2012.8 北海道ツーリング 4日目♪屈斜路湖〜帯広 霧の摩周湖!

ayumiです。



8/29(水曜日)

12

朝から気持ちのいい温泉に入ってお腹を空かせ、
Imgp1954
食べまくる〜。
焼き立てパン、おかわりください・・・・。takeちゃんがおかわりしとった。
食べながら、気持いい道を教えていただいたり摩周湖のライブカメラを見てくださったり。

美味しいお料理に、楽しいオーナー夫妻。
とっても素敵な宿でした。クッシャレラさん。


Imgp1958
オーナーさんは元々BMWバイクのオーナーさんなのですが、このペンションの中に置いてあるかっこいい車も宝塚で乗っていたそうです。すごいな。

奥の方で私はお土産物色中・・・。



朝食をすませ、9時40分。北海道の4日目ツーリングスタート!!



まず最初に
Imgp1966

硫黄山。

初めのうちは、えっちゃん、この硫黄の匂い好きだろうね〜。
私も好きだけどね。とか言いながら歩いていたんですが、近くまで歩くと・・・・・。

Imgp1971


くっさぁぁぁぁぁ。マジでくさい(笑)
たぶん、えっちゃんもくさいって言う!

すんごい近くまで歩いて行っている人もいたけど、私たちはこの辺りから眺めて終了(笑)

次に向かうのは、摩周湖。
クッシャレラのオーナーさんが、朝食の時にライブカメラを見て下さった時は真っ白。

でも行くんだぁ!
Imgp7243

摩周湖まではなんだか、グングン上り坂。

Imgp7250

そして、

Imgp7252
霧の中、突入。

ぎゃあっはっはっは!何も見えん。
Imgp1982 Imgp1983

ほんとうに、霧の摩周湖。

ここは、摩周第一展望台。
もしも、次来た時に素敵な摩周湖が見られたなら第三展望台や、裏摩周展望台も行こうと思います。

この日、青空だったらまた美幌峠まであがって屈斜路湖を見に行こうと計画していましたが、朝のライブカメラではここも真っ白。

それならば・・・、とオーナーさんが津別峠はどうかと。
美幌峠より標高が高いから雲海が見られるかもしれないし、もしも走っている間に天候が変わればそこからもきれいな屈斜路湖が見られるそうで、走っちゃうことに♪


ペンションを出て、硫黄山、摩周湖と道道52号をぐるっと走り、→国道243→道道588 津別峠。



Imgp7263

道道588は緑の中を抜ける気持ちのいい道でした。
Imgp7269










道道588の動画



遠くから見たら、棒が落ちてる〜と思ったら、


Imgp7277


道の真ん中で昼寝sleepyしている、かわいいキタキツネでした。


Imgp7279_2 バイバイ〜!


で・・・・・津別峠は・・・・・。
Imgp1992
何も見えん(笑)
今度行ったときは、こんな感じで見られます様に・・・・♪


津別峠にサヨナラして、そのまま道道588→国道240。
この辺りの道は、のどかで空いてて、真っ直ぐで。
Imgp7285
とにかく気持ちいいよ〜。

国道240号沿いの道の駅あいおい で休憩。
水分補給。
ココもクッシャレラのオーナーさんに教えていただいて、十割蕎麦が美味しいよと。
ですが、クッシャレラのあの朝食の量。しかもtakeちゃんパンをおかわり。
お腹は空いておらず、ぼえ〜〜〜〜っと休憩して走りだしました。

次に目指すはオンネトー。
国道240から国道241に入って看板通りにすすむ。
Imgp7298

Imgp7301

ひっそりと。
Imgp7309

雌阿寒岳も阿寒富士も見えませんでした〜。

Imgp1997

天候によっては湖面の色がエメラルド色に見えるとか。
エメラルドじゃなかったけれど、とてもきれいでした。

ここから・・・雨がポツポツ降ってきて〜rain
合羽を着て、出発。

今きた道を少し戻れば、気持ちのいい道R241にすぐ戻れるのに、
戻るのキライなんか??takeちゃん。。

Imgp7316








ツーリングマップルによれば、5キロ。ガタガタガタガタガタガタ。







私も、だいぶ慣れてきたか??そうでもないか。
なんと言っても私が跨ってる彼は、GSアドベンチャー。ふっふっふ。このくらいね。きゃっきゃっきゃ。







R241に入り、本格的に降りだす雨。
Imgp7324

道の駅あしょろ銀河ホール21で休憩。

雨でなかったら、ここではなくてすぐ近くの道の駅足寄湖でチーズ食べて〜、ナイタイ高原牧場で焼肉!がほんとの予定。

ナイタイ高原へは翌日の朝行く事にして、このまま宿だ〜!!

Imgp7329


ざぁぁぁぁぁぁぁぁrain



高速に乗っちゃえ〜!!!

それと、いつかこの記事見返してる時の私へ
クッシャレラのオーナーさんより。
帯広の手前、池田のワイン城。食事も美味しいし、美味しいワインも買えるとの事。

宿に着いたのは17時頃。
ゆっくり温泉に浸かった後は、夕飯を食べに・・・・・。

適当に入った居酒屋は大当たりで、和鮮食場 一心
ふつうの居酒屋だけどとても美味い。

Imgp7335 Imgp7336
takeちゃん、生牡蠣食べるんか。「好きだからね。」と言っていた(笑)
厚岸の生牡蠣。

Imgp7338
串焼き

Imgp7340
刺身盛り合わせ。豪華!!



Imgp7339_5

乾杯。
北海道、いいね。アドベンチャー最高だね。といつも通り2人で盛り上がり、ベロベロと酔っ払い、楽しい帯広の夜・・・・・・・。

せっかく、六花亭本店のすぐ近くに宿を見つけ、本店限定のスウィーツを食べるのだと張り切っていたのに・・・・・。
吞んで吞んで。宿に戻る頃は当たり前だけど六花亭閉店(笑)

そしてライダーの朝は早い。
明日、開店前に出発だよね〜と。

サクサクパイ、食べたかったぁぁぁぁ。
また今度heart








Imgp7353_2
斜路湖から帯広 255.6Km












 


 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    箱のりきょんきょん
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    チャーリー
  • 2017.5 晴れた日には♪×御殿場RIDER
    とり天
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    ayumi
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    とん
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    ayumi
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    ayumi
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    とり天
  • 晴れた日には×お転婆RIDER ありがとう。またね!!の日
    チャーリー
  • 絶景”美ヶ原高原道路”
    ayumi

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ