2012.8 北海道ツーリング 5日目♪帯広〜富良野 ナイタイ高原牧場へ!

ayumiです。



8/30(木曜日)

1
温泉も気持ちよくて最高!!
六花亭本店はすぐ近く。斜め前。出発時間は残念ながらOPEN前だけど・・・。
ドーミーイン帯広いい宿でした。

それから、北海道出発前に家から北海道ツー後半分のTシャツやら下着やらをこの宿に送っておきました。
そして、前半分の汗かいたTシャツやら下着やら、あと暑いのでこの後もメッシュジャケットで大丈夫だろうという事で、私のパドックジャケットとtakeのゴアテックスジャケットも送り返しました!
Imgp7350 Imgp7349




出発時間は朝8時。
Imgp7351

アドベの後ろにGS。

Imgp7352

タンデムでみえていました。偶然少しお話も出来た。
なんだかうれしくなっちゃいます。GSもアドベも、かっこよいheart

この日は一番にここへ向かいます。
Imgp7359
ナイタイ高原牧場taurus
あんまりいい天気じゃないな〜、雨降ってないだけいいか・・・。と思っていたら

Imgp7367
青空広がってきたよ〜。牛横断注意の看板もかわいい。

Imgp

ひゃぁぁぁぁぁぁ。うわぁぁぁぁぁぁ。っと叫びながら、よろこびながら。






動画です。


















どんなところだろう・・。
ってずっとワクワクしてました。
ナイタイ高原、最高〜!!
Imgp2024

跳んでおきましょう。。。

Imgp2033
イェ〜ィscissors

Imgp2035
あちょ〜scissors

跳べばお腹が空くのです。
Imgp2045


中はこんな感じ。窓の外は絶景。ここで前日は夕飯食べたかった!焼肉。
でもまぁ、居酒屋も最高だったんでOK。
Imgp2049

朝なので・・・。
Imgp2054
メガドックと

Imgp2052
牛乳。

お腹いっぱいで駐車場に戻ると・・・・。

アドベ・アドベ・アドベ。
Imgp2070
アドベが3台。一番手前の迷彩柄のキャンプ道具満載のアドベライダーさんとちょこっとお話しして、(キャンプのお話したのしかったです。)


黄色のアドベライダーさんともあいさつ交わして、
ナイタイ高原サヨウナラ。絶対また来る!!!

Imgp7404
帰りも気持ちいい道を駆け抜けて。


Imgp7427_2
この後は、R273糠平国道を走ります。

Imgp7432

気持ちよく走ります。


Imgp7423

そのまま、R273号沿いに三国峠。
標高1150m、道内最高所の峠。眼下には樹海。

Imgp7449

三国峠

Imgp2081

この辺りから、この日も暑い暑い。
ここでお話ししたライダーさんが、毎年北海道を走っているがやっぱり今年は暑いのだとか。
例年なら、革ジャンでも寒い時もありますと・・・。



Imgp7455 Imgp7456

三国峠で休憩中に現れたリス。縞模様くっきりのかわいいリス♪

そのままR273を進み、層雲峡を抜け、
Imgp7475


上川町でガソリンを入れる。
この時、私が暑い・・・・・。腹っ減った・・・・。とtakeに訴えていたんだと思いますが、その腹減った〜がガソリン給油してくれていた女性に聞こえていたらしく、
「これから食事ですか?」と聞かれました。
何も考えていなかったのでtakeさん、特に考えてなかったんですけど。。と。

そしたら、店員さんが「上川はラーメンがおいしいんですよ。」
といって、北海道上川町ラーメンMAPを持ってきて、おすすめのラーメン屋さん教えてくれました!!!
行くしかないやん!!!!!!

MAPを見ながら、教えて下さった道を行くと・・・・。
Imgp7481
バイクが2台。静岡ナンバー。

Imgp7491



あさひ食堂さん。

静岡のライダーさんと少しお話。
北海道ではライダーさんとたくさんお話しできたな〜。
GSだったから、うちもGSAなんですよ。って言ったら、同じ音がするな〜と思ったよって言ってみえました(笑)

で、頼んだラーメン。
Imgp7485 Imgp7486
takeちゃんはネギ味噌。私はメンマがいっぱいの。
これがおいしかった〜。
驚いたのが、ライダーさんにはサービスが♪
Imgp7483
ライダースペシャル。
すごいな北海道。でも、ご飯は食べられないからありがとうございますって、ラーメンだけおいしく頂きました。

Imgp7489
るるさん風に、ご馳走様写真も撮ってみました。

ら〜めん あさひ おいしかったです。

で、帰って来てツーリングマップル北海道を見直していたら、らーめんあさひ、載ってました。
知らなかった・・・・・(笑)
知らなくってもよかったな。地元の方に教えていただいてライダーさんと会えて美味しかったんだから。最高だな。

はい。さっきも書きましたがこの日も暑い北海道。
ラーメン食べて、汗ダラダラです。走りだします・・・・・。

この日の宿は、富良野。
このまま、R39→R273だと、旭川が混んでいるよ〜ってクシタニの店長が教えてくれてたので、道道140で抜け道。

Imgp7502 Imgp7503
交通量もすくなくて、スイスイ走れました。

その後R237に入り、
Imgp7514

ぜるぶの丘へ

Imgp2097

花いっぱい。きれい〜。

Imgp2096

展望台から

Imgp2104

この辺りには、マイルドセブンの丘、ケン&メリーの木、パッチワークの路とかツーリングマップルには書いてあり、どこも魅力的で行きたかったんだけど、暑いのと、時間と・・・。

山好き(山を眺めるのが好き)な私はこの後の十勝岳展望台は絶対行きたかったので美瑛はここでサヨウナラです。


R237から、道道966 十勝岳スカイラインへ

Imgp7532

どんどん目の前に、大雪山系の十勝岳連峰。
知らなかったんだけど、ずっと大雪山って山があると思っていました。

・北大雪  (ニセイカウシュッペ山、平山、武利岳等)、
・表大雪  (旭岳、お鉢平周辺の山々、トムラウシ山等)、
・東大雪  (石狩連峰、ニペソツ山、ウペペサンケ山、然別湖等)、
・十勝連峰 (オプタテシケ山〜十勝岳〜富良野岳)
の4つの山域にわけて呼び、大雪山全体をひっくるめて大雪山系、または大雪山連峰と呼びます。
とここで知りました。

ふむふむ。ほほほ〜ん。
調べてから旅に出たらいいんだけど、旅のあとで調べるayumi。



Imgp7534

この十勝岳スカイラインはすごく良かった。
紅葉の季節なんか、最高だと思いますheart04

十勝岳望岳台へ到着。
Imgp7552

16時半。





Imgp7550 Imgp7551

ゴツゴツの大地を少し歩いて、

Imgp2144

噴煙が上がっているのがみえます。

Imgp2145

十勝岳。とてもカッコイイ。

少しの間眺めてました。

Imgp2148 Imgp2149

この時点で、チェックインの時間を過ぎていたので宿に連絡。

この後は道道291を走って30分もしないうちに宿到着。
ペンション ランドスケープふらのさん。

宿からは・・・。
Imgp2154
大雪山系 十勝岳連峰 丸見えlovely
部屋の大きな窓からも、これと同じ景色がみえます。

Imgp2165 Imgp2161

もう一つ、この宿の楽しみ。景色と。。。。料理。


Imgp2177

ダッチオーブン料理!!!!!
ダッチオーブン、キャンプ用品店で持ち上げては「重いぜぇ〜。」とか言ってたことはありますが、それを使った料理を食べたことありません。

楽しみで楽しみで。

まず乾杯。
Imgp2204

うま〜い。

Imgp2199

鶏が丸ごと。野菜も丸ごとゴロンゴロン。

Imgp2195

取り分けて。お肉はめちゃくちゃ柔らかくて、ナイフなんかなくてもトングできれいに取り分けられます。

Imgp2200

うめェェェ。とか言って食べてたから、このあとお代わりしたビールとかの写真はナシ・・・。
野菜もすっごくおいしいし。

残ったのは鶏の骨だけであとはキレイに食べつくしました。
食べ過ぎ〜満腹〜満足〜♪


takeちゃん、北海道では好きな本を読もうと持ってきて、翌日もその翌日も仕事ではなく大好きなツーリング。

長い夜は吞んで食べて、好きな本を読む。。。
なんて考えていたんだろうけど、吞んで食べて寝る。
寝るの早すぎ。
だから、「なんかもったいないんだよな〜。夜を楽しみたいのに。」とか言ってましたが、苫小牧の夜から・・・いいや、敦賀のフェリーの夜からこの日まで・・・ずっとめっちゃ早い時間に爆睡。
この日は北海道最後の夜なんだけどね(爆)

すぐに寝てました。



北海道最後の夜。あぁ最後。さみしいな〜。って私もツーリングマップル片手にいつのまにか爆睡。





この日も北海道満喫。
素晴らしかったナイタイ高原・十勝岳・ダッチオーブン料理smile

Imgp2116











帯広から富良野 297.4Km

















 

 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 四谷の千枚田! 〜黄金色の景色を見に行こう〜
    ayumi
  • 四谷の千枚田! 〜黄金色の景色を見に行こう〜
    とり天
  • 四谷の千枚田! 〜黄金色の景色を見に行こう〜
    ayumi
  • 四谷の千枚田! 〜黄金色の景色を見に行こう〜
    SevenFifty
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    ayumi
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    とり天
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    ayumi
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    とん
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    ayumi
  • 坂折の棚田へ行ってみよう!!
    SevenFifty

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ