2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!

ayumiです。

去年の11月からだから半年ぶりだから、久々に来たぞー!!というか、また来たよ〜というか(*^。^*)

どっちにしても、とっても嬉しい九州上陸♪

そう言えば、下船の時に「とり天さんに会いに行かれるんですか〜♪」と声をかけて下さった愛知の犬山のライダーさん!!

その後、九州ツーリングはやっぱり楽しかったですかーーーにこ

私達は、100%出しきって遊びまくって幸せな旅になりましたよ♪

 

そんな旅のはじまり。

タイチョととり天さんが撮った写真をたっくさん使わせていただいてます。tomboy riderのサインがある写真は、お転婆RIDERからかりています♪

 

待合わせはジョイフルランチ

大分かぼすカボス城から隊長&とり天さんが、朝早くに来てくれました。

その頃、福岡のDaiさん&とんちゃんは本州を旅してる途中。というか、渋滞のなか九州に帰って来てる途中。

チャーリーさんとママは、和歌山でキャンプ中。

 

そーいえば、ジョイフルではtakeちゃんコーンスープをグビグビと飲んでたなぁ。

お腹も満たされ、会えてうれしいよ〜の握手とハグしたら出発だ!

無人Vストちゅん

 

 

 

 

 

この道は知ってるぞーとか、高崎山じゃぁとか、白パンおじさんの所じゃないか?ここでパンを食べたぞーとか。

タイチョの後ろを走りながら、はしゃぐ私達。

 

 

ここは、半年前も走った別府湾が見える道。

きょんきょん、頭がちょこっと見えてるよ(^O^)

 

わいわい言ってるうちに、大好きな内成の棚田。

 

 

 

 

 

何度も何度も見たいこの景色。

これからは、待ち合わせ場所になるのかな〜わーい

 

 

バーコードの道も通って快走ロードをグイグイ走ります。

 

 

「タイチョーの後ろ走るの久しぶりだね。嬉しいね〜。」take

「半年ぶり〜!!」ayumi

 


そーーーーいえば、この日の朝フェリーで。

とり天さんが、「ayumiちゃん、寒いよー。阿蘇は15℃。なんでメッシュなん(笑)」とメール。

私が、「きょんきょんも、もちろんメッシュだよねむっつり

って入れたら「あたりまえやん、仲間やん。」と返信きたが、おもっきりメッシュじゃなかったわちゅん

 

 

今回のこの旅、もちろんツーリングも楽しみで楽しみでなんだけど「由布岳に登ってみたい!」ってリクエストに

タイチョもとり天さんも、いいよ〜ってOK

 

そんな由布岳。大好きな由布岳。

 

 

いなーーーーい(笑)

 

(これは、2013.10はじめてココから見た由布岳。)

 

いいさいいさ。まだ1日目。いつか顔を見せてくれるだろう♪

 

 

 

走りはじめてから、ずっと快走。ほんとにGWなのか?ってくらい。

タイチョが、そうゆう道を選んで走ってくれてます。このあとロックンロード。とにかくバンザイするんだって言われてますばんざい

 

で、バンザイの練習してた所をとり天さんに撮られてた。

 

 

ここで、とり天さんがスタンバイするのを少し待って・・・。

タイチョの後に続いて、バンザーーーーイばんざいばんざいばんざい

 

 

とり天さんは、どこにいるんだろ??どこどこ?っていいながらとにかくバンザイ。takeちゃん途中でフラフラ〜(笑)

 

 

そこで撮ってくれた写真♪すご〜い。大分のベタ踏み坂だよ。

 

 

めっちゃ気持ちのいいロックンロード。広がる景色が私の大好きな景色なのだ。

 

 

 

阿蘇に向って走ります。

 

 

 

青空見えた!

 

長者原の道だーー。

 

やったぁぁぁ矢印上

 

 

 

 

 

この日も最高だった。

 

タイチョ〜わーいわーい 今年も連れてきてくれてありがとうございます。後ろのタイチョが・・・ツボです(笑)

この旅、タイチョ〜がめちゃくちゃ笑わせてくれました(笑)

 

 

 

 

この下の写真は4年前の2013年5月25日。

はじめて会った、あの日あの時のこの場所でとり天さんが撮ってくれて作ってくれた特別バージョンの長者原♪

この写真は私の宝物のひとつですハート

 

 

思い出の場所は青空で迎えてくれた!

ひゃははははぁ〜♪

 

 

出発。

 

この後もたっぷり走るからエネルギー補給。

 

レストハウスやまなみで。

ここからは、たくさんの今から登山だー!!の方たちを眺めながら、美味しい休憩タイムでした。

 

 

 

ふふふ。書いててもニヤニヤしちゃうねバイバイ

きょんきょん、元気かえ〜?

 

 

元気だーー!ってしゃべりだしそうな写真の中のきょんきょん。

 

 

走っていると、左側にぐね〜っと続く道が見えて、その道の色がまた見たことない色で「すごいすごい」って言ってたら、

タイチョとインカム繋がってないけど、曲がってくれた。聞えたんだきっと。

 

 

とり天さんのBLOGに、八丁原って書いていた。

 

 

焼けてるーー!!

 

 

 

 

この色、この景色、すっごく鮮明に思い出せるなぁ。

かぼす城と言う名の秘密基地が誕生したおかげで、私は九州の色んな色を見ることができそうです。

隊長、しつこくおじゃまいたします。よろしくお願いします。何回も言っておこ〜ハート

 

 

黒く茶色く焼けた大地の中走ってたと思ったら、今度は緑のトンネル。

きれい〜。

 

 

この道は初めてなんじゃないだろうか??

と言いながら、タイチョについて行く。

 

 

キラッキラ。

 

 


 

これどこ?ここどこ〜?って、思ってたら、見覚えある風景。

 

後でタイチョに聞いたら、ken-oさんと走ってるんじゃないかなって教えてくれた。

 

私が、はげの湯、はげの湯〜って騒いでたら、

takeちゃんは、たけの湯〜って喜んでた。

 

あっ。杖立温泉だって!!

 

 

takeちゃんが、も・も・もしかしたら鯉のぼりに寄ってくれるんだろうか?

 

と言ってたらぁぁぁぁぁ。

 

や〜ったぁ。

めちゃくちゃうれしい聞いてないよ〜♪

はじめてで、もう入り口で興奮するtakeちゃんと私。

だってさ〜、BLOGでは見てたけど実際見たら想像よりすごいし。しかも、メザシじゃないし!!!!

鯉のぼりがちゃんと泳いでるよこいのぼり

 

 

とり天さん、、、は〜い3人はあの橋の上でポーズとってねぇ。

 

 

となりにいたタイチョ。「きょんちゃん・・・早くOK出してぇぇえ?!」って。

だって、みんなが見てたも〜ん(笑)

 

構えるとり天さん♪

 

こっちでカメラ構えたら、とり天さんもやってくれたよ。ふふふふふ。メッシュは裏切ったが仲間だ手

 

 

 

 

 

鯉のぼりがすっごいんだけど、この杖立温泉がとってもいい感じで、たくさんの鯉のぼりがこの風景にとても合っています。

 

 

 

 

 

 

風が吹いて、カランカラン♪ガランガラン♪ジャランジャラン♪カラカラカラ〜♪初日から感動感動。

 

 

タイチョととり天さんが2人だけなら、混みあってるGWには走って来ないであろう場所だとおもいますが、

私達は連れてってもらえてホントにうれしかったです。

ありがとーーー。

 

ゴイゴイ泳いでる鯉のぼり最高!

ちなみに、メザシも見れたんだから(笑)ほら。

青空に、雰囲気の良い温泉街に流れる川に、泳いだりメザシになったりする鯉のぼり。杖立温泉よいところ♪

 

最高な気分のままお昼ごはん。

 

鶏やら鮎やら高菜ごはんやら♪

おいしかったなぁ。外で食べると倍おいしいし。

 

 

鶏を食べるとり天さんペコちゃん 鮎を食べるayumiペコちゃん とんちゃんがいたら、豚串があったら完璧だ!!

 

杖立温泉は、熊本県の小国と大分県の日田をまたいでいるそうだ。

ここの、鮎と鶏を食べてる所は熊本なんだって♪

お店を出していたお母さん方に椅子を貸していただき、食事もゆっくり楽しめました。

甘酒もお饅頭も美味しかったぁ。かりんとうも試食〜っていっぱいくれて(*^。^*)ごちそうさまでした。

 

お腹ふくれたらまた走る!

 

車がズラズラ並んでます。

 

 

杖立温泉にバイバイしたら、阿蘇へ。

とり天さんのBLOGで復習すると、マゼノミステリーロード〜北山〜ミルクロード。

 

 

九州に来たら、バイク最高って必ず思う。そんな道が好き〜。

 

いいね〜。また走りたい。

 

 

 

takちゃんに、「ねーねー、カメラがしまえない。電源切るタイミングがない。」って言ったら、

「ず〜っと撮っておけば」って。

これまた、自分の目ん玉でも見たいし、写真も撮りたいし。。。

 

 

 

 

大観峰は、すごかった。人が。

だから、とり天さんの昼寝スポットに。とってもアドベンチゃーな場所なので、タイチョだけがモデルです。

 

 

 

takeちゃんは行かないのかい?って聞いたら。

行かなくて大丈夫って言ってました(笑)

 

 

かっこいい隊長。

時々面白いことを言ったり、したりして、すっごくみんなを笑わせてくれます。ふふふ。

 

 

 

 

この後は・・・・・私達とタイチョはカッパ着る雨

なぜか、とり天さんはメッシュじゃなくて防水のジャケット着てるからそのままだが、私達はカッパ(笑)

でも、カッパ着たら小降りになって、雨やんで。よくあるパターンだ。

 

 

去年の秋、上から眺めた箱石峠。

こんな所があるんだー感動息を呑む美しさって、こうゆーこと。みたいな、ほんとに見た時固まった。美しかった〜。

そこを走る!!

 

 

 

雨のにおいも思い出せるよ。

 

 

 

 

重箱〜!!

 

 

グネグネ走って、360℃グルグルすごい景色になってきた。

 

 

 

 

 

こうゆう所を走る時はワクワクしてドキドキして、目も頭も冴えわたって、興奮してます。

 

 

 

 

雨が降ってきたし、箱石峠は走るだけにしようかって言ってたけど、雨やんだ。

タイチョがまた連れてってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回来た時みたいな優しい感じとはまたちがって、荒々しくてゾワゾワしたよ。すごかった。

 

 

するとここに、遠くから来たね〜と話しかけてくれる方が。

湘南ナンバーと、尾張小牧ナンバー。

ですが、すぐに気づかれ、「とり天さんですか?」と。

ganmodokiさんと宮崎のSさん。

↑え〜っと、とり天さんは・・・。笑える。

 

ganmodokiさんとお話ししてるうちに、ganmodokiさんのBLOGを知ってる〜!!と気づいた私。

現在はムルティー、以前はGSに乗られていました。ムルティーで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

 

ganmodokiさんと宮崎のSさん、お会い出来てうれしかったです(*^。^*)

 

 

箱石峠大好きになった〜。

 

 

次に向かったのは南阿蘇の展望台。

 

 

 

はじめて来ました。

 

 

災害により、今では岩と岩に挟まれている石はなくなってしまいましたが、招き猫に見えるよー。

 

 

 

雄大な阿蘇の景色。

 

 

いつもの仲良し姉弟。キョンキョン&どもぞー。

 

たのしいよ〜う。

 

たいちょ・・・ちゅん

 

九州初日。

タイチョととり天さんが案内してくれたこのルートで、このまま愛知に帰っても大満足なくらいの内容の濃い一日。

頭の中、うれしいとか、すごいとか、感動ーーーとか、もう忙しくってパンパンハート

だけど、お腹はすいてる。

 

 

これから、梅さんとあやママに会いに行くんだって〜やったぁ。

 

ケニーズカフェ。

 

 

梅さんも、あやママも元気でした。うれしかった♪

 

美味しいチーズケーキとコーヒー。

 

タイチョ、この時帰りはカッパ着るって言ってたのに、走りだした時なぜかメッシュジャケットのままだったむっつり

 

とり天さんは、まったりするタイチョとtakeちゃんの間で、たぶん熱く何かしゃべってるんだ(笑)

 

 

 

 

この後は、かぼす城へ帰ります。

ここから、かぼす城までの道がまたすっごくよかった。快走。

由布岳は見えなかったが、いいんだ。この旅のどこかで由布岳登山するんだから!!

 

 

ビュ〜ンっと。

 

 

 

かぼす城についたら、タイチョとtakeちゃんと私は温泉へ。

あっつ〜くて、気持ちの良い温泉。

その間、とり天さんは夕飯を作ってくれてます。とり天さんありがとう。

缶切りがなくって、ハサミでガンガンガンガン強引にココナッツミルクの缶を開け(笑)私がリクエストしたグリーンカレーを作ってくれたよ。

 

 

冷蔵庫には・・・・・。きゃぁ最高美味しい

 

とり天さんのグリーンカレー、むっちゃおいしいんだ。おかわりした!!

 

この旅、かぼす城に3泊4日お世話になります。

秘密基地改造のお手伝いのはずが、登山道具まで送ってガッツリみっちり遊ぶ気満々。

 

この日の夜も、何話してたんだかとにかく笑ってしゃべって。

翌日の天気は雨。登山はあきらめて天気の良さそうな、長崎生月へ行くことに。楽しみで楽しみで!

 

かぼす城最高!おやすみなさい。

 

とり天さんも書いてます。

お転婆RIDER

ニワトリTOMBOY RIDER 2017 5月号 “新緑の阿蘇縦断TOURING!”

ニワトリ運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”

 

 

つづく!!

 

 

 

 

 


コメント
突然声かけてすいませんでした
阿蘇でキャンプ、温泉巡りして最高の旅になりました!九州の方は皆気さくですね!
明日は二人の好きなせせらぎ街道を通り奥飛騨へキャンプしにいってきます!
  • 犬山のはっしー
  • 2017/05/19 11:20 PM
すごい!いい道!良いツーリング!
写真からみんなの笑い声が聞こえてきそうです!

いいなぁ〜〜僕もこんな風に九州を満喫したかった〜!
カボス城にも行きたいです!

でもその前に、我が家の「欅城」にも遊びに来てください。
  • AKI
  • 2017/05/20 9:22 AM
>鶏を食べるとり天さんペコちゃん 鮎を食べるayumiペコちゃん とんちゃんがいたら、豚串があったら完璧だ!!
  豚串ってなんか私だけ可愛くないよ(T_T)

泳ぐ鯉が見れてラッキーだったね〜私まだメザシしか見てないのに(笑)

先週八丁原ルートを逆走してきたけどもう緑やったよ
  • とん
  • 2017/05/21 11:50 AM
犬山のはっしーさん
はっしーさん、コメントありがとうございます!
あの後、声をかけて頂いた通りとり天さんと遊んできました。
はっしーさんも、温泉にキャンプと九州満喫されたんですね。
九州さいこ〜!バイクさいこ〜!
そして、私達も昨日は大好きなせせらぎ街道を走り、
奥飛騨でキャンプして今日は御嶽山を見て絶叫して帰ってきました。
楽しかったで〜す。
  • ayumi
  • 2017/05/21 8:05 PM
AKIさん
AKIさ〜ん♪♪♪
今日はひらゆキャンプ場から帰ってきました。
欅城に遊びに行ってもイイのですか〜??????(*^。^*)
かぼす城行く時、一緒に行こうね!!
また、長崎ツーの話聞かせて下さい。
  • ayumi
  • 2017/05/21 8:08 PM
とんちゃん
このとんちゃんのコメントね、今日木曽福島でおひるご飯を食べながら見たんだけどさ・・・。
ごはん吹き出しそうだったわ(笑)
takeちゃんが笑ってるから、なに?って聞いたらとんちゃんからのコメントじゃった。
鶏の串も、鮎の串も、全然可愛くないじゃんか(笑)
なんなら、けっこう生々しい串焼きだったし・・・ウケル。

そうなんだよ。とんちゃんのBLOGでもメザシだったから、泳ぐ鯉のぼり感動した。
八丁原は、あそこが緑になったらまたそれはそれで最高だね。
  • ayumi
  • 2017/05/21 8:12 PM
おはようございます♪スマホでルンルンしながら週末何度も読んだ!

犬山のはっしーさん、そのままジョイフルまで捕獲してきてくれたらよかったのに(≧▽≦)/
関西で声かけられるなんてtakeちゃんたち、、どんだけ(゚Д゚;)


自分のブログは自分の写真がほとんどないから、タンデムで撮ってくれるayumiちゃんの日記にいっぱいで嬉しいな〜(≧▽≦)/

ジョイフルのごはんありがとうw

2013年5月25日の長者原の写真、何か違うんか?って、自分でつくっておいて忘れてた!

昨日もおにぎりコースはしったんよ。
さらに緑で、チビバイクだったからのぼってみたヨ\(^o^)/
今度、takeちゃんgsでも私はトラ子で行って、
ayumiちゃんタンデムでつれてく〜!

箱石前の雨は、奇跡の雨で逆によかった!
あの色、雰囲気はなかなか味わえないぞー!

またきてね! いつくる〜(爆)

こいのぼりは、見てる方もはずかしかったワ(笑)



  • とり天
  • 2017/05/22 7:21 AM
とり天さん
おはよー!!
ジョイフルのごはん(*^。^*)最初、載せてなかったらtakeちゃんに「あの写真載せてよー」って言われたのだ(笑)
長者原の写真、特別バージョン♪いっひっひ〜。って、とり天さんが作ってくれたのに忘れてたんか〜いヽ(^。^)ノ

そーいえば、昨日はタイチョとチビバイクだったね。
じゃあ、私はとり天さんの後ろに乗ってく!
色々色々まだまだまだまだ、九州いっぱい走りに行くから!!!!!
こんどいつ行こう。もうきたのか・・・とか言わんでね(笑)

鯉のぼりは、写真を見るたびに笑える・・・(*^。^*)
  • ayumi
  • 2017/05/22 8:41 AM
九州、ええよね〜〜〜!

何十回、いや100回は越えてるほど走ってるけど、何回走っても最高だw。
雨でも最高だし、雪の牧ノ戸峠も最高なのだぞw。

でも、道は覚えられません(^_^;)

さて、来月も行ってこよっとw。
  • チャーリー
  • 2017/05/22 7:38 PM
こんにちわ
箱石では失礼いたしました。
とり天さん達とのペア、何度もブログで拝見していたのですぐに分かりました。
時間もなくあまりお話も出来ませんでしたが、とても楽しい時間でした。
もし鹿児島まで下りてくる事がありましたお声かけ下さいまし。
チャーリーさん
九州いい〜!!!!!!!
チャーリーさん、毎月遊びに行ってる気がする♪いいいいなぁ。
雪の牧ノ戸峠のチャーリーさんの話は、とり天さんに聞いた事ある(笑)

道は、なかなか・・・・・(゜o゜)覚えられない。一緒です!
  • ayumi
  • 2017/05/27 5:08 AM
ganmodokiさん
箱石では、お会い出来てとっても嬉しかったです( ^^) _U~~
九州に行く時は、必ずお世話になってる隊長ととり天さんです。
今回も、楽しい九州ツーリングとなりました。
鹿児島も、隊長に案内してもらったんです!!
すっご〜く素敵でした。温泉も道も山も。
また行きたいで〜す。
  • ayumi
  • 2017/05/27 5:11 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 曽木公園の逆さもみじ
    とり天
  • ビーナスは微笑んだ!
    ayumi
  • ビーナスは微笑んだ!
    チャーリー
  • ビーナスは微笑んだ!
    ayumi
  • ビーナスは微笑んだ!
    とり天
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    いなみ
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    べーやん
  • キャンプツーリング ひるがの高原
    ayumi

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ