八曽山を歩く♪

すぐお隣の犬山市の八曽山。
takeちゃんは、どーやらこの山が好きなようだ・・・。
今年に入ってすぐの、1/9に行ってきた歩く歩く



八曽は、杉やヒノキがいっぱいでとっても癒される〜!!が!!! 花粉の季節になったらとてもつらいのだ(笑)
1月は全然大丈夫手



門の横をすり抜ける。



キレイに澄んだ五条川沿いの林道を30分くらい歩く。
てくてくてくてく。



アップダウンのない林道を30分も歩くので、良いウォーミングアップになるのだ。とtakeは言う。
そう・・・私が好きな山頂から御嶽山が望める弥勒山は歩きはじめてすぐに急な登りだからね(笑)
だからさ、、、、花粉の季節じゃなかったら八曽山でもいいのさ、、、takeちゃんよ。。









takeちゃんが、何かやっていますが・・・ぷっ



この辺りで林道から山道へ入ってゆく。地図はtakeちゃんが持っているので私はついて行くだけだけど、だんだん道も覚えた。









集中豪雨で橋は流され、川の中の石の上を歩いたりしてたけど、どんどんきれいに整備されてゆく八曽山の登山道。









色のない季節も、スッキリと見渡せる空の青が濃くて大好きなんだけれど、だんだんと春が待ち遠しくなってくる。



八曽滝に到着。
私「ここから眺めてるからねーーー。」
たけ「下りてこないのかーーー(笑)」







この八曽滝までは、ほとんど平坦な道。ここからはちょっと頑張って歩くのだ。







お茶――――。飴ちょうだい。暑い。と好き勝手に休憩する私に付き合ってくれるtakeちゃん。いつもありがとうございます♪

ゼイゼイ息があがってくると、だんだん景色を楽しむ余裕がなくなるけど決まってこの後のお昼ごはんの事とか、
家に帰ったらビール飲んじゃうぞーとか、帰り道に温泉に寄ってもいいなとか、そんな事を考えてるとちょっと頑張れるのだ。



八曽山の山頂はそれほどというか、ほとんど展望はない。山頂少し手前の景色の良い所でちょっと休憩。



そして、山頂ではコンビニで買ったおやつを食べる。



ツーリングの時も、ちゃんとこうやっておやつを持ち歩けばお腹ペコペコでもうダメーーーえ?!ってならないんだけどなー。
私は運転してないからいつでも食べられるし。



シダの群生









はじめてココを歩いた時はもうヘトヘトに疲れてて、シダがボーボーで圧迫感あってちょっと息苦しかったんだけど、
慣れてきたら、なんかすごーい。キレイじゃないか!!と思ってしまう(@^^)



このシダ林を抜けて少ししたらお腹のグーグーがうるさいのでごはん。





おやつ&コーヒー。

冬の色の中にパっと鮮やかな椿。








ayumiちゃん、気をつけてねーと言ってくれてた。



はい。っていいながら、お尻がよごれてますが・・・・(涙)↓

わーーーって言いながら尻もちついて、takeちゃんの笑い声が響く山の中汗


なんで写真撮ってるんだよう(笑)

天狗岩








楽しそうに笑ってるな〜。次はどこを歩こうかね〜。





ここまできたら、あとすこし。



暗くて狭いのは怖いのだ。だから、遠くから眺める。





このあと、車のあるモミの木キャンプ場の駐車場へ戻ったら男性の方に新聞の切り抜きを見せてもらう。
八曽の山の中にその景色があるのだそうだが、どこかはわからず。
滝の写真だったけど滝はたくさんあるし、その写真は苔が素晴らしかった。
季節が違うのかもしれないな。

4時間で10キロくらい。帰った後の、お風呂とビールがやっぱり最高だったハート

コメント
takeちゃん・・・

もよおしたの??(/・ω・)/

4時間で10kmってはやいなー!!!!!!
ついていけない( ;∀;)・・・
さすが体育会系・・

シダのところが一番好きだな〜♪
  • とり天
  • 2016/02/17 10:49 PM
なんか、みんなえらい勢いでブログアップしてるなw。
そうか、二人とも体育会系だった!!!

基礎体力はあるわけねw。

登山の時のたけちゃんが、すごく頼もしく見える。

俺がバテタ時は、おんぶしてもらおうw。
  • チャーリー
  • 2016/02/18 8:13 AM
とり天さん
takeちゃん、松ぼっくりみたいなウンコを・・・・(笑)
そーでもないよ。ゆっくりだよ。
何回も歩いてる山だと、写真で立ち止まることも少なくて時間がはやくなったよーー。
シダの所、急に出現するんだけどかっこいいんだよ〜♪
  • ayumi
  • 2016/02/21 9:26 PM
チャーリーさん
体育会系・・・・takeちゃんだけは(笑)
私は昔はそうだったような気もする。。。って感じです(T_T)

私、たぶん20キロくらい痩せないとtakeちゃんにおんぶして下山してもらえない。
いつものメンバーだったら、とり天さんだけはおんぶ下山OKだな。。きっと(爆)
チャーリーさん、今日のあの雪山の写メかっこよかったぁぁぁ。
  • ayumi
  • 2016/02/21 9:30 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 曽木公園の逆さもみじ
    とり天
  • ビーナスは微笑んだ!
    ayumi
  • ビーナスは微笑んだ!
    チャーリー
  • ビーナスは微笑んだ!
    ayumi
  • ビーナスは微笑んだ!
    とり天
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    いなみ
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    べーやん
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ