山歩き×春日井三山縦走

takeです。

3/7(土)山歩きの予定が朝起きたら雨でした。
金曜日の天気予報とかわっていたうーん
土曜日に山歩きをして日曜日に温泉で疲れをとる温泉・・・が
疲れてないけど先に温泉みたいなひらめき

でもやっぱり温泉は気持ちよかった〜♪
炭酸水素塩泉でぬるぬるのお湯です。





3/8(日)山歩き。
道樹山429m、大谷山 425m、弥勒山437m。合わせて春日井三山を縦走するコース。

家から20分。駐車場に車をとめ、グリーンピア春日井の横をトコトコ歩き細野キャンプ場に向かいます。
久しぶりの山歩き。
いつぶりかと思えば去年の7月ぶりだった。





はじめて歩いた時は細野キャンプ場の入り口がわからず1時間も余分に歩いてからスタートだった。
今は近道に畦道を抜けて20分ほどで入り口に到着。
トイレに寄ってスタート。この先ゴールまでの3〜4時間はトイレがありません。



少し歩いて縁者不動の滝へ下りていく。
気持ちいいね〜って、ひとりだったえ?!
ayumiちゃんは看板の所で休憩してたよ。
他に人がいたら痛い人ではないか。






ここから急な階段をあがる。
虫がayumiちゃんの顔についたらしく、めずらしく、めずらしく キャー ってなっていたむっつり
クモは素手でつかめます。



なかなかの階段で息があがる。
ので、階段をあがるといつもひと休憩。
ここからさらに急登が続くのでここで秘密兵器のストックを出す。
毎朝楽しみに見ているグレートトラバースで田中陽希さんが使っているのを見てザックにさしているだけのを使ってみた。
しかも使い方も両方を一緒に付くのを真似してみた。





ここの山はスギやヒノキがほとんどないので花粉症のayumiちゃんも安心して登ることができる。
僕の好きな八曽山は自然休養林でスギやヒノキだらけなのでayumiちゃんは頭が痛くなると言って行けないのだ泣
スギやヒノキの中を歩くと薄暗くなるが春日井三山は木漏れ日があって明るいのだ。



このストックの付き方のおかげで思っていた以上に足への負担が少なくなり、ペースも上がる。



ayumiちゃんもがんばる頑張る



いつもならここをのぼったら息は切れ、汗だくでかならず座って休憩していたのが、そうならなかった。
ストックすげぇ〜!!
景色を見る余裕すらあるのだ。



名古屋のツインタワーが見える。
前日の雨のおかげで空気が澄んでいる。
ここから少し登ると道樹山429mにつく。



ここからは緩やかなアップダウンなので景色を見る余裕で出てくるといっても木しかないけど。
この感じがなんか好きな2人。
いいね〜、いいね〜を繰り返しながら次の大谷山を目指す。







大谷山425m到着。



ここから入鹿池その左に尾張富士が見える。



ここからグーンと下ります。
そしてグーンと上がる急登です。
ストックがないと太ももがぷるぷるになります。



ayumiちゃんガンバレーグー



2時間ほどで弥勒山437mに到着。
お腹がぺこぺこです。
今回は山専ボトルにお湯を入れてきているのですぐにカップラーメンを食べることができます。
お湯を入れて3分。



名古屋名物台湾ラーメン。
辛そうですが辛いんです。これがまたおいしい。
ayumiちゃんが選んで買ってきたのにヒーヒー言いながら食べてた(笑)
小さい頃は真剣に台湾のラーメンって思っていたがどうも違うらしいのだ。



いつのまにか野鳥の巣箱ができてた。
こんなときに鳥の名前がわかると楽しいだろうな。

弥勒山山頂から。
雲がなければ御嶽山がド〜ンと見えます。
今回は残念ですが見えませんでした。    



反対側。



自分の住む街が眼下に見えます。
うれしくなってズーム。





春日井や名古屋の街並み。
ayumiちゃんは名港トリトンまで見えたそうだがどこだかわからないよえ?!
すげぇ〜なayumiちゃんの目。




ayumiちゃんの希望で下山は短縮コースにします。
フルに歩くと休憩も入れて4時間〜4時間半くらいが3時間くらいになります。









久しぶりの山歩きでしたが、ストックのおかげで疲労も少なくタイムも1番早かったです。
2人ともダイエットするため平日のウォーキングと休日は山歩きすることを誓いましたっ























が、さっそく今日は休憩だえ?!
たまにはね。たまには(笑)


 

コメント
実は、俺も登山家(笑)

味仙の台湾らーめんが食いたくなりましたw。
  • チャーリー
  • 2015/03/13 8:16 AM
手軽に上れて、こんな素晴らしい風景に出会える場所があるなんて知りませんでした。
しかも愛知県で。
眼下に街並みが一望できる景色は都会ならではですね。
奥飛騨温泉郷の山は上級者過ぎて、気軽に上れません(笑)
  • AKI
  • 2015/03/13 9:00 AM
そうだよ二人とも出歩きすぎだよ!←わしが言う

山歩きもいいですね♪
近くに素晴らしいとこあるやーん!
我が家も冬はあるいて、、ってシーズンはいったから晴れたらしばらくバイクだなあ~~

名古屋名物なのに台湾、、なんで(;_;)/~~~

  • とり天
  • 2015/03/13 9:03 AM
★チャーリーさんへ★
チャーリーさん、さっき数えたらあと45日〜♪
どーしよーどーしよーワクワクが・・・§^。^§

チャーリーさんが登山家なの知ってる!!!(笑)
私もがんばりま---す。でも、すぐに弱音を吐きます、、、((+_+))
カップラーメン食べてる時が一番元気でした。
  • ayumi
  • 2015/03/15 6:29 PM
★AKIさんへ★
AKIさん、この山ホントにいいんですよー。
takeちゃんは、ガッツリ4〜5時間コースを歩きたい様子でしたが、
私が頑なに「近道でね!!近道でお願いしまっす!!」と(笑)
奥飛騨の山は(ToT)/~~~すごすぎて大変。
でも、がっつり登山される方は、魅力的な山ばかりですよね。
私、奥飛騨はバイクで行って素晴らしい山を眺めるのが最高に好きです(笑)
  • ayumi
  • 2015/03/15 6:32 PM
★とり天さんへ★
そう。じっとしてたら脳みそが溶けてくるから、いつも何かしら出歩いてるけど、、、、とり天さんも一緒だし(笑)
久々に山歩きしたら疲れたけど、楽しかったし、帰宅後のビールが美味し過ぎて・・・(^◇^)

なぜか、名古屋名物、台湾ラーメンなんだよ〜。

今日は久々にツーリングしてきたよ♪
  • ayumi
  • 2015/03/15 6:37 PM
ひまわりの湯のご飯旨そうだ\(^o^)/

たまにはいい山歩き♪
でもその山は急坂じゃないかーーー
私には無理だ(-_-;)
私なら1時間位が限界だ
  • とん
  • 2015/03/15 9:33 PM
★とんちゃんへ★
ここのご飯、おいしいよーーー!!
私の大好きな、定食物とか、焼きそばとかも安くて美味しくてお気に入りなの♪

私、いつもこの山で休憩ばっかりしてると、むっちゃ元気な私よりも年上の、だ〜いぶ年上の方たちに励まされるのだ(笑)

私なら1時間が限界だ←お猿の温泉へ行くまでのとんちゃんを思い出す(*^。^*)
  • ayumi
  • 2015/03/17 9:00 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ganmodoki
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    チャーリー
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    とり天
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    とん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ