2017・初キャンプ!!

ayumiです。

先週末はキャンプに行ってきた!!

どこにキャンプしに行こうかな〜と、直前まで悩む。晴れたら富士山イイよね。。。でも、静岡は雨。

好きなキャンプ場は寒い所が多く、OPENしてない。

で、行ってみたいなと思ってたキャンプ場へ。

 

「ayumiちゃん、、、後でキャンプ場の名前だけメールして。」

と言って仕事へ出かけて行ったtakeちゃん(笑)

 

私は好き勝手に場所だけ決めて、道はtake任せ。

 

 

前日。だいたいいつも遊ぶ前日の夜、ベロベロ酔っ払いの私に「明日は○○時に目覚ましかけたからね!!」というtake。

「はい。」

返事だけ。takeちゃんが起こしてくれるしいいや。。。。

 

いつも通り、当日朝起こされて起きたらお腹空くからホットドック作ってたべた。

さぁ出発!!

 

 

 

我が家の近所も若葉色がキレイになってきた。青空が欲しいけど、キャンプだし2人共テンション高く走る。

 

 

東海北陸道はちらほら桜と雪山。ひるがのスマートICで下りたら下道。

富山まで高速もつまらんから、ひるがのまで行って、荘川桜見て白川郷寄り道してゆくのだそうだ。楽しいね。

 

 

大好きなやまびこロード。

 

 

まだ雪が残ってる。ちょっと寒かったし。

 

 

何にも考えずに富山ーーー!!と言ったけど、いつもの好きな道走って行けるんだね。

何度も何度も走る道。いつもいつも気持ちいいね。

 

 

みぼろ湖。ココもキャンプ場があるみたい。

で、、、、、朝調べて分かっていはいたが・・・・(笑)

 

 

荘川桜はひと〜つも咲いてない桜

ぎゃはははははははって走りすぎる。

 

白川村に入ります。

 

 

スノーシェルターの中を走る。けっこう長い。

途中、工事で片側交互通行で赤信号。3分も待ち時間があって、しかも私達だけで、takeちゃんがおりて写真撮ってみたら?

と言うので撮る。

こんな感じ?

 

こんな感じ??

 

途中で何か気づいたtakeちゃん・・・・・。

僕じゃなくて、走ってきた道がず〜っと見えるから撮ってよ!!

 

あっ。はい・・・汗

その頃には信号の待ち時間も残り少なくなり、焦って乗る。。。

 

御母衣ダムがみえてきたー。ロックフィルダム。

 

いまからキャンプ行くのよ〜ハートハイチーズ!! 荷物で、私の乗る場所が一人用のソファーみたいになってるのだ。

 

 

そして白川郷。

 

 

チョット見るだけちゅん

これから行くキャンプ場からの景色も、ここ白川郷の景色も、田んぼに水がはられた季節がいいよね〜。また行こう。

 



 

 

ずっと曇ってたけど、ちょっとだけ青空。雪山がかっこいいぞー。

 

 

ここからは、飛越峡合掌ライン。

クネクネと楽しく走った。

 

走りながら、富山にはいった〜って喜んで・・・また岐阜じゃんって笑ってたんだけど、写真を見たら書いてある黄色い看板。

この先川を渡るごとに県境が変わります。

あとから飛越峡合掌ライン検索したら、6回も県境またぐらしい(笑)

 

富山〜!

 

岐阜〜!

 

富山〜!

 

の繰り返しわーい

 

そして、このツーリングは行も帰りも桜がよかったんだぁ。

 

五箇山の合掌造り。

 

 

走りながらチラ見。

 

道の駅たいらでトイレ休憩したら、キャンプ場はすぐそば!!  

 

 

とっても背の高いポール。ポール?でいいのかな?

雪深いんだなーってのが分かります。

 

 

とつぜん、めっちゃかわいいワンワン犬犬

キャンプ場の受付のログハウスにいたよ。私には寄ってこなかったけど、takeちゃんにスリスリしてた。

 

閑乗寺公園キャンプ場。

 

キャンンプ上のてっぺんからは素晴らしい眺め。

受付を済ませたら、とりあえずこの景色を見にやってきた。

 


 

 

散居村(さんきょそん)というらしい。

ウィキには、

「散村」の俗語。散居村(さんきょそん)は、広大な耕地の中に民家(孤立荘宅)が散らばって点在する集落形態。一般的には散村(さんそん)と呼ばれる

とある。

 

 

この後キャンプ場で管理人さんとお話ししたんだけれど、この一週間後くらいには田んぼに水が張られ、

山の向こうに沈む夕日に照らされる散居村の眺めは最高だそうです。

そして、「あー行って・・こう行って、あー行った場所からは、知ってる人はあまりいなくてもっと素晴らしいんだよ!」

と教えてくれたので、takeちゃんが、

「秘密の場所じゃないですかぁ。ありがとうございます」

って言ったら、「いろんな人に教えているがね・・・・(笑)」と。

 

キャンプ場も、めっちゃちゃ自然豊かで静かで、すっごくお気に入りになっちゃったけど、

どうやら管理してる方たちはもっといろんな人に来てもらいたいようで、昨年からは真冬もキャンプOKにし、

さらにさらに、この静かな山のてっぺんにレストランをOPENさせるんだと嬉しそうに話してました。

このままで十分素敵なんだが、、、なんて心の中で思ったりして。。

 

 

 

 

テントも何も張ってないけど、とりあえずお昼ごはん。

その後、サイトに戻ってテント&タープの設営を終えたらバイクで10分くらい走って温泉。

 

 

温泉の後はすぐ近くのスーパーで買い出し。

 

 

 

帰り道はお腹がグーグーなってた。

 

 

この道で、雪が腰辺りまで積もったらすごそうだわ。

 

 

 

まだ明るいうちから宴会スタート。

 

最初は〜トマト。

 

洗って丸かじり!!

ビールの前にトマト食べたむっつり

 

 

 

ご飯炊いてま〜す。

 

 

最初は、ホタルイカで乾杯。takeちゃんハイボール・私ビール。

 

 

はじめて無洗米食べたけど、美味しく炊けました。

 

 

つづいてお刺身。

地元のお刺身!!って思ったけど、ホタルイカやあおりいか以外は愛媛やら島根やら(笑)めっちゃ美味しかったんでOKですがにこ

 

 

デザートは柏餅。

 

 

お腹いっぱいになったから、ささっと片づけてもういっかい散居村を眺めに今度は歩く。

ここは数年前までスキー場でした。

 

 

 

綺麗だったぁぁぁ。

 

静かで、ずっと眺めていられる。ほんとにしばらく眺めてた。

 

普段もケラケラと笑って幸せにやってるけれど、こんな風に特別な時間を過ごすとフワフワ〜っと気持ちも軽くなって

その後パワーがわいてくる。

 

 

テントも広くなって、シュラフも大きくなったtakeちゃんは、20時30分から5時半まで爆睡しました。

私は寝相が悪いし真っ直ぐ寝られないから、ファスナーを開け足を広げてみたり、気づいたらtakeちゃんに頭がのっかってたり。。

ゴロンゴロンしながら、それでもよく寝ました。

テントで食べようって言ってた、とんがりコーンも食べずに(笑)

 

 

 

翌朝へつづく。

 

 


コメント
初キャンプいいですね!
でも23日の日曜の朝は、天気は良かったけど寒くなかったですか?
こちらは‐1℃でした。

飛越ラインは車で走ると、カーナビが「岐阜県に入りました。富山県へ入りました」と繰り返すから面白いですよ。

あっ、ちなみに路肩の長いポールは「スノーポール」と言いまして、伸縮式で夏の間は半分の長さになります。簡単に動くので触ってみてください。(叱られるかは不明( ´艸`)
  • AKI
  • 2017/04/26 9:25 AM
タンデムで、二人分のキャンプ道具を積めるって素晴らしい。
俺も、ヘプコにしようかと画像見るたびに迷うけど我慢我慢(^_^;)

俺のパニアじゃ無理だから、GWは車にキャンプ道具積んで三重〜和歌山方面にママチャリと二人でキャンプ行ってくるねw。

由布岳がんばってね〜〜〜、たけちゃん(笑)高いぞ。
  • チャーリー
  • 2017/04/26 2:51 PM
またまた良いキャンプ場!
ツーリング先リストに入れさせていただきます。
わが家は、同じ頃に阿蘇ぼー してきましたよ!

家の奥さん、阿蘇がお気に入りで。
杖立温泉の鯉のぼりも見てきました。
  • tetsu
  • 2017/04/26 7:29 PM
AKIさんへ
AKIさーーーーーーーーーーーん♪
元気ですか?
−1℃、さすが奥飛騨。大好き奥飛騨〜そろそろ行きます(*^。^*)
富山も寒かったです。風が結構強くて、もしもの時はログハウスを開放しておきますので避難してくださいねって親切に言って頂いたくらいです。

そんな話を聞いたら、こんど車で走ってカーナビの音声聞いてみたいです。
富山〜岐阜の繰り返しで2人で笑いました。

さすがAKIさん。スノーポールって言うんですね。
今度、さわっちゃお〜っと。
  • ayumi
  • 2017/04/28 8:44 AM
チャーリーさんへ
チャーリーさん、我慢しなくていいからヘプコ買ってください(^O^)
三重〜和歌山ですか!!
あちらでキャンプしたことないので、キャンプ場教えて下さい。
キャンプBLOG楽しみにしておこ〜。
ちなみにチャーリーさん、このキャンプ場ね、バイク1台大人2人で700円。最高です!!
由布岳・・・・やっぱり高いですかね、、、(+o+)ガンバリマス!
  • ayumi
  • 2017/04/28 8:48 AM
tetsuさんへ
いいですね〜阿蘇ぼー!!
たくさんの鯉のぼり、いつか見て見たいなぁ。
tetsuさんもキャンプされるんですね。
キャンプ場も、キャンプ場までの道のりもとっても良かったです。

  • ayumi
  • 2017/04/28 8:51 AM
キャンプ場、登録したw。

今度行ってみるw。
  • チャーリー
  • 2017/04/28 6:49 PM
望楼の芝生キャンプ場から見る、朝日と夕日(海から出て海に沈む)は最高のロケーションw。

シーズンオフに行くのがお勧めw。

確か無料だったのか、俺がお金を払わなかっただけなのかは定かでないw。
  • チャーリー
  • 2017/04/28 7:05 PM
そんなにたくさんの荷物とあゆみちゃんを積んで走れるのはたけちゃんだけだとDaiさんが言っている(^o^)

キャンプ場からの景色最高だね〜
そんな景色を見ながら寝たいわ
  • とん
  • 2017/04/29 6:37 AM
チャーリーさん
チャーリーさん、言い忘れましたがこのキャンプ場はゴミは持ち帰りで〜す。

確か無料だったのか、俺がお金を払わなかっただけなのかは定かでないw
↑ウケました(笑)
朝日と夕日いいですね〜。検索してみます。
ありがとうございます!!
もう、阿蘇を走ってますか〜♪
  • ayumi
  • 2017/04/30 6:37 PM
とんちゃん
Daiさ〜ん!!東北〜大井川ツーリングの時のDaiさんの荷物の方がすごいような!!

景色よかったよー。
今年初のキャンプが素敵な所で幸せだった♪
で、、、とんちゃんも今頃絶景見てるかなヽ(^。^)ノ
また教えてね〜!!
  • ayumi
  • 2017/04/30 6:40 PM
キャンプが好きだシール貼ったのにまだまだキャンプはお預けだ。
そっちは絶景キャンプ場があっていいな〜!
さっきユンボ到着\(^o^)/夜中から(笑)
急きょやってくるどもぞーのために、
コンクリーだー!
こんやははじめてかぼす城一人の夜( ̄▽ ̄;)。。

  • きょんた
  • 2017/04/30 11:19 PM
きょんきょん
ただいまー!バイトから今帰ってきたよ(^^)
どもぞーは休みで、バイクをピカピカにしたらしい。

GWがはじまる♪うっひっひ。
どもぞーが、コンクリートしたら入れるん?と今朝真剣に心配してたわ(笑)
入れるに決まっとる。

隊長はお仕事かな。
一人で、べろべろに酔っぱらうんでしょ(ノ´∀`*)
  • ayumi
  • 2017/05/01 4:10 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • キャンプツーリング〜平湯キャンプ場〜
    チャーリー
  • キャンプツーリング〜平湯キャンプ場〜
    ayumi
  • キャンプツーリング〜平湯キャンプ場〜
    ayumi
  • キャンプツーリング〜平湯キャンプ場〜
    キョクチョ
  • キャンプツーリング〜平湯キャンプ場〜
    チャーリー
  • キャンプツーリング〜平湯キャンプ場〜
    ayumi
  • キャンプツーリング〜平湯キャンプ場〜
    とん
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    ayumi
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    とん
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    ayumi

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ