2015四国・九州ツーリング 〜雨の本土最南端佐多岬〜

takeです。

夜中にザーっという雨の音に目が覚める。
天気予報はピタリと当たる。

ときわ荘、本当にいい所でした。
お世話になりました。



雨だけど、やっぱり笑顔の出発です。



雨の中いつまでも手を振ってくれていました。



うれしいな。



シャーっとタイヤが水をかき分けて進む。
こんな音もたまにはいいものです。
隊長たちと雨の中を走るのは初めてです。



隊長のVストロームがハザードを出してとまる。



いいところだな〜。









チャーリーさん&ママチャリさん
満面の笑みです。



Daiさん&とんちゃん
やっぱり笑顔です。





海岸線沿いの道。
なんだかいい景色。
雨でも景色を楽しんじゃうのだ。



左側に見えていた海が右側に。
このあたりから雨が強くなり写真は少なくなる。
防水カメラじゃないからね。



北緯31度線を超える。
3が・・・3が・・・こわれてるえ?!
だからとり天さんのブログを見るまでここはどこ?でした(笑)



もしかしてLもないよね(笑)

そのとき・・・



ママチャリさんがポテッて落ちました。
それを撮るとり天さん。
何ごともありませんでした。



カジュマルの木の下で。
ドリカムの歌を思い出した。



夫婦それぞれのカジュマルの木の下で。



Daiさん&とんちゃん



タイチョ&とり天さん



チャーリーさん&ママチャリさん



take&ayumi

本土最南端佐多岬。
雨の中ですが歩きます。
やっぱりそこはみんなが一緒に歩いてくれたからうれしかったです。



ガイドさんが案内してくれます。





とんちゃんとママチャリさんはここでお留守番です。



行ってくるね〜バイバイ



雨に濡れた緑がとても鮮やか。
北八ヶ岳の雨の中の山歩きも緑や苔が鮮やかでいいらしい。
雨の楽しさもあるんです。









とんちゃんとママチャリさんもあがってきました。



みんなそろってうれしいな泣

ここはとり天さんに仕込まれたように暴風雨の世界でした。



takeが・・・



きゃああああああ



・・・ってえ?!











もし2人だったら岬まで歩いていなかったかもしれない。
みんながいたから雨がこんなも楽しかった。

そしてここで・・・え?!
とり天さんのスマホに本日の昼食をいただく秘境のお店から着信みたいな・・・
それは・・・予約したときに「ないとは思うけど連休に入るしさらに海がしけたりして漁にでれなかったりしたら
お店は臨時休業となりますそのときは電話しまーす」ってあーた・・・(とり天さんのところから引用しました)

なななななんとっ!!!!!

食べれないみたいです。
またまたハプニングです。



そしてこの夜、鹿児島で飲んだときにRyuさんは2日前に食べたという秘境の店の海鮮丼の写真を見せてもらいました。




すごい〜 
     

これは食べてみたいです。
また訪れる楽しみがあっていいです♪


道の駅でのランチになりました。



対岸にはうっすらと開聞岳が見えます。



ここで・・・



本土最南端じゃなくて本土最南に出会いました。





モウいやブーじゃなくてもうこれしか目に入りません。
本土最南豚のとんかつをたのみました。



これがおいしかった〜♪
なのでRyuさんに会うまで海鮮丼のことはすっかり忘れていました。



隊長が天気によって垂水か桜島からフェリーに乗るようなこと言っていました。
ここを曲らなかったので桜島まで行けるのかな?

そして桜島が近づいてきました。







まあ途中から開聞岳と桜島がごちゃごちゃになっていましたが・・・え?!
あとから確認して桜島です。



溶岩道路です。
ちょっと看板にびびりながら(笑)
気づいたら雨があがっていました。



冷えた溶岩が固まっている。





〜有村溶岩展望所〜



すでに雨はあがっています。



看板に少しびびります。



〜退避壕〜





火山灰をはじめて目にしました。
わざわざ火山灰の上を歩きます。
特別かわったことはありませんが後でブーツの底に火山灰がこびりついていました。



こんなに大きな噴石が飛んでくるんだ!!

山頂は雲に隠れていますが迫力の桜島。
つい先日霧島から噴火したところを見たばかり。





晴れていたら噴煙に驚いていたと思う。





撮影の準備風景です。



・・・で、走れ〜!!



・・・が、こうなります。
横で見ている人の生あたたかい視線を感じますえ?!
ピピピピーッ!!!



最高ですね♪





最高ですね♪



ヘルメット被ったら雨が降ってくる奇跡。

フェーリ乗り場まで豪雨でこのときにayumiちゃんのカメラは浸水して壊れてしまいました。
しかもとんちゃんのカメラも壊れました。





ブラブラ〜 と楽しそうな2人。







うどんがおいしいそうです。
隊長とチャーリーさんは食べていました。
よく食べる2人だと思われていますが、実はよく食べるのはayumiちゃん だけ なんですよ泣



おいしそうだな〜。

出港します。





すぐに対岸が見えてきました。
いよいよ鹿児島上陸です。



着岸する前にバイクに跨って待っていたら着岸のショックですごく揺れました。
さすがに焦ります。

鹿児島市内は渋滞していました。
その中を少し走ってホテルに到着です。





チェックインです。

鹿児島の夜はとり天さんの隼仲間の人たちと飲みますビール
しかも天文館です。
天文館といったらむじゃきのしろくまです。
名古屋の物産展で食べたときからいつか本物食べたいと思っていました。
この日にそれが叶いました。









ここでうみもぐらさんと合流です。



うみさんは同い年でした。
それを聞いて固い握手。



やっぱり白熊でしょう〜♪

上から見るとしろくまなんですね。



レギュラーサイズです。







あっという間の完食。
1人1皿でもいけたりして。
おいしかったです♪
あ〜、また食べたい!
あ〜、遠い!
しばらくはコンビニのしろくまでがまんしよう(コンビニのしろくまは大好きなのだ!)



かわいいとり天さん。



うみさんおすすめの居酒屋まえわり屋さんに移動します。





Ryuさんとヒロさんと合流して鹿児島の夜に乾杯ですビール





Ryuさんに焼酎を作っていただきながら飲みました。
おいしくていっぱい飲んで食べました。



なんだかずっと笑っていたような気がします。



うみさんのメガネで盛り上がっていたような。。。
メガネをかけているから真面目に見えるみたいな。

そこで・・・



真面目に変身です。
あ〜、とんちゃんにもかけえもらえばよかった〜グー



楽しい時間はあっという間にすぎて行きます。



鹿児島の夜が更けていきます。



・・・が、コンビニでおつまみとお酒を買ってもう一度乾杯ビール
買ったおつまみはサラダ、ヨーグルトをほとんど食べないまま撃沈うーん
なので朝食代わりに食べました。

夜中に目が覚めて外を見る。



そこには桜島が泣



今年の桜島は元気です。

次の日は阿蘇をめざします。
いよいよ九州最後の夜です。
つつきますつづく



ニワトリとり天さんのBlog お転婆RIDER
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “新緑の九州を奔れ!TOURING”
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “またしても1000km走ってからの〜!?集合の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “鉄馬に恋する都井岬の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “志布志市志布志町志布志・・・それから宇宙の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “期待に応えて雨の本土最南端の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “欲張らないことの巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “熊本宮崎鹿児島そしておんたで〆!の巻”


ぶたとんちゃんのBlog とんブサ号と独り言
2015年のGWは九州ツー 1日目
2015年のGWは九州ツー 2日目



 

2015四国・九州ツーリング 〜鹿児島最終日・開聞岳から秘密基地へ〜



この日は曇っていたんだけど、ほんとうだったら、あっぱれ桜島のホテルを隊長が予約しててくれました。


すごい(*^。^*)


天気はドヨ〜ンだけど、それがどうしたはてなのみんな。


朝から元気モリモリ。
私たちは、前日の酔っ払いの寝坊助だったけど、みんなは朝ごはん食べて何やら楽しそうな写真・・・・。



ふふふふふむっつり



そして、元気モリモリの8人でこの日も走るよ!!鹿児島・最終日〜。



前日の佐多岬は大隅半島で、この日は薩摩半島。
こうゆう呼び方も初めて知る。自分で旅するといろいろわかることがある。愛知の知多半島と渥美半島みたいな感じね。。。ちゅん







鹿児島を走ってるんだよ〜ナイスって看板見て実感してたら、はじめはどんよりしてた空が青色。前には開聞岳!!





ひゃぁぁぁぁぁぁ♪



隊長が最初に寄ってくれたのはここ。



駐車場に停まって、このポストを見た時takeちゃんと、「ここか〜ハート」って!!



黄色いポスト。



JR最南端の西大山駅。



こんなところまで走って来ちゃってます!!こうやって書いてる今も嬉しくなっちゃう。






チャーリーさんとは、この日で6日目。なが〜く一緒に旅してますちゅん


タイチョととり天さん、気になってるようで笑


みんなの期待に応えてくれるとり天さん。



なんて楽しいんだ!!!!!!!!!!!!!!
お土産買って、出発フンッ

次に寄ったのはココ。




こんなかっこいい所で写真撮ってもらった〜。

こちらはチャーリーさん♪




あとで知ったんだけれど、ツーリングマップルの表紙にもなった所。
また行かなきゃな〜。クッキリ開聞岳見に行かなきゃ〜!!

この後は、緑緑のお茶畑へ。






最後までてっぺんは顔を出さなかったけど、タイチョのおかげでいろんな所から開聞岳たのしんでます!!


バンザーーーイばんざい











走り回ればお腹空くーーー。池田湖でごはん。イッシーはいるのかな〜。

道の駅池田湖パラダイスへ。

私の顔も・・・だけど、ママむっつり




みんなそれぞれ。パラダイス丼やらイッシー丼やらカツ丼とかうどんとか♪


takeちゃんと私はカツ丼。おいしかった!!

ご飯を食べてバイクに戻れば、Ryuさんとヒロさんにっこり



また遊びに行きますので、その時はまたよろしくお願いします。

Ryuさんに、指宿スカイラインは降ってるよ〜って教えてもらいみんなでカッパを着て走る。










濃霧・・・(笑) 晴れてたら、どんな景色だったのかな。これも次回のお楽しみ。



またいつか、走りに行けます様に。鹿児島にバイバイして、この後は阿蘇までフンッ




スーパーマンきょんきょんスーパーマン



チャーリーさん・ママ・Daiさん・とんちゃんも元気元気頑張る そう。だってこの日の夜は秘密基地でご馳走食べるんだもん。









高速を下りたら広がるなんかほっとする景色。



はじめて見る看板に、ちょっと笑う。






阿蘇に入ったら、グ〜ンと気温も下がり霧が出てる。
残念だけど、初日に阿蘇の景色は楽しめたし、なんてったってあやママと梅さんと梅さんの作ってくれるご馳走がまってるから。









なんて言ってたんだけど、青空見えてきた。まじか〜!!



きゃぁぁ隊長〜!!!!!



こみあげて、「ayumiちゃん、良かったね〜」のtakeちゃんの言葉にうまく返事できません感動 



こうやって、バイクで旅する魅力にどんどんはまっていくのだよね。
暑いも寒いも冷たいも、なんかくさい・・・も、緑も青も風も雲も太陽も、他にもいろいろ全部ひっくるめて素晴らしい!!













とんちゃーーーーーん感動 九州っていいね。













秘密基地へ入ってく道。2年前に一度来た事があるだけだけど、あの時の事も鮮明に覚えていて、そして懐かしかった。






あーーーー。泣いた。泣いた(笑)


お久しぶりの、あやママです。



ken-oさんも〜!!



中には、みさるさんとニャン太さんも。
この後、みさるさん・ニャン太さんに乗せてもらって温泉へ。



最高に気持よかった〜。

そしたら、お楽しみの!!!!!


楽しい夜の始まりだーーーー。お久しぶりのキャリバーさんもナイスナイス


馬刺しハート





美味しいお料理を食べさせてくれる、梅さんとあやママ。むちゃくちゃ素敵なお二人です。















スペシャルな夜。九州最後の夜。



こんなきれいな星空を見て、takeちゃんはDaiさん・キャリバーさん・ken-oさんと秘密の部屋に消えていきました・・・(笑)



後で見たら何やら楽しそうな写真が!!


おやすみなさ〜い。

九州大分おんた焼きへと、つづくつづく

ニワトリとり天さんのBlog お転婆RIDER
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “新緑の九州を奔れ!TOURING”
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “またしても1000km走ってからの〜!?集合の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “鉄馬に恋する都井岬の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “志布志市志布志町志布志・・・それから宇宙の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “期待に応えて雨の本土最南端の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “欲張らないことの巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “熊本宮崎鹿児島そしておんたで〆!の巻”


ぶたとんちゃんのBlog とんブサ号と独り言
2015年のGWは九州ツー 1日目
2015年のGWは九州ツー 2日目
 

オレンジなビーナスライン♪



6/13〜14とビーナスラインにキャンプツーリング。
緑一面の草原を想像していたらオレンジ色に咲き乱れるレンゲツツジ。

 

緑なせせらぎ街道TOURING

takeです。

6/6(土)
腰痛から回復しつつあるayumiちゃん。
晴れているけどキャンプでお泊りはまだ不安があるみたい。
ayumiちゃんの腰痛リハビリツーリングだ!
せせらぎ街道とひるがの高原でベーコンを買うのだ。



梅雨入り前の青空。
青空と白い雲が印象的な1日でした。



入鹿池に映る逆さ尾張富士。
R41を川辺町、道の駅ロックガーデンひちそうを越えたらK64(飛騨街道)へ。



田植えが済んだ田んぼの緑がきらきら光る。
このあたりの田んぼの水はきれい。
お米が美味しくできそう♪



ミラーに映る青空がきれいだよと言ったら振り向くことができないayumiちゃんのバックショットカメラ

ピン子が出てきたayumiちゃん。
道の駅に緊急避難してドーナッツと淹れたてコーヒーが朝食に。
食べるものがあってよかった〜泣



甘さ控えめなドーナツがおいしかった♪
これからコレが定番だななんて言っていたら・・・このドーナツが八ヶ岳のほうでも売っていた。
キャンプのときの朝食にしました。
今・・・気づいたことが。。。
ず〜っとドーナッツって思っていた・・・え?!
ドーナツと書き直したぞ。



R256からK323の先がこもれびロード。



交通量が超少ないせせらぎ街道の途中に合流する快走路。



クネクネもあって楽しい♪



相谷トンネルは14℃と極寒でしかも長い。





ここから明宝までの道が整備されればさらに快適な道になります。





途中までせせらぎ街道をショートカットできます。



久しぶりのせせらぎ街道です。



涼しい〜を通り越してちょっと寒いのもインナーを着ていないからえ?!



わぁ〜久しぶりな赤い矢印矢印



緑が超キレイ♪



道の駅パスカル清見で休憩&ランチ。



うまかっちゃん。
このラーメンにはまった〜グー



おいしいラーメンなんだけど外で食べたら30倍おいしいよ〜感動



空と道。
木々の緑が色鮮やかに。



そして緑の中に。
どれぐらいぶりかと思ったら3/30のツーリング以来だった。  
そのときは雪の中を走っていた!





西ウレ峠でバイクをとめてこんな写真を撮りたかったけど・・・



昨年の豪雨災害の復旧工事の箇所が増えて片側通行の場所が増えてしまっていて気持ちいいところで停められてしまう。
9月のおわりか10月ころには終わるような感じです。
遅い車に追いつかれたくなかったので通過しました。



癒されます。
でも工事中の看板はねえ?!
はやく復旧工事が済むといいな。



ここのコーヒーとおはぎがおいしかったな〜コーヒー

せせらぎ街道から白川街道(R158)へ。
こちらは豪雨の災害がなかったみたいです。



こちらはせせらぎ街道より交通量が少ないのでさらに快走路です。



小鳥峠(おどりとうげ)は12℃でした。
冬ですか、冬ですかえ?!



旧荘川村六厩地区は1981年2月28日に−25.4℃を記録した東海地方一の寒冷地帯です。



ここでそばを食べることができますが、ここではまだ食べたことがなかったりする。







ゴルフ場の入口に芝桜。
少し走ってUターンしようと思ったらするところがなくてゴルフ場までいったみたいな。。。

ひるがの高原、分水嶺公園の近くにカフェみたいなお店がベーコン小舎グリュン。
無添加でベーコンやハムを作っています。
きっかけはカフェと思って入ったら違ってついでにベーコンをご馳走になってのが縁でした。
ここの大将がお手紙で6月末にはハイジの故郷で山歩きに行くのでしばらく留守にしますとあったのでやってきました。



この日は大将は実家にお出かけでお仲間の方がいらっしゃいました。





ベーコンを頂きます。
おいしい〜♪
だいぶ話しこんでしまいましたがベーコンを買ってかえります。
もう食べてしましましたが、焼いて食べたりパスタにスープに入れたりとにかくおいしいです。



帰りはやまびこロードで。



北海道のような道。



ここが終わると隊長ととり天さんが好きそうなくねくね道になります。









やまびこロードの終点、道の駅で休憩。
いつもならここから高速を走って帰るのだが、下道で帰ってみることにした。



高速と並行して走るR156。
べつに高速を走らなくてもと思うぐらい空いていた。







郡上の街中をぬける。



矢印を右にいくとせせらぎ街道がはじまる。







はじめて走ったときは反対からでものすごい下りのくねくねだったから避けていたけど、隊長と走るようになってから楽しく走れるようになりましたバイク
最近は酷道なんかも走るようになっていたりします。



ず〜っと青空の下を走り続けた1日。
オール下道もいいな〜
でもちょっと疲れてきたので温泉に寄っていきます温泉



ここで長湯して30分ほど寝たら超元気頑張る



温泉に入る前のあのだるさがなくなった〜!
家まで1時間がんばれる〜頑張る



平成こぶし街道を走る。



10時間遊びまわっていた。
腰が痛いayumiちゃんをうしろに乗せて・・・え?!(でも大丈夫だったみたい)


 

2015四国・九州ツーリング 〜ラストは大分おんた焼き〜

腰痛がよくなり、パソコンの前に座ってられるようになったayumiです。久々〜。



茗ケ原の朝。
気持ちいい朝。



みんなのバイクとみさるさんの車。



茗ケ原のぜんぜん秘密じゃない、めっちゃライダーに大人気の秘密基地は、自然豊かな素敵な場所にある。



takeちゃんとブラブラ散歩して、今日で最後かぁぁぁとか言いながらさみしくなったりしてても、
美味しい朝ごはんを前にしたら、モリモリ元気。



あやママのコーヒーは、特別美味しいのだ。
私は見たことのなかった、まだ薄い緑色の豆。焙煎前の豆って・・・・こんな色なんだー!!と朝から一人でボーっと豆を見つめた(笑)
そんな、緑の豆の段階から淹れてくれるあやママのコーヒー!! 九州の楽しみのひとつです。



みんなで集合写真。あ〜楽しかった時間を思い出す。
この後、隊長に悲劇が起きてしまうんだけれども、それは・・・いつもだったら奥様の京子ちゃんのお役目なのだけれど、今回はタイチョなものだから、
みんなで騒ぐ(笑)



みんな心配と言うより後姿をみるかぎり、わらってるんじゃぁないだろうか。。。。
takeちゃんなんて、思いっきり笑ってるのがあやママのカメラに映っちゃってるしちゅん唯一、ママチャリさんだけは心配してる。流石!!優しさがにじみ出てるわ〜。



楽しい時間はあっという間に過ぎる。梅さん、あやママ、また必ず遊びに行きます。本当にありがとうございました♪




最終日、とっても楽しみにしていた、大分おんた焼きの里へ行くぞ〜フンッ のまえに・・・・・ハート大観峰



雲一つない青空!!ってこの日の事(*^。^*) 













大観峰でしばらくみんなで、絶景堪能中。



たたずむ隊長。



跳んだハート



写真となると、大股開いてみんな超笑顔。



ほんとにほんとに、たのしい証しなのだ。



とんちゃんに言われてからは、ピース手してるDaiさんのまわりでみんなでチャラ〜イグー



薩摩隼豚のTシャツ着てるとんちゃん。HAYABUSA乗りのとんちゃんが着なくて誰が着る??



リクエストにこたえてくれるとんちゃん。



完璧なとんちゃん。





わかんないけど、きっと超楽しい話してるのかな(*^。^*)




大好きな阿蘇。写真が選びきれずにいっぱい。






































長者原。またこの景色に会えたよーーー。大分県大好きだ!!





なにやらtakeちゃん、ken-oさんのバイクに跨らせてもらってる。







みんなちゃんと写ってるんだかどうだか・・・・。上の方に手だけ見えるような気もするし(笑)







バックミラーで、後ろがいい景色なのでいつものtakeちゃんの「ayumiちゃん!!うしろ!!今!!Daiさん!!」の声と共に振り返る。
私は、いい景色だとボーーーーーっと自分の世界に入っちゃうから、ハっと気づいてパシャパシャ。












そしてこの後、トイレ休憩に寄ったバーネット牧場。トイレ休憩と思ったら、チャーリーさんとママと、おこでお別れ。
別れは突然に・・・(突然ではないが(笑))

えーーーーーー泣


私はどんだけチャーリーさんと一緒にいたんか・・・この日で7日目。
淡路島から四国を、とびっきりの快走路と絶景と美味しい物で楽しめました!!チャーリーさんのおかげです。
そして四国最後の夜からは、ママも一緒に。あーーーーーママ元気かな〜また会いたいよう。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

そして、この後私たちも帰るんだよな〜とか思っちゃうと、頭の中色んな思いがグルグルめぐるのでまだまだ楽しむモードで!!


お昼ごはん。
この焼きそば食べたかったー。



おいしかったーむっつり 焼きそば大好きなのだー。
そして、ココのは麺がしっかり焼いてあってシャキシャキのもやしとも絡んで、ほんと好みの味だった。



これはken-oさん。

お腹を満たしたら、とり天さんがこの日のメインだーって言ってた!!おんた焼き!!!!!!!!!!

小鹿田とかいて、おんた。



気持いい道を抜けてGO〜!



山の中へ入っていったな〜と思ったら、見えてきた。



ワクワク。





みんなで見学&私は買い物。






この旅の少し前に、TVでみた風景が目の前に(*^。^*)

















土の味わいが感じられて、模様も独特で色味もカッコイイ小鹿田焼き。
きっと棚に並べられているものを見ただけでも素敵だな〜と思うだろうけど、こうやって土や窯や人や場所も見ることができて、しかも大分県のこの山の奥の自然の中にあって、私は強ーーーーーーく魅せられハートファンになりました。









全部1つ1つ違うんだよなー。



これは、とり天さんが「ayumiちゃんの鮎だ!」って言ってくれたのだ♪もうそれだけで買う気満々だったけど、奥の白い箱から見つけた!!
たけのこ。takeちゃんのも決まった!!!!!

この後もじっくり色々選んで、カップやらお皿やら購入。鹿児島のホテルから、前半分の着替えを家に送ったから片方のパニアケースは開いていたのだー。
だからって、そんなに買うか?というくらい買ったわ・・・(笑)
だって、この小鹿田焼きのお土産のお金だけは自分のお小遣い持ってきたから!!!!ふっふっふっふっふ。




そして、ここでみさるさんとken-oさんとお別れ。これは、みさるさんがとり天さんのVストロームに余裕で跨っている所ちゅん
みさるさん、ken-oさん、ありがとうございました!!



また行きますので、その時もよろしくお願いします♪


よ〜〜〜〜〜〜〜し!!
この後はフェリー乗り場だぁ。
キャリバーさんについて、めっちゃ気持ちのいい道だぁぁぁ。











ちょっとバランスを崩したとり天さんが、そのままの姿勢でバランスとりながらしばらく走る・・・の写真。
私は笑ってるんだが、takeちゃんはスゲーなぁ!と感心中。





あとからわかったけど、地元キャリバーさんのおかげで気持ちよく走って来られたみたいです。
キャリバーさん、ありがとうございます〜!



はじめての、新門司港。




この、ピッカピカの新らしい船で帰るのだ。
バイクをどこに停めるんだ〜とか、手続きとか、お土産とか、なんだかんだバタバタと。
じっくり時間があったら、ここで思い出語る時間があったら、たぶん私は船に乗りこめないので、バタバタがちょうどよい(笑)



この旅以降は、ちゃら〜いグーしたら、とんちゃんに怒られるんだよー。



最初はtakeちゃんだけバイクで乗船。



バイバイばいばい

次は私。
次はいつ会えるのかな〜とか、いつ九州に来られるかな〜とか、そうゆうのが頭の中をグルグルし始めるのだけどストップ!!
次いつ会える?とかも聞いちゃダメなの!!泣けるから(笑)

だからなんかバタバタなまま、バイバイばいばい



ありがとう〜ハート またね〜って言ってバイバイ。

ここを入ってすぐに外へ出られそうな所があったから、ちょっと覗こうと思ったらおじさんにダメだよー。客室はあちらで〜す。
と言われ、中に入ったらビックリ豪華客船。迷子になった!!!
takeちゃんに電話したら、「俺も、なんか違う階でエレベーターおりちゃって・・。」とか言ってる。
夫婦で迷子だ。
じゃぁ、とにかく部屋に集合って部屋に行って、もしかしたらバイクで走って帰る所が見えるかもしれないからってあせって部屋を出る。
あせってるから何故か携帯もベットに投げ捨てて出てきた!!



そしたら見えた。小さく小さく見えたーーー感動
決壊(笑)

あ〜なんでなんで、とり天さんととんちゃんとハグしてこなかったか・・・・。
隊長、Daiさん、キャリバーさんと握手して、きちんとお礼を言ってこなかったのか。

だけどだけど、あのときハグしてたら私はその場で込みあげてしまって帰れなくなって、Vストロームキョンキョン号の後ろに乗ってたかもしれんちゅん

takeちゃんに、電話したら?と言われるも、号泣中だし「携帯なんか持ってない・・・・泣
で、takeちゃんがとり天んさんに電話してくれてた。

私達のカメラでは小さいのに、恐るべしタイチョのカメラ。
私の号泣が・・・・・








あの時、ぎゃはははは〜って言いながら船に乗っちゃったんですけど、本当にありがとうございました。
こんなに楽しい旅。takeも私も幸せもんです。
チャーリーさん・ママ・HARUちゃん・隊長・とり天さん・Daiさん・とんちゃん・キャリバーさん・ken-oさん・みさるさん・梅さん・あやママ、
出会えたみなさんに感謝です星





バイバーーーーイ。




小っちゃくなってくみんな。



バイバイしてくれてる後姿見えてましたー。



そして私は泣き疲れ・・・・。


ビールで乾杯したら、とり天さんに教えてもらってたお楽しみの露天風呂にも入らず・・・・・(笑)









四国・九州ツーリング!! 最高でしたグー


最後にtakeちゃんありがとう〜。



ニワトリとり天さんのBlog お転婆RIDER
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “新緑の九州を奔れ!TOURING”
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “またしても1000km走ってからの〜!?集合の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5号九州版 “鉄馬に恋する都井岬の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “志布志市志布志町志布志・・・それから宇宙の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “期待に応えて雨の本土最南端の巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “欲張らないことの巻”
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “熊本宮崎鹿児島そしておんたで〆!の巻”


ぶたとんちゃんのBlog とんブサ号と独り言
2015年のGWは九州ツー 1日目
2015年のGWは九州ツー 2日目
2015年のGWは九州ツー 3日目
 

キャンプツーリング 〜ビーナスラインの表と裏〜

takeです。

6/13〜14で駒出池キャンプ場へ。
今年3回目のキャンプに行ってきました。



ただいま5時50分です。
ビーナスラインと裏ビーナス(美ヶ原高原道路)とメルヘン街道を走る予定なので4時30分に起きました。
仕事だったら絶対起きれない自信がある。
休みの日は早起きだ。

小牧東ICから中央道で諏訪ICまで。
雨上がりで空気が澄んでいて景色がきれいだ。



ここから坂道をグングン標高を上げて恵那山トンネルに突入。
気温がグングン下がり体が冷えてくる。
トンネルを半分も走ると暖かくなってきて体も温まる。
そしてトンネルを出るときに冷たい空気にぶつかる。
体に残る暖かい空気がイッキに冷えます。

中央アルプス(木曽山脈)にはまだ雪が残る。
パッと見て山の名前がわかるようになれたらいいな。
中央道は中央アルプスと南アルプスに挟まれるように走っています。
雪が残る季節は絶景です。
秋の紅葉する時も素敵です。





駒ヶ岳SAで朝食。
山菜うどんにしました。
冷たくなった体が温まる。



走りだしてすぐに木曽駒ヶ岳。





諏訪湖まで来ると2015信州雪旅を思い出す泣
2015信州雪旅・雲の上から
2015信州雪旅・美ケ原の朝
2015信州雪旅・スノーモンキーそして最終回

そしてブログが進まない。。。

今日はたくさん走るので時間が読めないので最短ルート(池のくるみ)でビーナスラインに上がる。





緑の中を走っていきますがそのうちパッと視界が広がります。





白樺を抜けると・・・声がでません。
ayumiちゃんは絶叫中(笑)



オレンジの花はレンゲツツジです。







同じ景色を見て同じように感じる。
そんな人と見る景色は何倍も感動するし楽しいです。
2人でワーワー言いながら走ります。









霧ヶ峰まで上がってきました。
この左側にはグライダーの滑空場があります。
霧ヶ峰はドイツローエンのワッサークッペーの地形に酷似していることから、日本のグライダー発祥の地となったそうです。



もっと空気の澄んでいる時には八ヶ岳の横に富士山を見ることができます。



緑一面の草原を想像していたからびっくり。
オレンジのレンゲツツジが咲き乱れる。



空に飛び立つか!



美ヶ原まで2000メートル標高をあげる。







車山肩からayumiちゃんにアウトライダー風に写真を撮ってもらう。
携帯とBluetoothを接続してインカムで会話をするがヘアピンあたりで切れてしまった。
あとはまかせたよグー



そしてアングルを変えてもう一度いきます。



ヘアピンのところを走っているけど見えるかな?



ズームしたら・・・



見えました。

走ってきたヘアピンを通って美ヶ原に向います。



ここからの風景が大好き!
ワクワクしながらヘアピンを曲る。







八ヶ岳の横に富士山が見えるときは見惚れてしまい危なかったりする。



今日は富士山も御嶽山も見えないけど、それでも素晴らしい景色です。



霧ヶ峰を右折して美ヶ原に向います。

右側にレンゲツツジの群生地。
見事に緑の草原をオレンジに染め上げます。







この先に八島湿原があって自然豊かなところです。
以前ここから車山に登って霧ヶ峰湿原をグルッと八島湿原まで戻ってくるコースは素敵でした。

山歩き《八島湿原〜車山をあるく。 その1》
山歩き《車山山頂〜八島湿原 その2》

また歩きたくなってきた。
ツーリングの途中なら八島湿原を1周しても1時間くらいで歩けます。





和田峠を越えてグングン標高をあげていきます。





空に向ってのびていく道。



まるで阿蘇を走っているかのよう。





阿蘇らしい景色から落合大橋までイッキに標高を下げていきます。



しばらく緑の木々の中を走ります。



落合大橋まで下がったらここから美ヶ原までクルクルヘアピンでイッキに標高をあげていきます。







上からだとよくグルグルさがよくわかります。







とんちゃんここをガンバレば美ヶ原の絶景が待っているよ!
見た目ほどたいしたことはないからね。



標高1900mまであがってきました。



空を近く感じる。





ここから道の駅には行かずに裏ビーナスに向います。



ここからこれでもかというほど下っていきます。







グルグルまわりながら下がっていきます。
疲れたな〜と思うころに美しい白樺林に癒されます。





だんだん不安になるくらいに下っていきます。
その分また上がらないといけないからね。





下まで下ってきた感たっぷりです。



そしてまた上がります。
隊長ととり天さんが好きそうな道が超長いです。







途中で気づきましたがカーブに番号がふってあって数えていたらだんだんゾッとしてきました。
いくつまで・・・







まわりの木が低くなってきたような。



看板がやっとやっと出てきました。
途中からあっているのかも不安になってきました。
あと少し。
2015信州雪旅で王ヶ頭ホテルまであがった道に合流するのかな?



クネクネで疲れたのが吹き飛ぶ瞬間。
山歩きの時みたいだな。







王ヶ頭が見えた。

空に近い道は素敵なところでした。







この中を走ったらアウトライダー風に撮れそうですがUターンする場所に困ります。
前からバイクが走ってきます。







ついにきました裏ビーナスの終点です。



ここからは徒歩で王ヶ頭まで上がれます。
が、ヘトヘトなので自然センターの売店で休憩です。
しばらくボーっとしていた2人。





ゆっくりしたらまた下って上って美ヶ原までいきますえ?!
来た道を戻るだけなのに見え方がまた違っていて、とまって写真を撮りたいくらい素敵なところがいっぱいでした。
上まで続く道にクネクネ道にレンゲツツジロード。







帰りもワーワー言いながら走ります。



天に続く道。
空に飛び立ちますか!

前からバイクがやってきて絵になります。







ちょっと疲れていたのでとまりたくなかったけどやっぱりとまります。







ちょっと走ったら荒涼とした景色もあり、さびしいんだけどどこか心惹かれてしまう。



ここを過ぎたらあとは下るだけ。



どんどん下ります。



白樺林でバイクをとめます。







静かです。
と思ったららららららららあああああー
虫がすごくてヘルメットが脱げません泣
ここでしばらくゆっくりしたかったのに。。。







レンゲツツジが咲くころは虫がすごいのかーっ
そういえば美ヶ原の美術館が見える丘のところもすごかったわーえ?!

道の駅 美ヶ原高原美術館で休憩。



わさびコロッケって・・・
でも食べてみたいな。



とりあえず試しに1個食べてみるひらめき
ほんのりとわさびのツーンが油っこさをおさえて合います。
美味しいかも!!!うまい



信州味噌らーめん。
これも美味しいかった♪



ここに3人座れるかな?



ビーナスラインを下ってメルヘン街道を走ってキャンプ場に向います。

つづくグー







 

1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg

★BMW R1200GS★
2005年4月〜2012年3月
7年間 86970Km
  ↓↓↓
★BMW R1200GS Adventure★
2012年4月〜2018年8月
6年4ヶ月 99275Km
  ↓↓↓
★SUZUKI V-Strom1000XT★
2018年9月〜

ブログ村

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    チャーリー
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    たいちょ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    テッシー
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    チャーリー

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ

以前のblog