2014・晴れた日には夏旅!! しらびそ高原

 


チェックインの15時まで時間がある私たちは、日陰でビールを楽しみます。
チェックインしなくても、ずっとゆっくりしていられそうだ〜。キャンプはきっとこんな感じなんだな、楽しそうだなー。
なんて2人で色々話していたらあっという間に時間はすぎる。

チェックイン。

とってもキレイな部屋。
エアコンはありません。それだけ涼しいんだな。


ではでは。
汗だくの夏ツーリングだし、お風呂でさっぱりしよう!!




この、お風呂の窓をのぞいてもちょっと怪しかったんだけど、、、
曇ってきた・・・・・。

あんなに晴天だったのに、やっぱり山の天気はコロコロ変わるのか
山に沈む夕日が見たかったのにな


なので、、、風呂上りも部屋で飲むことにした

曇ってなかったら、外で飲むんだから飲むことに違いはないが・・・。

走って温泉、走ってビール、お風呂入ってビール、自然に・・・爆睡。


気づけば夕飯の時間

ホームページで見たら、普通の定食+1000円で山肉定食ってのに変更可能だったので、
takeちゃんは山肉に!!



なにやら好きなものがいっぱい出てきました!!
私は好き嫌いはないけど、生肉とか馬・鹿・熊はそんなに食べられないので普通の定食を美味しく頂きました!!

takeちゃんもおいしそうに食べてた!!
だけどtakeちゃん、信州サーモンやアマゴの塩焼きも大好きだから、次は定番の定食にしようかな〜とか嬉しそうに悩んでたわ♪

でもわたしが考えてるのはーーー、次はなにか食事を買いこんで外で食べながら夕陽を見るってのもいいかな〜ふふふ。

ここは夕陽や星空がキレイなので、私達がご飯を食べるころには駐車場には車中泊の車があり、
(受付すれば車中泊OK。1泊2000円)
でっかいカメラや望遠鏡と、テーブルや椅子でくつろいでいる方も見えました。
もちろんキャンプ場もあるからそこでもきれいだろうな。

で、
夕陽はあきらめてこれで部屋飲み。




うーーーん。残念。星空も無理だね・・・残念。
夕飯後に、宿の方に聞いたら「これだけ雲が出ていると星は難しい」って。
しかも、「雷が鳴ったら絶対外へは出ないように・・・。標高が高いので上からではなく、稲妻が横に走ります」って

お腹いっぱいなのにポテチとビールで2人でワイワイもりあがり、爆睡!!!


午前0時過ぎ・・・・・・。
私、トイレに行きたくて目が覚める。
なにげなくカーテン開けて空見たら、キラッキラの星空ではないか・・・・・
一気に目が覚めて、takeちゃんは気持ちよさそうに眠ってたけど起こす!!

takeちゃんはめっちゃ眠そうで、もう無理・・・みたいなことを言っていたけど、
私が一人で行ってくる、、って行ったら、起きた。


そしたら、もーーーーー。
ほんっとにすっごい星空。天の川ってはじめて見た。マジで、天の川だった感動です。
でも写真はない(笑)
っていうか、真っ黒写真




星空写すのって難しんだな。その後takeちゃん色々本など読んで星の写し方調べてた。
次回は星空の写真付きBLOGでアップします。次回っていつ??たぶん、また近々行く

この宿では、星を観る会 夏の天の川を眺めながら天体望遠鏡で星を観察しようって会もあるみたい。

まあそんな、真っ黒写真に笑いながら「朝陽がのぼる所見たいから起こしてね」とだけ言い残して私は寝ます。








が来た。





しらびそ高原、4月になるとイワツバメがやって来るそうです。
実際すごい数で、窓はイワツバメの糞がいっぱい(笑)

私達は特に気にしないんだけど、部屋には「自然と共存できる宿を概念としております・・・ご迷惑おかけします」みたいなこと書いてたよ。
糞の掃除はしきれないんだろうねー。

で、朝、takeちゃんが「ayumiちゃん雲海できてるよ!!」と。飛び起きる!!!

部屋の窓から〜。



中央アルプスと手前の山との間が雲で埋まってる。



中央アルプスの右手は北アルプス。
寝ぼけながら、マジかぁぁぁぁぁ






頭だけうっすらと見えるのは恵那山。
前回の記事の最初の写真。中央道から見える好きな山、恵那山。





なにが、どんなふうにいいとか語れないし説明できないけど、とにかくこうゆう景色で感動できるってのは幸せです。



右側の北アルプス。
その中でも一番右端の尖がってるのが槍ヶ岳で、左側のモコモコしてるのが、みんなで遊んだ雪旅思い出の穂高岳。


あーーーー。幸せって言って、布団にもぐりこむ私。
「外に行かないのかーーーい」by take。


しばらくして。。。。


「陽がのぼるよーーーーー。」飛び起きる!!!




かけらが見えた




キレイで、じーーーーんっとする。



イワツバメもめっちゃ喜んでる。

「takeちゃん起こしてくれてありがとう



陽がのぼった後の、緑色の鮮やかな事!!



次回はこの部屋から見えるあの辺りで、いっぱい自然と夕飯&お酒を楽しみたいわーーーー。




寝ぼけてた私もすっかり目覚めて外へ。




よーーーーく見たら、大好きな御嶽山



2人共、気持ちは一緒。もう一泊したいね(笑) 







朝ごはんっ。




もりっもり食べた。美味しかった。

 

ごはん・サラダ・味噌汁はセルフでお代わり自由。
もちろん、、おかわりしました。


ご飯の後は、南アルプス側を散歩。







涼しいし、やっぱりもう一泊したい。「takeちゃん明日仕事??(笑)」  「仕事っ。」





takeちゃんが仕事と言うので・・・・・・・(あたりまえ)かえりまーーーす。





しらびそ峠をグネグネして。






グネグネしますが、来るときに走った下栗コースより、こっちのしらびそ峠の方が走りやすいような。





ここまで下りてくると、道幅も広くて快走路だけど、暑い






遠山川沿い。




ここからは、来た道を戻ります。
なぜかって、平谷村のトウモロコシが呼んでるから




茹であがった後の写真しかありませんが
やっぱりおいしい〜。





でやってきたのは・・・。





五平餅は別腹だからね








この後は、五平餅パワーで、(takeちゃんはクールベストのおかげで(笑))
灼熱の岐阜県多治見市を走り抜け、家に帰ってきました。


今年の夏旅も最高
takeちゃん、どーもありがとう





2014.夏旅 



*********追記**********






15年前の私達ー。使い捨てカメラで撮った写真(笑)

この羊蹄山を見て、こうゆう風景が好きだと思うよう様になったというのか、こうゆうのが素敵だと思う私に気づいたというのか。

だから特別な思い出の羊蹄山。

それから色々色々旅する中で、御嶽山・富士山・由布岳・羊蹄山。私の大好きな山。
特別深い思い出と、見たらウルウルしてしまう山

これからも、そんな景色が少しづつ増えていくんだな。増えていきます様に・・・。





とんちゃん、、、夏の羊蹄山も素敵だよ〜♪






夏の香り♪



我が家のかぼすが・・・・ハート



本当は果実は全部切って、木を成長させた方がイイのだと教えてもらっていたけど切れず(笑)
大分から取り寄せるカボスはもっともっと大きいのだけれど、我が家のカボスの木は今年はこの大きさが限界の様で、
これ以上大きくならなかったから切りました。

夕飯ご飯


ポテトサラダ作ってる途中でマヨネーズがない事に気づいた時のショック・・・・。
買に行くのは面倒だから・・・・。



作ればいい。
油と、塩と、卵と、酢!! 酢がない泣そんな時はカボス果汁で。
油と、塩と、卵と、カボス果汁で作ったマヨネーズの美味しいことーーーーーー!!



からあげ・ポテサラ・枝豆、ビール。



カボスがあるから、から揚げにしよ〜って決めてた。
小っちゃいカボスだけど、ちゃんとカボスだった。

ドキドキしながら半分に切ったら、果汁にはないあの香り。
カボスの香り、夏の香り。



こっちにも。



幸せだ。




本物のカボスの香りを楽しんでしまったから、果汁じゃ物足りないなー。
そろそろ取り寄せよ〜。


完




 

夏の飛騨古川

今年の夏休みは台風やら雨やら・・・雷
前半は、ずっと楽しみにしていたDaiさん&とんちゃんに会う約束も果たせず泣
本当に、めずらしくおとなしくしていたな。

それでも後半は、家で固まっていたら頭がクラクラしてくるので・・・(笑)車でGo〜グー



温泉に行こう!!



奥飛騨へ行こう!!



せせらぎ街道では、いないでしょ〜って思っていたライダーもいた。
晴れたら私もアドベに乗れたのになーー。とか思いながら。



それでも、緑は雨に濡れて生き生きと♪



フサフサ蕎麦畑。
蕎麦畑を見てもお腹はふくれないから、takeちゃんに道の駅に寄ってもらい明宝フランクで私はご機嫌さん。



2本買ったから当然1本づつかじろうと思ったら「1本もいらん・・・。」とtakeちゃんが言うから、
仕方なく半分づつ汗

このまま空腹で温泉に入ったら倒れる〜って大げさな事を真剣に考えていた私は、
フランクでお腹が満たされ安心したら、眠〜い笑笑笑



卯の花街道に入る頃には豪雨。でも私の頭はユラユラユラユラゆう★
takeちゃんは、よく眠れるな・・・と思っていたことだろう(;一_一)

 

私の頭がユラユラ揺れている間に、takeちゃんは栃尾温泉まで走ってくれてる!!!

ここからは何やらこの天気だというのに車がいっぱい。
お盆ってこんな感じなんだね〜とか言いながら目指したのはココ。大好きな温泉



中崎山荘


ちょっと温泉行きたいなって時は、普段のツーリングルートにある道の駅なんかの温泉でも十分満足できるわたし。
自分が今ある環境がとりあえず幸せって思えるから、基本いつも「いい湯だな」って言ってるお気楽なわたし(笑)
なんでもそうだが、こだわりはじめればきりがないむっつり 塩素やら足し水やら、なんやらかんやら。

でも、がっつり温泉!!を味わいたいときはtakeちゃんにお願いして連れて来てもらう。ここ。
九州ツーで連れて行ってもらった湯平温泉・湯布院温泉・別府温泉、あと草津温泉、信州の奥山田温泉は私の中では格別。とっても記憶に残ってる。
そこと同じくらい大好きなのが中崎山荘ハート

そしてこれからも、たっくさん色んな温泉入りたいわ〜。

 


いつもと違う雰囲気に、takeちゃんと笑ってしまうむっつり いつもはけっこうすいていて、貸切だったりしてる。
この、キレイに並んだカッパと、色とりどりのザックカバーがかけられたザック。



混んでるし(笑)
普段バイクで来る時は、穂高連峰には雪がかぶっていて登山の人も今より少ないけど、夏山はとっても人気の様です。
こんな雨でも、登るんだな〜。
ライダーが、予定していたら雨でも走るのと同じだな。
みなさんかっこいい。
 
いつもは、なが〜く温泉を楽しむtakeちゃんがめずらしく私より早く温泉から上がってた(笑)
ふっふっふ。
混んでたか!!

この後は、温泉めぐり〜とかいって、ひらゆの森へ行く予定だったけど変更。
ぜったい人がいっぱいです。

「飛騨古川に行くか!!」とtakeちゃん。
なーーーんにも思い浮かばない私はOK手

車に乗って、残りのフランクを半分づつムシャムシャしたら出発だ。



私と同じ・・・。




眠いのね〜。



赤い橋を渡らずに直進。この赤い橋を渡っていけば平湯へ行ける。
たぶんきっと近いうちに行けるでしょうちゅんちゅんちゅん平湯!!



あんまりにも雨が降ってるから、ケラケラと笑えて来た。
そしたらtakeちゃんも吹き出してたけど。




はじめての飛騨古川へ。
とりあえずはパンフレットをGetして・・・・。あと腹ペコなので散策前にごはん。






ふっふっふ。



takeちゃん待ち時間中に木製パズル。
ayumiちゃんもやってみな〜。
無理。頭使ったらますますお腹がグーグーだもん。




私のグーグーを満たしてくれたこの飛騨牛すき焼き丼、おいしーーーーー。


では。歩こう歩く




新穂高では大雨だったけど、古川は雨もあがって・・・。ジメジメ。それでも歩くのは気持いい。









賑やかな飛騨高山も好きだけど、このユルユルした感じの飛騨古川いい感じ。




鯉が元気元気。











takeちゃんが、ayumiちゃん!!日本酒だよって言ってたけど見学しただけ〜笑う




また今度来た時のお楽しみにしよう。

この時の私はお酒よりこっちだったな。



夏の散策途中のかき氷って最高に美味しいわ♪♪

それから、このお店でお土産。



奥飛騨朴念そば

白川郷でも、飛騨高山にも売ってませんって書いてるから。買うしかない!!








涼しくなったら、もっとゆっくり歩きに来よう〜。




せせらぎ街道で帰ります。

この2日後、大雨で川があふれ、橋が流され、土砂崩れによって今もまだ通行止めのせせらぎ街道。
大好きな道が・・・。
今日の夕方のニュースで見たけど、大変なことになってたわ。

道の駅パスカル清見も店内の土砂の片付けにより、営業してないみたい。
助さ、木挽き小屋、清見庵おおくら。どうなってるかな。心配。

こもれび広場。






馬瀬川。




この後また雨が降りだして、この日もちょっと怖かった。



川の水ががゴウゴウと流れてる。








途中で車から降りて飛水峡をのぞいてみた。




大好きなバイクではなかったけど、たっぷり遊んだ1日矢印上矢印上
自分では家でゆっくり干物女も得意だと思っていたけど、いつからか、ずーーーっと家に居たら頭が痛くなってくる病気になってたみたいだえ?!

北の大地のとんちゃんからの美味しそうな写真と、南の大地のとり天さんからのこれまた美味しそうな写真がピロピロピロ〜ンって携帯の受信音とともにメール

私は本州ど真ん中でその写真を見ながらモスバガーかじってたわ笑


それから数日後の楽しいドライブ車日記。  完






いつかの朝ごはんで食べたお蕎麦、手









 

夏休み♪

メール今、舞鶴着いたー。大雨だー。
メール今から九州でるー。
メール私は明日はどっかの温泉ー。
土曜の夜はそんなメールのやり取りをして、あー。夏休みも終わるなーなんてしみじみしつつも、、爆睡。

8/17(日曜日)



前日の夜に、
「朝ご飯を、刈谷ハイウェイオアシスで食べたら?たぶんその辺りでお腹すくから!」とか、
好き勝手なことを言って、どこかで会おうなんて思っていた私むっつり

が、、、、、♪♪




長旅の途中なのに、めっちゃ元気だよー。




えーーーーっと。何話してるんだか、、、(笑)
さっぱり思い出せないけど、楽しそう。
たぶん、最初の1時間??くらいとり天さんが運転したのかな。。。あとはずーーーっと隊長が大分から走ってみえました。タイチョお疲れ様です♪
いつも優しく頼もしい隊長と、その隊長のそばで、はじけるこのとり天さんの笑顔が私もtakeちゃんも大好きだ。

しゃべってしゃべってしゃべってたら、あっという間に時間が過ぎる〜。
この後、名古屋の息子さんに会いにいく約束があるのに、楽しいものだから引き止めてしまってゴメンナサイ(^o^)

って事で、まあ最初はハグっぽいが・・・。



・・・・・・・。



・・・・・。



最後は相撲してばいばいバイバイ



カメラを、リビングの机に置き忘れて帰りそうになるとり天さん。

そーいえば・・・。
私のカメラ、壊れた。壊した泣



バイクで走ってる時に、ポロローーーンってなって、バーーーン爆弾ってなって・・・・。
アドベが何ともなくて良かった。

と、私のカメラの話はいいのだが、、、。





隊長のハイエースにはKLXとDトラッカー。
Dトラッカーが来たら、とり天さん、行動範囲が広がるんだろうなー。







なつかしハート




そして、バイク以外にも・・・・・。なにか入ってる。



おさけペコちゃん 




高速バイバイバイバイをして、とり天さんは帰って行ったよー。





そしたら私達も、温泉行くかー!!



平谷村のひまわりの湯。



こんなに雨だからバイクはいないな・・・っていうtakeちゃん。
たぶん3台くらいはいるんだって・・・と私。

が、2人ともハズレでけっこうなバイク。そして車はもっといっぱい(笑)

ザブっと温泉につかって昼ごはん。



たしか去年も夏休みの最後は平谷村に来たな。



トウモロコシ買ってかえる。



帰り道にはこんな所にもよってもらう。




 

バイクだと、気持ちいいからとまりたくない・・・。ってなってなかなか寄り道しないんだけど、車なので。

takeちゃんも、ノリノリなのかもう一回温泉入っちゃおう!!
とか言って温泉はしご。幸せだなーーーーー♪




ゆっくりまったり。
今年の夏休みはほんと、ずっとゆっくりしてた。アドベにも久しく乗っていないので次に乗る時はテンション上がりっぱなしなのが想像できる。

この日の夕飯は、道の駅平谷村で買ってきた
トウモロコシ・トマト・お刺身こんにゃく。

 



美味しい焼酎でついつい飲みすぎ、夏はカボスだーなんて酔っぱらい2人は盛り上がる。



ユルユルと楽しく過ごした夏休み最後のこの日。
こうやって日記に残して後で読み返し、シミジミしちゃうんだなー♪



もう少しで終わる夏を惜しみながら、次来る季節が楽しみだったりもして。
バイクは風だったり香りだったり、普段の生活からぴょんと飛び出してツーリングに出かけると、いつも季節を先取りできる。

書いてたら、妄想がふくらんでなんかワクワクしてきたし。
今も酔っ払いだけど、もう一杯くかなにこふふふ。

完

食べ物日記。九州ざんまい



8月は走ってないなーーー泣 
そのぶん、9月にはじけることにするGO

今月はtakeちゃんがなにやら勉強に励んでいたので、土曜日に作ったあまりもので簡単昼ごはん。
冷やしラーメン。冷やしつけ麺はてな
汁も、適当にニンニクとごま油きかせて作ったらおいしかった。







ふふふ。結果は11月にわかるんだけど、来年度のテキストの話をしてたわ(笑)
超難しかったらしいちゅん


頑張った後はビール
何のために名古屋までバス酔いしそうになりながら来たかってそれは飲むため・・・(笑)

試験会場と名古屋駅の間にあった店に。



九州ざんまい


いつものお魚が食べられる居酒屋と迷ったけど、美味しい馬刺しが食べられるかもしれん・・・と期待してハート



ほほほーーーーん。



まずは、店長さんがおもしろいのを持って来て乾杯してくれた。



それだけで楽しくなってきたので、じゃんじゃん飲む。



馬刺し。馬刺しーーーー。



鳥天。takeちゃんは、鳥天が大好きになった。去年まで知らなかったから。
かっこカボスがついてないね、、かっことか言ってたわ(笑)



チキン南蛮。うまいーーー。



鹿児島の地鶏のたたき。おかわりしたかった。

そして、宮崎の冷汁ってのを頼んだけどこの日はなかった。
あと、福岡の鳥皮焼きってのもなかった・・・ざんねーん。

だけどココは美味しかったからまた行こっ。その時に冷汁と鳥皮ともつ鍋も食べたいな。
お酒は大分の日本酒やら麦焼酎やら鹿児島のいも焼酎いっときました〜!!!



〆の高菜めし。



そして高速バスで1時間爆睡したら家のすぐそばのバス停。

あ〜おいしかった。


今週末takeちゃんは土曜日は仕事。
日曜日はどうするかな〜。まだ週のはじめだけど週末の事が気になるというか楽しみなのだ笑う


 

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg

★BMW R1200GS★
2005年4月〜2012年3月
7年間 86970Km
  ↓↓↓
★BMW R1200GS Adventure★
2012年4月〜2018年8月
6年4ヶ月 99275Km
  ↓↓↓
★SUZUKI V-Strom1000XT★
2018年9月〜

ブログ村

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    チャーリー
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    たいちょ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    テッシー
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    チャーリー

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ

以前のblog