晴れた日には×とんとんRider 大井川鉄道南アルプスアプトラインで遊ぶ!!

夢の大吊り橋を楽しんだ翌日。

この日も朝からたっぷり遊ぶのだ。とんちゃんリュックをお腹に抱えてGSの後ろへわーい

 

8:45スタート。

 

アプト鉄道に乗るんだよ〜。

 

 

 

 

緑がキレイで風も気持ちよくて涼しくて最高♪

 

 

だけどさーーーー、午後からは雨予報だよ汗  気にしない気にしない(笑)

 

 

宿からバイクで15分の奥泉駅。

 

バイクを停める所もあってよかった。

 

 

井川方面9:41を待ってます。

 

 

スマホのみんなは・・・・。たぶんヤマップの地図を出してる。

 

 

きたよ〜〜〜〜〜〜。

 

 

ワクワクしながら乗り込んだ。

電車と言えば、毎日の通学のオェ〜〜〜〜〜〜泣くって気持ち悪くなってたギュウギュウの苦しい記憶ばっかりだったけど、

大人になってからは、久しぶりにワクワクだった江ノ電、九州行くなら新幹線、そしこのアプト鉄道。

自分の行きたい場所に、心ウキウキでのる乗り物の楽しいこと♪そんなことができるようになった、大人っていいねー。楽しいね。

 

 

ウキウキの大人4人ピースピースピースピース

 

 

こんな景色が、すぐ横を次から次へと迫ってくるから写真を撮ったり、いったんカメラを置いて自分の目で見たり、

ワーワーギャーギャー忙しいよ。

 

 

 

 

アプトいちしろ駅。

アプト鉄道は、アプトさんが発明した急こう配をあがるための鉄道システムの一種。

現在日本ではこの大井川鉄道のアプトラインだけ。

このアプトいちしろ駅〜長島ダム駅の間は日本で一番急な区間。という事でこの駅からアプト機関車と連結するのだそうだ。詳しくはココ

 

 

 

アプト機関車がやってきた。

 

 

 

 

連結の様子を見るみんなと、遠くで売ってるおやつに気づいてしまった私は連結よりも柏餅。

 

GETしたよ〜ん。takeちゃんも笑うしかない・・・・汗

だってさ〜、今からさ〜、どこにもお店がない確立が高く、って事は確実に私は腹減りモードになるよ。

一応、ピンクのリュックの中には4人分のカップ麺入ってるけどね。。。。。

 

 

乗り込んで、早速食べるのだ。

 

 

出来立てホカホカ柏餅の美味しかったことーーー。

 

 

 

 

 

アプトいちしろの次は、ダムが見えてきた。長島ダム。

「きゃーあの吊橋渡りたい!」って、とんちゃん叫ぶ(笑)アナウンスで、吊り橋中央はダムの水が飛んできますって。

 

 

そして、Daiさんが発見したニホンカモシカ。

 

写真はピンボケしちゃったけど、しっかりこの目で見たぞ〜。

せせらぎ街道で、雪旅の王ヶ頭からの帰りのバスで、そしてこの日大井川鉄道で3回目のニホンカモシカ(^O^)

 

 

ながしま駅からは、アプト機関車とサヨウナラバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

そして、次は私達の降りる駅。奥大井湖上駅。

 

 

ついたぞーーーーー。

 

 

 

 

takeちゃん、この後大丈夫なのかなー。

 

 

前日に見た奥大井湖上駅

 

私達は、こんな素晴らしい所に降り立ったんだって写真見てますます思う。

で、高いから。高い場所だから、、takeちゃん。

 

 

大丈夫だと言う。大丈夫じゃなかったらDaiさん・とんちゃんを見送って、接阻峡まで次に来る電車で行こうと言ったが、大丈夫と言う(笑)

 

 

じゃあ、看板にあるように50分くらい歩いちゃおう。行こう。

 

 

 

 

 

ねぇ、本当は怖かったはてなふっふっふむっつり

 

 

takeちゃんのカメラにはこんな写真が入っていたが、たぶん手のひらからいつもはでない汗が出てたんじゃないだろうか(笑)

 

 

こ〜んな所を歩いたよ。

 

 

とんちゃんも笑顔にこ

 

そしてこれ。

この橋を渡る前にあった注意書き。

 

この階段。

 

写真で見るとそうでもないけど太ももに・・・・きた。

 

 

 

接阻峡を目指して歩いてる、ノリノリな私達。

 

だけどカメラが向いてないと、こんな。。みたいな。

 

Daiさ〜〜〜〜〜〜〜ん♪

 

昨日もこの道走ったね〜の2人。

 

全身でマイナスイオン浴びてる最中のとんちゃん。

 

 

 

 

そしてここからーーーー。

「ayumiちゃん、アプト鉄道に乗りたい・・・あと八橋小道ラブロマンスロードって所あるきたい〜takeちゃんは大丈夫かしら・・・。」

ってのがとんちゃんのリクエストだよ。

こんなかんじで、やっぱしこみちラブロマンスロード♪

 

 

 

 

 

 

 

 

南アルプス接阻大吊り橋。

 

このあと、この橋や八つの吊り橋を渡らなくても接阻峡にも行けるよ!と言ったんだけどこの日のtakeちゃん、大丈夫だと言う(笑)

走ってるtakeちゃん。怖いところは急げっ!!

 

 

 

欅橋

 

栃の木橋

 

 

桜橋

 

 

 

 

橋と橋の間は整えられた遊歩道。

 

水楢橋

 

椿橋

 

 

桑の木橋

 

 

葉っぱの間から、アプト鉄道が見えたぞ〜!!

って言った瞬間、takeちゃん&とんちゃんは走ってた(笑)

 

 

 

 

階段式の吊り橋として日本最長の宮沢橋とアプト鉄道。

 

 

今までは、なんてことなかったのに、急に怖そうな橋でたーーー!!

 

大丈夫そう??

 

いや・・・そうでもなさそう(笑)

 

 

犬返り橋

 

 

8つの橋、takeちゃん頑張りましたー。

気持ちのいい緑の中を、大井川眺めながらアプト鉄道追いかけながら楽しかった!

 

10:20ころ奥大井湖上駅を下りて12:00までの1時間30分のテクテク歩く歩く歩く歩く

 

 

ちょうど待ってたと言うか、最後は駅まで走った。

 

で、接阻峡に着いた頃雨がポツポツ降ってきた。

 

 

帰りもアプト機関車登場。

 

 

 

帰りは4人は4人共、興奮し過ぎず静かに楽しみましたちゅん

 

 

奥泉の駅についてからは、切符を記念にしおりに出来ると言うので作る。

 

とんちゃん、なくしちゃったんか〜い(笑)  私はツーリングマップルにはさんであるよ(^O^)

 

奥泉の待合室で、カッパ着たよ〜。 自然な感じにして〜って言っても無理な2人。

 

宿に戻るぞーー。奥泉駅、こんな感じで駐車スペースあり。

 

 

宿についてから、少し歩いて遅めのお昼ご飯を食べに行ったよ。

 

 

柏餅しか食べてない4人。

takeちゃんDaiさんはお酒も飲んでいい気分。

 

 

 

 

宿に戻る途中の落ちない岩にも寄り道。

 

 

 

この後は、宿の温泉に入って部屋でまったり〜♪

 

 

夕飯も美味しく頂き、宮城蔵王・福島磐梯山×2・甲府・寸又峡×2、毎晩毎晩幸せじゃぁビールの時もこの日が最後。

 

 

また、走って走って食べて食べての旅したいなぁ美味しい

 

 

朝ごはんはバイキング。

書かなくってもわかるわ!とみんなに言われそうだけど、左下のすごいモリモリなのが私のご飯。

でも、この旅から帰ってきたらなぜか体重が落ちてたでぇぇぇ(笑)

 

 

 

 

まだまだ遊びたいけど最終日。

 

 

 

こうやって、長い旅の最終日に必ず思う事。最初の日の戻りた〜い(^o^)

大大大満足だからいいんだけど、終わり〜って思うとさみしくなっちゃうから、自然に私の頭はそんな風に思うのね。

 

 

島田金谷から高速。

 

新東名のネオパーサ岡崎でお昼ごはん。

私はきしめん&天丼。他のみんなはローストビーフ丼。

 

 

岡崎でバイバイだよ〜。

 

ハグすると、ありがと〜の気持ちが込みあげます感動

 

 

はじめて会った日、2013年5月25日。あれから3年。

まだ3年。

これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

晴れた日には×とんとんRiderおわり!!


コメント
秋に夕方乗ると鮮やかな紫色の稜線が観れますよ〜ただ時間気をつけとかないと帰れなくなるけど(^^;;
  • 熊鹿夫婦
  • 2016/08/02 3:14 AM
ついに完結したね〜
次は何時にする? 何処にする? 次の楽しみを作らないとね\(^o^)/

旅の間ずーーーっと同じものを食べたのにあゆみちゃんは痩せて私は太って・・・なんでなんだーーー(T_T)
  • とん
  • 2016/08/02 11:32 AM
タイチョ今夜遅いんだって。。
チャンネルかえた( ;∀;)

とんちやんの成長日記、完結!はやいわ!
うちより長い旅だったはずだー!

  • とり天
  • 2016/08/03 8:44 PM
熊さんへ
秋の夕方のアプト鉄道・・・・素敵なんだろうなぁ。
結構近くなのに、今年初めての寸又峡ですてきな発見でした(^o^)
  • ayumi
  • 2016/08/09 8:40 PM
とんちゃん
終わっちゃったよーーーーーー。
そうだそうだ。楽しみを作らないと!!
そうなんだよ。なぜか体重が減ったわ・・・(笑)また旅がしたいなぁ。
  • ayumi
  • 2016/08/09 8:42 PM
とり天さん
あの日、私ととんちゃんは所さんを見てたのに・・・(笑)
一人ぼっちであんなに怖いの見たら駄目だぞォォ。
今、フェリーの動画見て笑ってた所。すごすぎだ!!
  • ayumi
  • 2016/08/09 8:44 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ganmodoki
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    チャーリー
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    とり天
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    とん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ