2012.8 北海道ツーリング 1日目♪苫小牧〜稚内 オロロンラインを走る!

ayumiです。



8/26(日曜日)
15

いよいよだぁ。
北海道だ〜。

朝6時半には出発。
この日はたくさん走るので早く起きたのだけど、目覚まし鳴る前に目が覚めた!!

興奮しとるな・・・(笑)

Imgp6549

takeさんは、私が行きたい所を書いた紙を見てナビに入れてます。

Imgp6554

給油中。
それにしたって、霧がすごい。青い空と青い海が見られる予定なんだけどな〜。
予定通りじゃなくても楽しいけどね。
せっかくのバイク!体でその日の自然を楽しみます♪

Imgp6557

高速に乗るよ〜。道央道・・・。おぉ!!
北海道だ! 
と、ちっちゃなことで感動する(笑)
だっていつもの中央道じゃないんだよ。うふっ。

うふっって言っても雨降ってきたけどね・・。
Imgp6560

わっはっは。
この日は、Tシャツ、ウインドストッパー、メッシュジャケット。
takeはカントリージーンズに、私はジーパン。
寒くないよ。

Imgp6575

札幌北ICで下りて、オロロンラインを目指す。青空・青空。

【日本海オロロンライン(小樽〜稚内)】

日本海の絶景と地平線まで1直線道路として絶大な人気。
北海道の日本海沿いを結ぶ、国道231・国道232・道道106の愛称で合計約330Km。
特に人気が高いのは天塩〜稚内間の道道106区間。



と、雑誌に書いてあって、それを読んでからは絶対走りたい〜と思ってました。



国道231                   国道232                   道道106
R231_3 R232_5 106_3






高速を下りたら、R231。看板通りに進んで
「早く海がみたいな〜」と思いながら札幌の街を抜ける。この辺りから、暑い・・・。
Imgp6578

それで、この辺りからはお腹が減ってる私。

Imgp6584
朝の石狩川を眺めつつ、ねぇ、お腹すいた。。。

前日の夜は、フェリーの中でカップラーメンを食べて、宿でお酒を吞んで寝ただけだから本当にお腹すいた。

Imgp6586
いぇ〜い。初!セイコーマート。

Imgp6587 Imgp6588

すじこのおにぎり。
バクってかじったら、筋子が出てきた。おいしいのだ、これが。

お腹を満たして、走るぞ〜!!おぉ〜!!
Imgp6605


海が見えてくる。日本海。
Imgp6623

すれ違うライダーとあいさつ。

まず最初の休憩は、黄金岬。
Imgp1614

この時は暑くて暑くて。
takeがかき氷〜!!!!!!!って。

Imgp6631
かき氷とばい貝2個。

そして走る。
Imgp6636

R232、海が続いて、遠くまで陸地も見えて何回も、
「takeちゃん、北海道走ってるんだね〜」と言ってました。

そして11時半頃お昼ご飯。
takeちゃんが何か食べる物とか考えてる??と。
この日は夕食付の宿だったので、サラっと軽く食べて走っちゃおうって思っていることを伝えると、
「僕が出してあげようか〜(笑)」と。
普段のツーリングの食事はtake任せだけど、今回みたいに長い旅行は、私が1日目は・・・、2日目は・・・。となんとなくの予算が組んであり。。。


「え〜、まじでぇ〜。ご馳走してくれるんかい!!」
そんな事もあろうかと、雑誌に大きく〇印つけてあったこちらへ。
Imgp6660

むっはっは。
目の前の海を眺めながら
Imgp6665

食べてきた!!!!!
Imgp6662

こっちが、ばふんウニ。
Imgp6670
takeちゃんはこっちのほうが、美味しいと♪

こっちがむらさきウニ。
Imgp6669
私は、こっちが好きだった♪

わけわけして食べました。
お腹いっぱい。
直線道路。
あまりの気持ちよさに・・・・。

Imgp6687

やっぱり寝るか・・・。道の駅ロマン街道しょさんべつ で。。。。。
このくらいから、パラパラパラパラ雨。

合羽を着ます。
Imgp6690

takeちゃんはカントリージーンズなので上だけカッパを着こむ。
このあと、ザザ降りになり、「下もカッパ履けばよかったな〜」って呑気な事を言ってましたが、ジーンズは濡れるものの足が濡れる訳でなく大丈夫でした。カントリージーンズすごいぞ。

道の駅てしお
Imgp6698

この先が一番人気の道道106なのにな〜。
曇ってるな〜。

休憩しながら、ライダーさんと少しお話。
雨ですねぇぇぇぇぇ。と。
島根のライダーさんお二人。向かう先は同じ。なのでこの空模様を見て感じることも同じ。
初めてお会いしたのに普通に会話できるってすごいな。バイク。

「この先お気をつけて、」とお互い手を振り別れて走りだす。


道道106 稚内天塩線
Imgp6709


106に入ると、右側の景色も開けて増々果てしなく道が続いてるように思えます。
写真は、オトンルイ風力発電所の風車がずら〜り並んでいるところ。

バイクを停めて。
Imgp1622
アドベとカッパayumiと風車。オロロンラインで。

Imgp1624

振り返ると。。
Imgp1636
さっきお別れした、島根のライダーさん。


Imgp6722


「takeちゃん、ここらはね、右手にサロベツ原野、左手には海越しに利尻富士が見えるんだよ。」


「おぉぉぉぉぉ。利尻富士どこ?」


「知らん。雲の中。」

Imgp6723

「・・・・・・(笑)」
「見えんのか〜。また来ないといかんな。」
「だね!!」






果てしなく続きすぎて、何にもない道道106にありがたい休憩場所。
Imgp6731

15時半。
休憩を済ませて次に向かったのはノシャップ岬。

Imgp6734

おもいぃぃぃ。

Imgp6733

そして海の男。ヘルメットかぶってるけど(笑)

この辺りはそれはそれは笑えるほどの雨で、こんな風に遊んでるのは私達だけ。
ヘルメット被ってって、カッパ着てたら無敵だよね〜。だね〜。


「ayumiちゃん、でも俺カントリージーンズびしょ濡れだけど。」とここで言うか。
「でも、足にしみてはないんでしょ??」
「うん。明日までに乾くかな〜。」
「乾くでしょ〜。」

「takeちゃん・・・、グローブがメッシュのままだった・・・。」
「・・・・・・。」
「絞れるんだけど、乾くかな〜(爆)ゲラゲラゲラ。」
「・・・・・・。」


Imgp6736_2

バイクや自転車、雨宿りしてたり食材買ってたり。

Imgp6740

メッシュグローブずぶ濡れayumi。

このあと、すぐに宿に到着。旅館いわ木さん。

お風呂は宿の近く・・・。なんだけど雨で15分歩くのもな〜と思って、
タクシーでGO!560円。

稚内天然温泉 港のゆへ。

湯上りビール。
タクシーだからね〜。晴れててバイクで来てたら飲めんかったわ。takeは。
Imgp6742

いわ木の夕飯。すごすぎる。一人一泊 11500円 2食付。
Imgp1637


タラバ、ウニ、いくら、北寄貝の刺身、たこしゃぶ、その他いろいろ。
この後、エボダイのでっかい焼き物一人一匹。


Imgp1640_2

キレイな宿だし、最高〜。

Imgp1642

takeも私も食べきれず・・・。こんなのはじめてか???


幸せな一日、終了heart01
Imgp1644






苫小牧〜稚内 382.7Km
Imgp6746






 

 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ganmodoki
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    チャーリー
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    とり天
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    ayumi
  • 2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!
    とん

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ