鳥取・島根キャンプツーリング!! ”出雲大社・日御碕・ベタ踏み坂を走る”

takeです。

台風台風で流れた9月の3連休のリベンジキャンプ。

この日も雨でしたがどうやら大山の麓だけ降っているようです。

それならカッパを着て出発です。

 

 

とり天さんが作った大分県公認おんせん県ステッカーです。

 

 

今日はおんせん県は走りませんが、初の島根県を走ります!

大山と皆生温泉までは来たことがありますがその先の境港や島根県は行ったことがないのでワクワクです。

 

ウェットな路面です。

滑って転んで大分県にならないように慎重なスタートです。

 

 

 

とんちゃん、素手で乗るみたいな。

聞くのを忘れていたけど寒くなかったのかな?

 

楽しいコーナーをぐりんぐりんくだっていきます。

 

 

 

隊長ととり天さんのVストロームがハザードを付けて停まります。

ここは有名な神社なんだよ〜ととり天さんが教えてくれました。

ほんと〜?って思ったらカメラを出すために停まったみたい。。。

だまされたわ〜(笑)

 

 

有名な神社です(笑)

 

 

晴れていれば後ろに大山が見えるのかな?

さあ出発です!!

 

もう路面はドライです。

 

 

黄金色の実った稲の中を走り抜けていきます。

DaiさんととんちゃんはGWにツーリングしたので半年ぶり。

隊長ととり天さんとは昨年のワンダーランドぶりだからほとんど1年ぶり。

久しぶりに後ろについて走ります。

 

 

江府ICから高速へ。

ここで”こうふ”と判明した。

大山のキャンプ場の天気を調べるために江府で見ていましたが2人でずっと”えぶ”と言い続けていた(笑)

 

 

 

青空が見えてきました。

だいさん方面はまだ曇っています。

 

 

東出雲ICでいったん山陰道は途切れてR9へ。

知った風に書いているけどこのときはどこを走っているんだか???

地図を見ながら書いています(笑)

 

 

晴れた日にはXお転婆RIDERXとんとんriderが走ると・・・

青空になります。

 

 

 

松江玉造ICからまた山陰道になります。

 

 

海だ〜っと思っていたのは宍道湖でした。

少し高いところを走っているから眺めがいいです。

初めて見るけどなんだか懐かしい風景です。

 

トンネルの中で隊長が右側を指差しています。

沈下橋だ〜き

ayumiちゃん、カメラ!撮って!

急に言われても・・・

でも間に合うみたいな。

 

 

初めて見る沈下橋は、四国じゃなくて島根みたいな。

 

 

かっこいい岩をくり貫いたトンネル。

出雲ICをおりて、出雲大社へ向かいます。

そのまえにコンビニで休憩。

 

 

参道でなにか食べようと思っていたけど、お腹が空いたのでおにぎりをパクリ。

 

 

 

狭い道を走ります。

抜け道かな?

 

 

駐車場前の信号に出ました。

さすが隊長!!

広い道は大渋滞でした。

 

 

 駐車場に停めてお参りしま・・・の前にピン子です。

 

 

出雲そばを食べます。

名前を書いて少しだけ待ちます。

すぐ呼ばれた!

 

 

        

 

階段で記念写真。お気に入りの1枚矢印上

 

 

 

隊長が5段、とり天さんが3段、Daiさんが3段に天ぷら、とんちゃんも3段。

 

 

ayumiちゃんは5段!!ayumiちゃんは5段!!ayumiちゃんは5段!!

 

 

ayumiちゃんは5段!!

 

 

takeは3段。

おいしかったよ♪

 

 

しめ縄大きい、大きくて感動していたら・・・みんなが、なんか以前より小さいかな?って。

昔はもっと大きかったのか〜、これでも十分大きいです。

 

 

しめ縄を持ち上げる風に撮ろうとしたらしっぱい。。。

なんだか一人で阿波踊りしている人みたい。

ごめんよayumiちゃん。

ひとりでウケてしまったので載せたよ。

 

すごい高さの国旗。

下から映すと国旗が入らないくらいの高さです。

 

        

 

とり天さんが大きい〜

足が長いからね〜

 

 

やっぱり違うみたいな。。。

 

 

 

とんぼが飛んでいたのでとり天さんが指をのばします。

以前ブログで見たことがあるゆびとまが見れるのか?

残念ながらどこかに飛んでいってしまいました。

 

 

 

 

因幡の白兎の神話。

 

        

 

        

 

伊勢神宮では大きな杉が出雲大社では大きな松です。

 

 

 

 

やっぱり小さいかな??とつぶやくとり天さん。

 

 

そこで検証です。

 

(お転婆RIDERから)

 

(今回の写真)

 

あっ、しめ縄小さくなっていますね。

        

 

みんなでお参りしました。

これからも楽しく走れますように〜♪

 

 

奇跡の一本松の二世です。

 

           

 

           

 

 

 

大山の曇り空がウソような青空です。

あんなに寒かったのに今、暑いです。

 

 

海が見えた〜♪

稲佐の浜だそうです。

旧暦10月の神在月に、全国の八百万の神々をお迎えする浜でもあるそうです。

 

 

不思議な心惹かれる風景です。

 

 

 

日本海側独特の風景。

荒々しさと優しさが混在した風景。

 

 

キラキラした太陽を反射した海。

 

 

空に飛び立っちゃうかもね!

 

 

実はどこに向っているのかも知らずに走っています。

ただこの風景に魅入られながら。

どこ行くのかな〜?

 

そしたら車がズラ〜っと並んでいました。

渋滞かなと思ったら駐車場待ちと気づいたのはバイクを停めてから。

 

 

現れた灯台にびっくり。

近づいていくほどのその高さにびっくり。

まさかまさか登るんでしょうか???

 

 

         

 

日御碕灯台の高さは43.65m。東洋一だそうです。

このときはもちろん知りませんでした。

灯台の白がまぶしいです。

 

         

 

 

 

断崖の上に立って怖すぎる〜

 

 

とり天さんの腰がひけてる。

 

 

遠くから見てたけど手の汗かいたわ。

 

 

       

 

      押されてびっくりしているayumiちゃん。     お返しに押されてひっくり返るとり天さん。

 

 

とり天さん、高いところは今だに怖いんですよ〜

吊り橋もダメですよ〜

九重の吊り橋には連れていかないでね〜

フリじゃないですからね〜(笑)

ちょっと下がった安全なところでジャンプするtakeです。

 

 

 

 

灯台には登りませんでしたほっ

 

         

 

 

 

          

 

暑くてソフトクリーム食べたよ。

梨とぶどうのミックス。

おいしかった〜♪

 

           

 

カメラをむけるとかわいいとり天さんハート

 

隊長がいろいろコースを考えてくれて本当に楽しいです。

見たことのない風景に出合います。

そして次はベタ踏み坂です。

 

 

 

 

 

来た道を戻るんですがここがいい道といい風景なんです。

 

 

おおっ!宍道湖と思っていました。

地図を見たら中海でした。

 

 

 

 

ワインディングが気持ちいい♪

 

 

 

 

水面すれすれを走る道路にドキドキです。

 

 

鳶の群れ。

すごいっ

 

 

中海の中を走る道。

大根島から見るベタ踏み坂を撮るために。

 

 

 

 

ベタ踏み坂が見えました。

 

 

 

イチャイチャしてるハート

・・・のではなく三脚のカメラを固定中です。

 

 

 

行ってきま〜す!

 

 

しかしうちのカメラではこれが限界です。

そこでとり天さんのブログからお借りしました。

 

          

 

 

すごい〜っ!!

望遠できるカメラが欲しいね〜、欲しいね〜、欲しいね〜。

 

         

 

ポスターみたいだぞ〜!!

すごい〜〜〜〜〜

 

写真で見ると圧縮されてすごい坂、走るとただの坂みたいなマジック。

こんな素敵な写真は大切な思い出になりました。

飾っておきたい。

 

 

虹がかかっていました。

根元から虹を見たのは初めて。

 

 

そして薄っすらとその上にも虹が。

二重にかかる虹。

ダブルレインボー。

 

 

 

 

走ってみるとただの坂に見えます。

高いので怖いです。。。

キャンプ場に帰ります。

2泊できるキャンプはいいな〜

テントがすでに張ってある。

お風呂に入って、宴会して、寝る。

幸せ♪

 

 

戻る大山は雲の中。

今夜も雨か。

 

コンビニで今夜の食材を調達します。

まだ雨は降っていませんが降りそうなのでカッパを着ます。

やっぱり降ってきました。

ミラーシールドなのでシールドを上げないと前が見えません。

雨がバチバチあったて顔が痛い。

 

キャンプ場まであがると気温は9℃。

冷えた体をみんなでお風呂に行って温めます。

お風呂上りにayumiちゃんがタイツを間違えたと大声で。。。

渡されたのを見ると女性用のタイツえ?!

・・・

・・・

・・・

やっぱり間違えたわ〜のayumiちゃんの大声。。。

 

 

 

乾杯〜♪

 

 

あれっ、うちは何を食べたんだろうか?

写真がない。

ayumiちゃんが隊長に今まで1番すごかったキャンプはなんですか?

”どしゃぶりの青森津軽竜飛岬でテントも張れずに東屋で、立ったまま食べたお弁当”

でした。

想像すると大変そうなんですが、隊長の話し方に大爆笑になりました。

この日もいっぱい笑いました。

 

 

占めはたい焼き。

ぼろぼろやないの〜(笑)

言わなければたい焼きに見えないよ〜

おいしかったけどね〜

 

盛り上がった後は、、、寝るよ〜

 

つづく

 

 

 

 


コメント
今夜もタイチョはいないから暇で暇でのぞいたら日記だー(≧◇≦)/

滑って転んで大痛県をどもぞーが言うとなんかおかしい(∩´∀`)∩

で、有名な神社から高速の名前を丁寧に書いてくれて助かったw
沈下橋を見たことがないのかぃ!!!
九州きたら連れていきたいスポットがあるんだけど、
なかなかコースに入れにくいんだ〜
ま、まだまだ何回もくるだろうからいっか(≧◇≦)

コンビニの休憩でタイチョに文句いってる私がうつってる「私なんにもしてないもん!!!!!!!!」っちw

階段で美女が3人並んでるな〜いいな〜あの写真(∩´∀`)∩
でもって、

巨人ってなんだ(; ・`д・´)・・・
上げ底ブーツがばればれだ 爆

で、、つぼったのは

ayumiちゃんは5段!!
ayumiちゃんは5段!!
ayumiちゃんは5段!!
ayumiちゃんは5段!!
ayumiちゃんは5段!!

でね!よくぞ比べてくれましたしめ縄!
ほんと、、違うね!小さくなってた!!!!!!
びっくりだわ〜なんで〜〜

灯台のもとで、じゃれてるのがいいよね〜
ayumiちゃんが本気で私を谷に押し込もうとしたんよ( ;∀;)/ヒー


そして、九重の吊り橋は、

完全にフリだねっ

りょうかーい!!!!!!!!


またくるねw
  • とり天
  • 2016/10/21 12:03 AM
大山キャンプ行きたかったな〜〜〜。

来年は、まだ予定がたっぷり空いてますよw。
  • チャーリー
  • 2016/10/22 9:05 AM
とり天さん♪
takeちゃんがノリノリのテンションで書きあげた記事は笑ったよ・・・(ToT)
私の5段蕎麦が!!!
沈下橋は見たことないんだよ。これから何度も遊びに行くから、いつか連れてってね(^O^)
タイチョに文句言ってるってのは、写真だけじゃわからないのにバラすきょんきょん(笑)
写真のタイチョーは笑ってるから、微笑ましい写真だ(笑)(笑)
でも、みんなは聞いていた。「なんにもしてないもーーーーーーーーーーーん!」
とり天さんが、どもぞーって小っちゃく書いてくれるから、takeちゃんも何か書こう!でもとり天さん気づかないんじゃ?とか言って笑ってたのに一発で。っぷぷぷ。
灯台のところで、3人でギャーギャー言ってたのを思い出す♪
  • ayumi
  • 2016/10/22 10:35 AM
チャーリーさん♪
チャーリーさんの家からは大山までどのくらいなんだろう?
もしかして、同じくらいかなぁ。400キロくらい??
大山は、みんなの家からちょうど集合しやすいですね!!!
チャーリーさん、春夏秋冬いろんな所へ飛びまわってるからなぁ(笑)
この前奥飛騨にいたのに、次阿蘇とか・・・・・。
そしてまた、阿蘇とかーーーー♪
  • ayumi
  • 2016/10/22 10:39 AM
ふふふ、うちから大山までは、250km程度なのだよw。

次の九州のあとは、知多の民宿でフグ三昧なのだw。

それで今年の予定もとりあえず終わりw。
  • チャーリー
  • 2016/10/22 12:15 PM
ちかいんだぁぁぁ!!
大山は人生2度目。大山キャンプ・島根は人生初!!
素敵な所だったぁ。だからまた行きたいです。
フグ!知多!!奥飛騨のアキさんですね〜(*^。^*)
  • ayumi
  • 2016/10/22 8:07 PM
きょんちゃんの厚底バレバレ写真(笑)
分かってはいたけど分厚いなぁ

そしてayumiちゃんの5段蕎麦(爆笑)
そういえば全部食べてたね〜

  • とん
  • 2016/10/24 6:31 PM
とんちゃんが日記書いててうけたww
  • とり天
  • 2016/10/25 9:22 PM
とんちゃんへ
きょんきょんの厚底ブーツは何センチ厚底なんかなぁ。
takeちゃんが、5段を強調するんだよーーー意地悪だ(笑)
  • ayumi
  • 2016/10/26 7:02 PM
きょんきょんへ
とんちゃんも書いてたね〜!!
とんちゃん家コタツを出したから、こたつ虫なんだよ〜。
わが家も昨日コタツ出した(*^。^*)
  • ayumi
  • 2016/10/26 7:04 PM
厚底かなりあるで〜3センチいや5センチかも

我家のブログにもayumiちゃんの5段がやべーなー(^_^;)
  • とん
  • 2016/10/27 5:07 PM
とり天さんは、あの厚底ブーツがあればアドべも余裕で乗りこなすね!きっと♪

旅はさ〜、食べ過ぎるよね(。>д<)
  • ayumi
  • 2016/10/31 4:27 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • ビーナスは微笑んだ!
    ayumi
  • ビーナスは微笑んだ!
    チャーリー
  • ビーナスは微笑んだ!
    ayumi
  • ビーナスは微笑んだ!
    とり天
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    いなみ
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    べーやん
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    チャーリー

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ