を満喫した翌朝〜グー

休暇村指宿は、温泉も食事もとっても良かったなぁ。ちなみにコインランドリーもあって、洗濯も出来た!!

 

よかったよかった、良い宿でしたとtakeちゃんとお話ししながらバイクに荷物を積んでいると、

隣の車のおじ様に話しかけてもらいました。

車のナンバーは、神戸。でもその方、今は湯布院にお住まい。

修学旅行で訪れた大分県ではじめて見た由布岳に感動し、こんなにカッコイイ山があるんだ〜と。

そして結婚後、奥様と九州を旅した際にまた由布岳を見て、学生の頃の感動がよみがえりコツコツお金を貯めて移住したんです。と、すご〜く嬉しそうに楽しそうに話して下さって、私は朝から超感動。

バイクいいねいいね〜、大型いいね〜と言って下さったけれど、そんな風に夢をかなえて由布岳のそばで暮らしてるおじ様が私はうらやましい!

朝からジンジンしちゃう話しを聞いて、もうよい日になるに間違いない。

走り出したアドベの後ろで、おじ様が見えなくなるまで手を振って出発だ〜。

 

 

宿から数分。フェリーで大隅半島へ渡ります。

チケット売り場でチケットを買って準備OK。と思ったら。

「本日、波が高くてバイクにかかりますが・・・・。揺れますし・・・・。いいですか?どうします?」と言われる。

バイクの足元が濡れちゃうのかな〜と思ったら、上からザブザブかかるみたいな事を言われる(笑)

 

私は、え〜〜〜〜〜〜って思って違うルートで行こうか?とかジタバタしてたが、takeちゃんは大丈夫なんじゃない?とか言う。

ふ〜〜〜〜ん。じゃぁいいか。

 

 

 

フェリーが来た。

 


 

フェリーなんきゅうで、1時間の船旅だぁ。わくわくドキドキ。

 

 

 

あの壁越えて・・・・波をかぶるんだろうか・・・・。

 

 

フェリーからは、開聞岳がず〜っとみえていました。途中からはうっすらと桜島のシルエットも。

 

開聞岳。

 

前日に行った長崎鼻が見える。

 

そして、薄っすら桜島と霧島連山。

佐多岬は見えたのかなぁ。わからなかったな。

 

 

 

見たことのない景色が、旅って楽しいね!の気持ちをふくらませるんだな〜。

あっという間の1時間。根占に到着。

 

 

上からのぞいて、アドベ大丈夫だね。やっぱりあんなに高い壁はね〜と話していたんだけど、本当に1便前の船はザブンと上から波をかぶっていたそうだ(笑)

波が静かになって良かったぁ。

 

 

そして、ここからは都井岬に向います。

旅の前に、とんちゃんやとり天さんに色々電話で聞いていたんだけど、とんちゃんと電話中に都井岬行く〜と言ったら、

「通行止めの道あるでぇ」と教えてくれた。

とんちゃん、おかげできちんと下調べして行けたよありがとう♪

 

 

青空だよ〜。都井岬も、あの時の青色で迎えてくれるかな〜(^o^)

 

 

まだ見えてるよ開聞岳。

 

 

 

 

桜島と霧島連山も!海と山と、岬に続く道と最高に気持のいいツーリング〜!!

 

 

R269〜K73に入って、そのまま志布志を目指す。

 

 

看板に志布志がいっぱい出てくる志布志志布志志布志・・・・・(^O^)

去年、タイチョととり天さんに連れて来てもらったマルチョンらーめん、またいっちゃった!

 

相変らずの人気で、そしてやっぱり美味しかったぁ〜。この前は8人で食べたけど今回はtakeちゃんと2人で、

「おいしいね、おいしいねっ」って言いながらやっぱり大盛りを食べたのだ(笑)

 

 

ふっふっふ。みんな思い出して〜美味しかったね〜。

 

 

2日前の阿蘇の寒さは、すっかり忘れちゃうくらい暖かい鹿児島・宮崎。南国だ。

 

 

都井岬に近づくと、懐かしい道があらわれた。そうそうこんな感じだったと言いながら。

 

そして、この写真に小さく写ってる馬。今回この馬しか見られなかった。

去年の様にあのカッコイイ馬を見たかったんだけど・・・。都井岬に馬がいない。馬どこ行った〜。

 

 

馬いないね、馬いないねと言い続け走る(笑)

 

 

馬はいないが涙やっぱりここからの眺めは素晴らしかった。


 

 

 

takeちゃんが走ってくると言うので、いってらっしゃ〜いばいばい

都井岬、ひとりじめ〜ハート ちっちゃくtakeちゃん。

 

でもさ、ほんとうはこんな風に馬たちに会いたかったな。(2015.5)

 

懐かしい、DaiさんのGTR。

 

この後灯台に行ったり、もうちょこっとまったり時間をすごしてもいいのだけれど、

まだまだ寄りたい所があるので都井岬を後にします。

 

 

鵜戸神宮。今から行くよ。どんな所かな〜。

 

 

 

鵜戸神宮に近づくと、鬼の洗濯板。

takeちゃんが、すご〜いすご〜い!写真写真と言います。だけど、あのね、あのね、今日最後に行く青島はも〜ッとすごいんだから!!

 

 

波状岩は、全国にあるらしいんだけどこの宮崎の波状岩は規模や美しさからピカイチだそうです。

 

 

 

鵜戸神宮。海沿いの細い道をウネウネっと走ってきたけれど、近づけば近づくほどこんな所に神社があるの?と思ってしまうほど。

 

 

 

海の青と木の緑に朱色が映える。

 

 

すぐ横は、海というか崖というか、すごい所に建ってます。

 

 

階段を下りて下へ。

 

 

 

 

すごいよ〜。向こうには日向灘。絶景って書いてあったけどほんと絶景だよ。

 

 


 

 

みんな、あそこから運玉を投げてる。とりてんさん・とんちゃんが運玉なげろ〜って言ってたなぁ。

 

 

運玉の前に、本殿へ。本殿はなんと洞窟の中に!!

 

 

 

屋根の上には、すぐに岩が。不思議な光景だったなぁ。

 

 

お乳岩は、どこがお乳なん??ってtakeちゃん(笑)

 

 

そしたら運玉投げます。

いま、よ〜く読んだら願い事を言いながらとか、男は左手・女は右手って書いてたわ。

私は右手で投げたがお願い事はしてないな〜。だけど、見事入ったのだ拍手

 

takeちゃんは・・・・たぶん右手だったしお願い事もしてたかな〜そして、なにより入らなかったし(笑)

釜蓋神社でも、鵜戸神宮でも入らなかったtakeちゃんです。。。

 

あ〜、完全に右手で投げてる汗

 

 

運玉は入らなかったが、と〜っても楽しかったね。行けてよかったちゅん

 

 

すごく満たされた気分で、この日最後の行きたい所、青島へ向かいます。

だって青島・・・・takeちゃんのテンションがあがる鬼の洗濯板がもうバ〜ッて広がってすごいんだから。

ってインカムで話してたよね〜。

 

 

 

takeちゃん、こんな青島が見たくてtakeちゃんが「お〜!!」っていう所が見たかったんよ私は。

 

ここから写真をかりました 私もこの写真見て行きたいって思ったし。

 

だけどね〜。この日この時間青島は・・・。

 

波がザブンザブンいってるんだけど(笑)

私、きゃー泣どーしてーーーー泣

 

 

 

ザブーン波

 

 

残念そうにする私に、すごいじゃ〜ん。と海の底に見える波状岩をみて言ってくれるtakeちゃん。

あのね、後でまたネットで見せるけどすごいんだよ。向こうの方まで歩けるんだよぅ。。。(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンできそうやん。ひゃははって笑い飛ばして、青島また来るぞーー。

 

 

 

動画おもしろかった。 やっぱり歩きたかったなー。

 

 

 

たっぷり遊んで、この後は宿へ。

ここからすぐのルートイン青島。温泉が日帰り温泉もできるビジホなのに源泉掛け流し。最高です。

 

併設されてる日帰り温泉で夕飯もビール

飲みながら、「あのねtakeちゃん、青島はホントはもっとすごいんよ・・・。」「あのさtakeちゃん、運玉両方入らなかったね・・・笑

2人で大盛り上がりで夜は更ける。

楽しい宮崎の夜だった。

 

そして翌日は、またまた大好き大分県へ戻ります。つづく!!


ぐるっと九州2230kmの旅! 地獄めぐり♪

ayumiです。

前日は薩摩半島からフェリーで大隅半島、馬はいないが都井岬→鵜戸神宮→波がザブザブの青島。

開聞岳、桜島、霧島連山見ながら、海沿いをたっぷり楽しんだ!!

そしてこの日は、朝からすぐ高速で大分・別府まで移動なのだ。

 

 

 

宮崎ICを8時20分頃。別府まで3時間〜♪

 

 

この日もとにかく空が青かった。絶好の地獄めぐり日和なのだOK

 

 

初めて九州ツーリングした2013年は、たしかつながっていなかったけど今年はもう一気に別府まで行ける。

 

 

わ〜い。左から由布岳、鶴見岳。

 

 

今度は由布岳、鶴見岳、高崎山。好きだ!!!

 

 

 

別府でおりて、最初に向ったのはココ。

 

 

明礬温泉。takeちゃんが忘れられな〜い!絶対行きたいと言ったちゅん 私も、プリンが忘れられな〜いと言ったむっつり

 

プリンはあとでね。じゃ〜ね〜バイバイ

 

女湯。最初はひとりじめだったので写真。

おんせん県マット

 

 

 

この後、数日間。帰って洗濯してもまだタオルからシャツから明礬温泉のにおいが私達を楽しませてくれた(笑)

やっぱり気持ちよかったよ。

この時、おんせん県タオルが売っていて買おうかな〜と思ったけど、この日はず〜っと別府で遊ぶからまたどこかで買おうって思ったのだが、

その後どこにも売ってなかった。今度行ったら買うんだ!

 

温泉の後のお楽しみ〜!!

 

旅の前は、プリン3個づつの合計6個で行こう!って言ってたんだけど、プリンだけじゃ私のお腹は・・・。

だから、おにぎりと、地獄蒸し卵、とり天、プリン。だからプリンは2こづつの計4個。

 

 

 

おいしーーーーーーーーーーーーーーーーーペコちゃん

 

そしてここから。私がど〜しても行ってみたくて大分・別府の地獄めぐりだ。

 

 

ようこそ「地獄」へ。っていうパンフレット握りしめて、7つの地獄をめぐります。

・海地獄 ・鬼石坊主地獄 ・かまど地獄 ・鬼山地獄 ・白池地獄 ・血の池地獄 ・龍巻地獄

 

最初は海地獄

 

ここの蓮の話は、たしかとり天さんに聞いた事あるぞ〜!

HPには小学低学年20坩焚爾覆蘊茲譴舛磴Δ蕕靴ぁI櫃い世蹐Δ韻鼻ΑΑΑΑΑ

 

日本一の大鬼蓮。

 

そして、海地獄、地獄って名前から想像できないコバルトブルー色はめちゃめちゃ綺麗。

 


 

次は、鬼石坊主地獄。

この海地獄と鬼石坊主地獄はすぐ隣なのでバイクの移動はなしで見学できる。

 

 

ここは、

733年(天平5)に編まれた「豊後風土記」に登場するほど歴史が古く 、明治時代には「新坊主地獄」として観光名所となりました。

50年代後半に一旦閉鎖されましたが、2002年(平成14年)12月16日に、復活を願う声に応えて約40年ぶりにリニューアルオープン致しました。

とHPあります。

めちゃくちゃ歴史のある地獄。

 

 

 

 

 

次はバイクでちょっと移動して、かまど地獄 ・鬼山地獄 ・白池地獄。

駐車場はとっても広い。

 

さ〜!! ぶらぶら見学だ。

 

 

 

 

のど、肌と書いてあるので湯煙を浴びる私。僕も〜とtakeちゃん。

 

むせる・・・(笑)

 

今度は飲む温泉。僕も僕も。

 

隣りの方が笑っているようなむっつり

でも、美味しかったと言うので私も飲んだら吐き出しました・・・。

地獄めぐり、たのしっ。

 

 

 

 

 

つづいて、鬼山地獄。

 

 

ここには、鬼とワニがいました。

 

 

次は白池地獄。

 

みゆき坂を下っていくとある。

 

これで計5つの地獄をめぐった。

ここからまたバイクで移動してあと2つ。

血の池地獄。

赤くて、地獄って感じだったわ〜。ここではお土産にTシャツやら鬼のボディータオルを買った。

 

 

 

そして最後は龍巻地獄。

間欠泉で、行ったらちょうど吹きだしてた。

 

 

ぜ〜んぶ見たら、満足感とちょっぴり疲れと(笑)、見るだけじゃなくて温泉に入りたくなってきたので宿へ向かうぞ。

 

その前に、前回行って好きになった場所に寄って行きます。

 

 

湯けむり展望台。3年前に初めて見た時はスゲ〜って興奮。今回はなぜだかホッとしました。じわぁぁぁ感動

 

 

そしてここからすぐ、この日の宿はいでゆ坂を上がって行ったところにある、しんきや旅館

 

源泉掛け流しですてきな宿だったぁ。素泊まりにしちゃったんだけど、食事も良さそうでした。

 

宿で温泉に入って、ちょっと休んだらまた温泉へ。今度は歩いてすぐのひょうたん温泉。

夜の温泉街をぶらぶらと。

 

湯けむりボワ〜温泉

 

夜のヤング。

 

 

 

ひょうたん温泉好き〜!

 

 

温泉を楽しんで、夕飯も。

もう、この旅何度目か分からない・・・乾杯ビール

 

 

これを食べたよ〜おいしくて大満足。

 

そしてまたぶらぶら歩いて宿へ。酔っ払い2人の夜は早いのだ(笑)

 

 

朝〜!

あさごはん。

 

部屋の窓から。

 

これを見たら、お散歩に行きたくなった。

宿の玄関で、色々蒸してる。なんかいいな〜。こんなに自然の恵みいっぱいの素敵な場所があるんだね。大人になって知りました。

 

朝の湯けむりモクモクの別府は最高でした。また行きたい。

 

 

朝のヤング。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風景、ほんと初めて見た。朝から感動した。

 

 

takeちゃんも私もやっぱり大分が大好きなのだ。山も温泉も。あっカボスも美味しい

 

 

 

 

贅沢な朝の時間をすごして、この日はまたみんなと走るよ!集合場所へGoなのだ。つづく!!

 

 


ぐるっと九州2230kmの旅! 国東半島の濃い1日

takeです。

 

あけましておめでとうございますきらきら

ついに年越しをしてしまった九州ツーリングです。

 

鉄輪温泉の朝。

朝の散歩です。

 

        

 

 

        

 

 

 

 

湯煙のある景色はとても素敵。

 

何度も入った旅館の温泉。

とても気持ちよかった。

 

 

湯煙を眺めながら血の池地獄に向います。

 

 

 

 

 

 

はじめましてのsinさんとsachiさん夫婦です。

同じアドベンチャーにタンデムです。

 

 

                                              (tomboy raiderより)

 

とんちゃんがおらんかった。。。

背中が痛いそうでこの日はお休みでした。

 

とり天さん、ken-oさん、sinさん、sachiさんと走ります。

 

 

 

 

とり天さんの紙ナビ。

富貴寺までしか書いてないけど。

 

 

                                              (tomboy raiderより)

 

まずはガソリンスタンドへ。

はじめてVストにガソリンを入れるとり天さん。

 

 

 

 

はじめて走る国東半島へ。

最初は読めなかった国東(くにさき)

磨崖仏がたくさんあって楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

最初にやってきたのは轟地蔵です。

とり天さんの一押しスポットです。

お地蔵さんの顔に注目だそうです。

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

お地蔵さんの顔が白いのが遠くからでもわかります。

 

 

 

 

なんで顔が白く塗られたかを聞くと悲しいお話しでした。

 

 

       

 

 

姫が身を投げたという滝。

 

 

 

 

十王像。

 

冥府のような雰囲気でした。

 

 

       

 

 

       

 

 

 

 

お参りをして帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

高いところまであがってきました。

気持ちよく走っていたら通行止め。

それをそのまま突っこむとり天さん。

詳しいんだなと思っていたらしばらくその辺りをぐるぐる。

 

 

                                              (tomboy raiderより)

 

太陽の位置で方角がわかるというとり天さん。

細い道をぐるぐるします。

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けた。

 

 

 

 

 

どや顔のとり天さんむっつり

 

 

 

 

いい天気です。

空の青がまぶしいです。

 

 

 

 

 

 

方言で書いてある標語についつい目を奪われる。

これを見たかったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい岩だと思っていたらとまってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと見れました。

磨崖仏。

 

 

 

 

 

 

屋根が建てられ風雨から守られていました。

愛知県には、ないと思っていましたが数ヶ所あるみたいでいつか訪れたいと思います。

 

 

田染荘。

中世が息づく村落。

 

 

 

 

 

 

次は富貴寺でチャーリーさんとママに合流します。

 

 

 

 

 

 

不思議な景色を見せてくれる国東です。

いろいろな奇岩が見れてうれしいです。

 

そして久しぶりにママに会えました。

 

 

 

チャーリーさんのGSのパニアケースが閉まらないようです。

そういえばこの時からあの事件を暗示していたのかも泣

 

 

 

 

                                              (tomboy raiderより)

 

国宝 富貴寺です。

細い階段をあがっていきます。

 

 

       

 

 

 

 

                     

 

境内にはぎんなんが香ります。

プ〜ンと。。

 

 

 

 

お堂の中は撮影禁止です。

 

 

 

 

       

 

 

時間がゆっくり過ぎていく場所です。

 

 

 

 

お昼寝中の猫。

ken-oさんがなでなでしても起きません寝る

 

 

とり天さんの紙ナビはここまでで、ここからはken-oさんの先導です。

 

 

 

 

 

 

両子寺に向うまえにお昼ごはんですわーい

 

 

 

 

またまた不思議な景色。

あの穴の中が気になります。

 

 

 

 

お蕎麦ととり天のセットです。

 

 

 

 

お蕎麦もとり天も美味しかった〜♪

 

 

 

 

先にヘルメットを被ってしまいカメラのストラップが通らなくて困っている人は誰だ〜え?!

 

 

 

 

 

 

ここは両子寺。

素敵なところでした。

 

 

 

 

次は天念寺に向っています。

どうやら鎖場ありのところを登るみたいです。

とり天さんが脅かしてきます泣

なんだかわくわくするような怖いような。。。

 

 

 

 

おー、ここはお転婆RIDERで見たことある場所だ!

あの橋は無明橋。

とり天さんはあそこで座っておにぎりを食べたそうな。

それはさすがに怖いぞ泣

 

そしたら今回は時間がないから行かないみたい。

どうやらとり天さんの意地悪だったみたい。

あの橋は渡れないかもしれないけど行ってみたいな〜

 

 

 

 

 

 

 

川中不動。

 

 

 

 

川の中の磨崖仏。

掘るのが大変そう〜

 

 

 

 

とり天さんはどんな写真を撮っているのかな〜?

 

 

 

 

宇佐神宮の横を走っています。

この前後にkiyomakoさんの金太郎があることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん今はUSAを抜けてサバンナを激走中のはず!!

 

 

 

 

やってきたのはマチュピチュです。

 

 

 

 

ここもお転婆RIDERで見ていて来てみたかったところ。

濃い1日になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいい道が続くよ〜

 

 

 

 

次は七福神。

なんで?というところに奇岩がいっぱい。

岩や地層を見るのが大好きだからうれしいコースです。

 

 

 

 

 

 

 

親指に見える岩。

 

 

 

 

久しぶりにVストに。

ベタ足です。

なんだか小さく見えるような。。。

 

次のバイクはアフリカツインもいいかなと思っていたけどこんな感じかな。

 

 

 

 

きらきらのススキの中を抜ける。

気持ちいいぞ〜

 

 

 

 

気づいたら伐採山が見える。

玖珠まで来ましたがどこをどう走ったのかよくわかっていませんえ?!

 

このあとガソリンスタンドに寄りましたがプチ事件が。

とり天さん行方不明になる事件が。

ピン子になってスーパーに行ったのか。。

散々探したが見つからず。。。

そしたらスタンドの一本向こうの道で待っていたという。

とり天さんはこのことは知らないハズ(笑)

 

 

 

 

伐採山にあがるよ〜

 

 

 

 

 

 

ここにはお城があったんだ。

守るには易く攻めるには大変なお城だ。

 

 

        

 

 

ayumiちゃんを待っていたよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

この景色は好きだな〜

パラグライダーが飛んでいます。

これは怖いな〜

 

 

 

 

大人が子供になって遊べるブランコ。

 

 

 

 

 

 

チャーリーさんが異様に高さがでています。

 

 

 

 

う〜ん、いい所!!

 

 

 

 

影伐採山になっている。

ken-oさんがみんなの影が映っているっていうからみんな手を振って大騒ぎ。

それを見たken-oさんは気の毒に思ったのかすぐにうそですと。。。

 

な〜に〜、信じてしまったえ?!

 

 

 

 

みんなで記念撮影。

 

 

 

 

sinさん。

 

 

 

 

sachiさん。

 

 

 

 

玖珠盆地のできるまで。

こういうの大好き。

 

 

 

 

日が暮れるまで遊んだ濃い1日。

このあとバイクに跨ったチャーリーさんがあんなことになるなんて。。。

 

死んではいませんよ。

骨がポッキリ事件。

 

 

チャーリーさんを見送ったあとは山を下ります。

陽が落ちてきました。

 

 

 

 

 

 

サービスエリアで休憩とここでお別れです。

sinさん、sachiさんありがとうございました。

ヘッドライトありがとうございました。

光軸が下になったら明るいいこと。

 

 

 

 

とり天さんもありがとう〜きらきら

 

 

 

 

お別れのときはいつもさみしくなる。

 

 

と思ったらまた明日もいっしょに走るんだったわわーい

 

 

 

 

夜のハイウェイをぶっ飛ばす。

ほどは飛ばしてないけどイメージで。

 

 

 

 

とり天さんバイバイ〜ばいばい

 

 

 

 

sinさんsachiさんバイバイ〜ばいばい

 

 

そしてこのあとはDaiさん、とんちゃんのおうちに泊めてもらいます。

遠い九州に友達ができてとてもうれしいです。

また雪旅したいな〜

みんなが乗れるように・・・

あっ、

これはまだ秘密らしい。

 

とんちゃんが家の近くの道路まで出てくれていました。

ありがとう〜

無事到着してお風呂まで入って。

ちょっとビールも頂いて。

 

そして本場のもつ鍋を食べにやってきました。

そしたらもつ鍋は予約じゃないと食べれないみたい。。。

そこはとんちゃんの愛知からやってきたの〜

のひとことで食べれることに。

お店の方に感謝です。

 

お久しぶりのDaiさんです。

 

 

 

 

 

 

乾杯〜ビール

 

 

 

 

馬刺し〜グー

美味しい〜♪

 

 

 

 

そして焼肉も〜

とり天さん、お肉がこんなに厚いよ〜

美味しい〜♪

 

 

 

 

そしてもつ鍋。

キャベツがないから白菜ですみませんと言われましたがめちゃくちゃ美味しかった〜♪

本場で食べれてうれしい〜

 

 

 

 

闇夜に浮かびあがるワラ・ゴジラ。

カメラじゃないと肉眼では見えませんでした。

 

ほんと〜〜〜っに濃い〜〜〜1日でした。

 

 

最終回につづく!!

 

 

 

 

 

 


ぐるっと九州2230kmの旅&山口角島ツーリング!!

ayumiです。

なななななんと、とんちゃんはいなかった国東ツーリングなんだけど、その日の夜はDaiさん&とんちゃんのお家でお世話になりました。

Daiさん、とんちゃん、本当にありがとう〜ハート

 

 

とんちゃん、「takeちゃん、Dトラが出せな〜い!!」とかいって朝から大笑いだ。

 

 

そんなとんちゃんだが、バイクに跨ったら頼もしいのだ。とんちゃんについて走るよ〜!!

 

 

そしてこの青空・青空・青空太陽最終日も青空〜太陽

 

 

とんちゃんに、一番左だよって出発の時に教えてもらってたから大丈夫だった大宰府。

そして、なぜか前傾姿勢のとんちゃん。takeちゃんとひゃひゃひゃひゃ笑う。

 

ほら。前傾ちゅん

 

 

 

 

最初のPAで待合わせ!とり天さんおはよう。

この日は隊長もDaiさんもいないけど、チャーリーさんもママも四国に帰っちゃったけど(笑)、2人について角島まで。

頼りになる、とんとん&きょんきょん。いつもありがとう。

 

 

後ろはVストのとりてんさん。前はDトラのとんちゃん♪ 

ぐるっと九州2230kmの旅だけど、最終日は九州から出て山口県だーグー角島行ってみたかった〜!

 

 

 

めかりPAに寄ってくれました。

 

 

関門海峡が見える。

 

 

 

ここで集合写真。3台4人での角島ツーリング。

 

 

そして、橋に入ったらすぐに「こえ〜え?!」と言って中央の車線へ移るtake。とんちゃんもとり天さんも左車線走ってるのに(笑)

 

 

 

 

下関でおりてからも、とんちゃんについて行こっ!

 

気持ちのいい道だったよ〜。だけどだけど、空の色が・・・・グレー。さっきまでの青空どこ行った泣く

 

後ろ振り返ると、無人バイクむっつり

 

絶対に青空の下の角島大橋見られる〜って思ってたから、このどんより曇り空は残念だーなんて思ってたが、

はじめての山口、前のとんちゃん、後ろのとり天さんを見たらやっぱり嬉しくなってニヤニヤしちゃうけど。

 

でも後ろは無人バイク。何回振り返ってもこの姿勢のとり天さん。吹きだしたわー!!

 

 

オレンジ色のガードレールだよ。とtakeちゃんに教えてもらう。言われるまで気づかなかった。

 

ほんと、うしろのとり天さんがおかしくておかしくて、とうとうtakeちゃんも真似をする。

こんな感じかな〜と。

 

気持ちのいい山道から出たら海沿い。そしたらなんと青空が戻ってきた〜。うれしい。

 

 

この空なら、お転婆RIDERやとんとんRIDERでも見たことある、あの景色に会えそうじゃないかっ。

 

 

特牛。こっとい。初めて聞いたし読めんし(笑)

 

 

とんちゃ〜ん、とりてんさ〜ん、元気かえ〜?楽しかったあの日がもう懐かしい。

 

 

とんちゃんが指差すほうに見えてきた角島大橋。

 

 

 

私はヘルメットの中できゃ〜っっと叫んだわ。そして平日だからガラガラかと思ったら結構な人・人・人。

すごい人気なんだね♪

 

 

 

タイミングよく、3台で写真も撮れて、幸せなことにtakeちゃん行ってこ〜いって言ってもらってtakeちゃん走る。

 

 

 

 

 

 

 

しあわせ〜ルンルンルンルンルンルン

(写真カメラtonton)

 

 

 

 

今度はとり天さんについて、お昼ごはん!海鮮っていってたぞぉ。楽しみだ。

 

 

 

 

旗が見えたよ。ここかな。

 

店内、平日なのにけっこうな人。休日だったらスゴイだろうな。

 

そして、注文して出てきた海鮮丼にびっくり。豪華〜美味しい

 

こっちはイカ。

 

とにかく、おいしくておいしくて。色々海鮮丼やら食べてるけど今までで一番おいしかったよ。

 

そして、美味しすぎて泣く2人(爆)

 

今までの旅の事や指宿で出会った由布院に移住したおじさんの話、最終日のこの日のこのツーリングが素晴らしくてもうほんと、、、美味しすぎて。泣けてきた。

そして私はとんちゃんが食べられな〜いって残してた分も食べた(笑)

 

 

しゃべって食べて、泣いて笑って。楽しい時間は過ぎてゆく。

 

 

 

次は角島灯台。

 

(写真カメラtonton)

仲良し写真を撮ってもらう。

そしたら、こっちも仲良し写真だ。

 

 

 

今度は、ダルマギクを見に。

 

 

 

とんちゃんもとり天さんも、ナビはついていないんだけどグングン走ってゆくよ。すごいな〜。どこ行くん・・・・って道走ったら、急にひらけた。

 

 

 

着いたところはすごいところだったよ。

 

 

風を遮るものなど何もない、日本海一望の素晴しい景色でこれだけでもよかったけれど、ここはダルマギクの群生地らしい。

 

 

 

 

 

 

きいろい花はなんだろうな〜。海風吹き荒れて厳しい環境だと思うけど可愛らしい花があちこちに咲いていた。

 

 

 

 

みんな自由に歩く。

 

 

 

 

ここは色んな季節に来てみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき、もりもりの海鮮を食べたところだけど、とんちゃんにマフィンをもらう。楽しいぞ〜の写真をセルフタイマーで撮って、

そろそろ九州へ帰ろう。

 

 

 

 

 

 

 

もう一回角島大橋渡って、旅が終わると思ったらさみしさが込みあげる。

 

 

泣けてくる〜と思って振り返ったら、無人バイクでやっぱり笑う。

 

 

 

とんちゃんが、帰りは高速じゃなくて関門トンネルを走ってくれた。

 

 

 

 

そして、九州に入ったら私達はフェリー乗り場。とんちゃん、とり天さんは福岡まで。

近くのコンビニでバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ

 

2人とハグしてやっぱり泣くから、ちゃんとありがとーって言っただろうか??(笑)

 

 

泣き笑い。

 

 

 

今回も、たっくさんありがとう。

 

そーいえば、Daiさんが「とんちゃんがDトラでDaiさんのいない旅の時、無事に帰ってきた事がない(爆)」って言っていたけど、

今回は大丈夫だったかなちゅん

 

 

 

 

 

こうして、私達は楽し過ぎる思い出いっぱいのせてフェリーに乗り込みました。

翌日は大阪でおりて、なぜか道を間違えて街中を走ったけれど無事帰り着く汗

 

ぐるっと九州&山口角島2230Kmの旅、たいちょ、きょんきょん、Daiさん、とんちゃん、キャリバーさん、あきらさん、梅さん、あやママ、きんさん、ken−oさん、チャーリーさん、ママ、shinさん、sachiさん、ありがとうございました!!

 

またね〜!!おわり手

 


1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ganmodoki
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    チャーリー
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    とり天
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    とん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ