ぐるり御嶽山ほぼ1周TOURING

takeです。

 

大好きな御嶽山を見に行こうっ!

中央道を中津川ICでおりてR19へ。

写真の日付は6/18え?!

1年前に同じような題名で日記を書いていた奇跡(笑)

 

 

最近すっきりとした青空を見ていない。

9月は雨ばかり。

3連休も雨だったぞー怒り

 

 

6月のすっきりとした青空。

こんな空の下をツーリングしたいね。

今度の3連休は晴れて欲しいぞっ!

 

 

青空と山と田んぼの緑がキラキラしている6月の朝。

 

 

R19南木曽付近の木曽川。

大きな岩がゴロゴロしている。

山から転がってきたの?

このあたりは平成26年7月9日の台風8号で土石流が発生して甚大な被害が出ました。

 

 

 

JR中央本線と並行して走るR19。

電車が来たらうれしくてつい追いかけてしまう。

 

上松〜木曽福島間の道路がきれいになって走りやすくなっています。だいぶ前から。。。

 

 

16℃!メッシュジャケットにウィンドストッパーを着ているけどayumiちゃんは寒いって言ってる。

途中でカッパを着ていたね。

もう少し先で。

 

道の駅木曽福島は御嶽山が見える道の駅。

 

 

 

御嶽山の頭が少し見える。。見えてる。。。

まあここから見えれば今日はきれいに見えるってことで。

 

ここの道の駅の信州サーモン丼は絶品なんだけ最近は朝はバイキングにしていて食べれない。

楽しみにしていたんだぞ〜

 

 

R361に入って青と緑がより色鮮やかに。

標高を上げていくから気温も下がる。

ayumiちゃんの国道寒いに寒さが倍増!

 

 

総重量1キロのカツ丼!え?!

 

 

地蔵峠が気になってこの先でUターンをしました。

自分のギャグで寒くなったのかカッパを着るayumiちゃん。

 

 

道が狭くなるよ!

 

 

 

 

熊が出るかもと言うとバイクから降りないayumiちゃん。

滝の名前が分からずじまい。

だって怖いんだも〜ん by ayumi

 

地蔵峠1335メートル

 

 

 

 

これより開田高原。

 

 

御嶽山が見えたっ!!

 

 

喜んでいたら、よく見たら乗鞍岳え?!

もちろんうれしいことです。

 

 

 

雪の残る御嶽山がド〜ンと目の前に。

感動しました泣

車は来ないし人がいない。

熊は出そうだけど。。。

ヘルメットを脱がない2人。

 

 

熊は抜きにしてもここでコーヒーを淹れて飲むのもいいな♪

 

 

峠を下ります。

 

 

道は狭いけど気に入っちゃいました地蔵峠からの御嶽山。

季節を変えて何度も来てみよう!

 

トイレ休憩に寄ったところがアヤメが咲いていました。

 

 

 

 

アヤメが咲いているのを初めて見たっ!ような気がする。

きれいでした♪

アヤメといえばとり天さんと2人で思い出す!

 

次は木曽馬の里へ。

木曽馬と御嶽山とバイクが一緒に撮れたらいいな。

 

 

 

 

木曽馬いたよっ!!

急いで戻ってくる。

 

 

開田高原から見る御嶽山は穏やかに見えます。

いつか登りたかった御嶽山。

 

 

木曽馬の里の近くには開田高原アイスクリーム工房があってとうもろこしのソフトクリームが絶品ですが、時間が早すぎて空いていないえ?!

9月や10月季節のいい時期に行ったら超並ばないと食べれない。

 

 

移動しながらも御嶽山が見える絶景道。

昔、スキーをしているときも何度も通った道だけど冬に御嶽山が見えたことがなかったのでバイクに乗るまでこんな素敵な道とは思わなかった。

ただ緑の中を山を見るだけでも楽しいバイクは素敵だ!

季節が変われば見える景色も違ってくる。

これがまたいい。

 

 

九蔵峠に近づいてきた。

ちらり御嶽山。

 

 

この日の写真にはやたらとこのポーズで撮ってもらっているえ?!

何枚もあってウザくなってきた。

でも1枚だけのせるみたいな(笑)

 

 

九蔵峠から見る御嶽山もとても美しい!

展望台まで歩けば川のせせらぎが聞こえていつまでゆっくりできそう。

雲のかたちが不思議です。

 

 

 

ここに来たらこれも見なくては。

大しゅう曲。

何億前はここが海の底であったそうだ。

強い圧力が両側の大地にかかることで起こるしゅう曲。

 

 

 

峠を下るときには乗鞍岳も見える。

 

 

不思議な雲と御嶽山。

 

 

御嶽山を左手に見ながら気持ちのいい直線!

このあたりは今頃すすきの草原なんだろな〜

 

 

 

長峰峠をすぎたら岐阜県高山市です。

日和田高原をぬけて御嶽山の麓チャオ御岳スノーリゾートの駐車場まであがります。

 

 

高地トレーニングのトラックがありその奥に乗鞍岳。

この景色は振り返って写真を撮るayumiちゃんにしか見えません。

 

 

白樺林の中を走り抜ける。

いろいろな2人の思い出がつまった日和田高原。

ここでキャンプをしたり無人島でキャンプをしたり2人が出会った面白い専門学校でした。

 

 

グングン標高があがるとこれも御嶽山。

御嶽山の継子岳で見る角度が違えばまったく違う形を見せてくれる。

駐車場まで上がって振り返ると乗鞍岳。

 

 

乗鞍岳の正面に御嶽山。

 

 

ここでお昼ごはん♪

 

 

絶景を2人占めしながらのカップラーメンはおいしいね♪

 

 

放射上に伸びる雲がずっと見ることができた御嶽山周辺。

何度来ても空ひとつ同じではない風景を見せてくれる。

 

 

キャンプ場発見!

胡桃島キャンプ場。

標高1850メートルにあります。

夏でも涼しそうだな〜

 

 

乗鞍岳がド〜ンと見える絶景道です。

道は少し狭けど。

 

 

 

御嶽山が裏側から見える。

噴煙があがっています。

今だ鎮まりません。

 

 

大平展望台から6万年前に御嶽山の摩利支天山噴火で流れ出した溶岩流を探します。

 

 

・・・がどこのことなのかわかりませんでした。。。

 

 

噴煙があがり続ける御嶽山はあの噴火のときまで見たことがなかった。

愛知県からも見えます。

 

 

 

わくわくなS字が続く、御嶽パノラマライン。

 

道の駅南飛騨小坂までおりてきたら、御嶽溶岩流の説明がありました。

 

 

 

これでは木が生い茂って溶岩流が展望台から見てもわからないと思った。。。

御嶽溶岩流の先端が厳立です。

 

 

 

 

厳立は最近は行ってないな〜

御嶽溶岩流沿いを走って最後はここを〆にするツーリングもいいかも。

 

 

雄大な御嶽山をぐるり楽しみことができたツーリングでした♪

 

 

 

 


コメント
こんばんは ^^
いや〜 この青空が欲しいなぁ〜 ♪
御嶽山一周レポ、楽しく読ませてもらいましたよ ^^
私は今年の前半はオートバイへ乗っていなかったし、
後半は連日の猛烈な暑さに息も絶え絶え (笑)
涼しくなってきたと思えば今度は雨はかり... ということで、
今年はスカッとした青空渇望症にかかっています (笑)

今度の日曜は岐阜の連中と久しぶりにやまびこロードを走ってくるつもり。
雨降るな雨降るなと祈っているところなんですよ ^^
みんな、みんな、天気のいい日に走った写真が羨ましい。

俺なんか・・・・・・・(^_^;)

来月は、平湯から福井の旅だ〜。

連休は、雨に気を付けろ(^_^;)
  • チャーリー
  • 2016/09/29 8:01 AM
昨春は胡桃島キャンプ場入り口の次の写真辺りは工事中でしたが綺麗な道になってますね。
御嶽山の写真見たら地蔵峠、九蔵峠、大平展望台、今年も行きたくなりました。
しかし今年は雨が多いから・・・悩みます。
そっちはほんとに熊の心配しなきゃならないね(・・;)))
ヘルメットかぶってたら頭は大丈夫かな(°∀°)、、

御岳山しっかり見えてよかったね♪
しかし高いとこにキャンプ場あるなあーd=(^o^)=b
  • アヤメ
  • 2016/09/29 11:13 PM
こんばんは!初めまして。take & ayumiさん 
inobuta shinこと 秋山 真一と申します。

以前より晴れた日には♪を拝見しており日本アルプス周辺、富士山周辺の絶景ロード走り回れていいなと思いながら楽しいブログを見ていました。

最近、前から欲しかったアドベをやっと手に入れました。このアドベで日本アルプス富士周辺の絶景ロードを走り回れたらいいな〜と思ってます。
  • inobuta shin
  • 2016/10/01 6:23 AM
ツーチーさんへ
ツーチーさん、おはようございます( ^^) _U~~
いいですよね、、、青空。今朝も朝から雨で本当にそろそろすっきりとと晴れてほしいです。
わが家も、8月はず〜っとアドベにカバーがかかったままで・・息も絶え絶え、わかります(笑)

明日はやまびこロードですか!!
気持ちいいですよね♪雨降りませんように〜!!
私達があまり見ることのない西の山や海や空の写真がツーチーさんのBLOGで見ることができるので、
楽しみにしています。
車SUZUKI、バイクBMW。我が家もで〜す(^O^)
  • ayumi
  • 2016/10/01 6:54 AM
チャーリーさん
チャーリーさんおはようございます。
今日も雨ぇぇぇぇぇぇ(゜o゜) 
今、一応天気予報見たけれど連休の天気はよさそうですよ。
平湯はきっともう涼しくて気持ちいいだろうなぁ。
そして福井は美味しい!!!!!
  • ayumi
  • 2016/10/01 6:57 AM
べーやんさんへ
べーやんさん、そうなんですよ!あのあたりの道がキレイになっていました。
御嶽山、この先雪をかぶったらまた美しくなるんですよね。
本当に、雨降りすぎです。
秋はツーリングシーズンだぞ〜と言いたいです(^o^)
  • ayumi
  • 2016/10/01 7:00 AM
アヤメさん
ピンとこないわぁぁぁ。きょんきょんおはよ〜♪
今日はそっちの天気はどうかな?走るのかな〜?
この時、アヤメはちょっと終わりかけてたけど綺麗な紫で緑色の中に映えてた♪
写真撮りながら、アヤメちゃんだねってtakeちゃんと言ってたの。
御嶽が見えて最高だった。そして、あのキャンプ場、来年行ってみる(*^。^*)
  • ayumi
  • 2016/10/01 7:04 AM
inobuta shinさん
inobuta shinさん、はじめまして〜!!とり天さんやとんちゃんのBLOGで楽しい姿を拝見し、takeちゃんとフフフと笑っております(^o^)幽体離脱(笑)
そして、一緒のGSAですね!しかもタンデム〜!!
私達にしたら、なかなか行けない九州、とっても魅力的で何度も行きたくて妄想ふくらませていますが、
こちらも楽しい道や感動の風景もあります。
是非是非アドベとGS2台4人で走りに来てください!
sachiさんにもよろしくお伝えください。
あっ。最期に書いていただいた、めっちゃ嬉しいコメント・・・・ありがとうございます(^o^)
でも、あの部分は私達の秘密にしちゃいましたよ〜。ふふふふふ♪
  • ayumi
  • 2016/10/01 7:15 AM
ごめん!やっぱり、連休雨だ(笑)
  • チャーリー
  • 2016/10/06 8:30 PM
チャーリーさん、雨の平湯でしたか??
私達も、降ったりやんだりでしたが楽しんできました!
  • ayumi
  • 2016/10/11 9:05 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    ayumi
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    ayumi
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    チャーリー
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    チャーリー
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    箱のりきょんきょん
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    チャーリー
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    とり天
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    ayumi
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    とん
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    ayumi

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ