晴れた日にはビーナスラインを走る

今日はもう9月の10日だけど、6月のツーリングの記事〜!!ayumiですピース

9月に入ったら、キャンプだって事で、昨日と今日で奥飛騨の平湯キャンプ場で久々キャンプしてきた。行く時、せせらぎ街道で熊鹿夫婦さんにばったり会った―――。

 

で、6月のビーナスの、takeちゃんの記事の続き。

 

 

イェ〜ィピースピースと写真を撮ったら、山本小屋まで上がる。

そして、王ヶ頭まであるくのだ。

 

 

いい空で、いい〜雲で、緑の上にはかわいい牛。最高だった。

 

 

 

 

あの日あの時、真っ白だったこの場所は季節を変えるたびに素晴らしい色を見せてくれます。

だから、何度行っても感動します。

 

あと3カ月もしたら、真っ白なんだろうな。楽しかった雪旅雪だるま

 

 

牛が、岩をベロベロなめてる。塩くれ場。

 

 

山本小屋から、王ヶ頭までは1時間くらい。

 

 

 

いつもは歩かないけど、この日は諏訪のビジホに泊まるからゆっくり歩いてるのだ。

 

 

 

霞んでいるから、御嶽山は見えなかったけどやっぱりヤッホーーーってテンション上がる景色。

 

 

3カ月も前の記事を書いてて、また行きたくなってきた美ヶ原。走りたくなってきたビーナスライン。

 

takeちゃんハート

 

 

そこでジャンプしな〜!!と私に言われてる所。takeちゃんは高いところ嫌いですが・・・・。

 

 

 

 

山頂からの景色を楽しんでゆっくりしたら帰るよ〜。

 

山本小屋でピザ食べよ。

 

お蕎麦も食べよー。

 

 

 

今のビーナスラインはどんな色かな。

6月はキラキラだった。

 

 

 

たっぷり楽しんで、夜はホテルの近くのラーメン屋さんで乾杯したよ。

 

 

 

ハルピンラーメン。美味しいのだ。

 

そして、翌日は高速〜飯田山本ICでおりて好きな道をトコトコ走る。

下條村〜売木村〜平谷村〜根羽村〜いつものほっとする道ちゅんどっかで、阿智村も入ってるか?

 

 

 

 

 

 

あんまり前の記事だと、もうすっかり忘れてるんだけど、この写真が入ってたから稲武でラーメン食べ帰ったようだ・・・(笑)

 

 

そして、土岐ではケーキも食べていたようだ・・・。

 

いつもの場所からもこの日は御嶽山見えず。

 

御嶽山にも会いに行かなきゃな〜ルンルン

 

昨日のキャンプ道具がまだ部屋に散らばったままだけど、まぁいいかと放置して、、、今週も仕事がんばるぞ〜!!

 

ビーナスラインツーリングおわり!!

 

 

 


2016年、takeとayumiの夏の日山の日。

2016.お盆休み。

天気がよかったら決行!!  というか、天気がよい日に行こう!!

と決めているので私もtakeちゃんも朝から、お昼の休憩から、とにかく天気予報とにらめっこ。

「どうやら翌日は登山指数Aだ!」

って事で8/10、夕方に家を出て夜には白馬へ到着。

 

 

ち〜いさいスイフトで、takeちゃん寝れるんだろうかはてなって思うのだけど普通に寝てる。

2人共、車でちょっとだけ乾杯して爆睡。どこでもよく寝る私達。

よく寝たおかげで、5時前には起床。

 

 

駐車場は車がいっぱい。

みんな山登りの人だなにこ 私達はてくてく山歩き。他のみんなは山小屋とかに泊まったりして、本格登山だきっと。

 

気に入ってるローソンのメロンパンで朝ごはん。

takeちゃんに、わざわざローソンに寄ってもらった(^o^)

 

トイレへ行って、パンを食べて、5時頃にはもう八方の駐車場へ移動。そこから車で5分もかからない。

 

まだゴンドラは動いてないよなぁぁぁぁ。と思ったら動いていたから出発!!

 

ゴンドラに8分乗っておりたらもうそこは標高1400Mの兎平。

 

 

今年も雲海。

気持ちよかったぁ。このテラスからは、日本百名山の雨飾山〜八ヶ岳連峰まで望めます。とありました。

 

 

これを見れただけでいいんじゃない?という景色が広がっているけれども、

せっかくゴンドラとリフトの代金も払っているしね・・・。

歩く(笑)歩く歩く

 

 

リフトから見える景色。

「なんかさ〜〜〜〜〜〜、雲でてるね・・・。」

すぐにマイナスな事を言う私(笑)

 

でも私と違っていつもポジティブなtakeちゃんは、上に行ったら晴れてて雲海なんじゃない?

天気予報もいつも私は悪い方の予報を信じてしまうのだけど、takeちゃんは「えっ??」みたいな。

降水確率50%って、確立だからね。50%は降らないって事だ!と言う(笑)

 

 

雲でてるし・・・池は見えないんじゃ・・・by あゆみ汗

 

ゴンドラ1本、リフト2本乗っておりたら八方池山荘。1830m。

 

 

ちょっと青空が見えてきた。

乗り物ばかりで全然歩いてないけど、もう360度絶景なのだ。

 

白馬三山。

 

 

 

 

 

靴ひもを締め直し・・・・。

 

 

この頃は私も元気さぁ〜!

 

 

この木道の辺りからは、五竜岳、鹿島槍ヶ岳が見える絶景スポット。

この日は雲に少し隠れてたけど、やっぱりこうゆう景色を見るとパワーがわくのだ。

 

 

 

 

この空なら、キレイに池も見えるかな♪と思ったらうれしくなった。

振り返ったらこんな感じだったけど(笑)

 

 

 

最初のケルンで一休み。

ケルンとは、山頂や登山道などの道標となるように、石を円錐状に積み上げたものだそうです。

 

そーいえば、このケルンにたどり着くまでに靴のソールがベロンって剥がれてる方がいて、

takeちゃんがザックから防水ガムテープを渡してた。

そして、帰り道にもスニーカーのソールがベロ〜〜〜〜〜〜ンってなってる人にも(笑)

一応入れてあったテープ。役に立つときがあったねぇ。

 

 

すごい景色だ。まだまだ歩くんだな〜。とぼーっとしてたらヘリコプター。

 

 

この上の唐松山荘に運ぶのかな?

この日は知らずに山に遊びに来ていたけど、ちょうど山の日でした。takeちゃんが言うには、唐松山荘も個室は満室だったよ〜って。

とりあえず、八方池を目指してまた歩く。

 

 

 

 

 

 

またヘリコプターがおる。

 

 

八方池が見えてきた。

 

去年、と〜っても感動してまた見に来た。登山を愛している人には笑われるだろうけど、景色が見えなかったら歩きたくない私。

 

リフトの係りの方にも、「こんなアルプスがずっと見えてたのは、ここ最近ではなかったんですよー。ラッキーでしたね」

と言って頂いた。

たしか、去年もそう言ってもらったなぁ。

なんて書くとすごく私達が運が良いみたいだけど、ただただひたすら天気予報とにらめっこしてるから。ふっふっふピース

 

右の方に、走るtakeちゃん。左のカメラマンたちの場所まで移動中。

ここは池と言うよりは、池とその向こうの白馬三山と、池に映る白馬三山がかっこいいスポットなのだ。

 

晴れていて、風がなくて池が静かじゃないと撮れないみたいだ。

 

すばらしい。歩いてきてよかった〜。

takeちゃんに向って、わ〜いばんざいって手を振りたかったけど、他のカメラマンの方たちに迷惑だろうから真面目に歩いたわ(笑)

 

ここで休憩。前日に駒ヶ岳SAで買っておいた牛乳パン。

牛乳パンって、長野のケンミングルメなんだそうだ。たしかに愛知にはないかなぁ。

気にしたことないからわからないけど、この牛乳パンがフワフワのあま〜いパンでめちゃおいしかったー。

裏側を見たら、製造工場は名古屋・・・汗

名古屋で作ってるなら、愛知県のコンビニにも置いてよーーーー。

 

 

パンを食べて出発。

私はこの美しい八方池まででとっても満足なのだけど、

takeちゃんが今年は山頂まで行かなくても、その手前の丸山ケルンまで行こう!と言う。

私にしたらここまででも十分山歩きなのに、この先は登山装備が必要ですって看板もある。

今までは何なんだー! ハイキングか(笑)

 

 

あぁぁ辛いのね泣く  この先辛いのね〜泣く泣く

最後のリフトを降りて、歩きはじめてから八方池まで1時間15分。

帰りも1時間15分だったとしても往復2時間半。でも、写真いっぱい撮ったり休憩したりして〜と考えるんだけど、

元気モリモリなtakeちゃんは先へ進んでおる・・・・。

 

 

じゃあついてくよ----(笑)

 

 

 

嬉しそうなtakeちゃん。

バイクや、自然の中にぶっ飛んで行って遊んでるtakeちゃんはいつも楽しそうだ。

 

 

 

けっこう高い場所だけど怖くないのか〜〜〜〜〜い。

たぶん、そんな事よりも一眼レフが重たくなってきて「おもっうーん」ってなってる。

 

 

八方池。近くの登山の方もつぶやいていたけど、「八方池って小さいんだね・・・」と。

そんなに大きな池じゃない。でもこんな大自然の中の、標高の高い山の道中の、自然に作りだされた物って全て美しい〜!

 

 

私は、この辺りはまだ元気だったかしら? 写真がいっぱい撮ってあるからたぶん元気なんだ。

 

カメラ邪魔になってきたぜぇ〜のtakeちゃん。

 

「だから、山はコンデジでいいじゃん。」

「じゃあさぁ、アレ買っていい?あのコンデジ。」

「・・・・・・・。」

 

 

 

 

疲れてる私(爆)

 

もう嫌だ。

もうぜったい山歩きなんてしないんだ。

とか、一人でぶつぶつ言ってる時。

この山の前に、ayumiちゃんも買いな〜って言ってtakeちゃんが靴を買ってくれたんだけど。

↑歩きはじめる前、まだリフトで新しい靴にウキウキしている私・・・。

 

 

そんなことはもう忘れ、本気でもう歩きたくないんだよう。とつぶやいてたわ。あぁ日頃の運動不足。。。

 

 

 

8/11、まだ山の下ではギラギラ暑くてまわりは夏色の濃い景色ばかりだけれど、山の上は淡い色の可愛い花がたくさんだった。

こうゆうのは、癒される〜。

 

 

takeちゃんは、浮遊をする元気がある。

 

この時、奥の方にいるおばあさんが、ゴロゴロゴロ〜ってちょっとだけだけど滑落。

 

あそこで止まったから良かったけど、びっくりしたわ。

 

私もぼんやりヨタヨタ歩いている場合じゃないな。

 

 

下では見えなかった、五竜岳と鹿島槍岳が見えた。

 

 

そして、takeちゃんが、「見えたよ〜たぶんあそこが丸山ケルンじゃないかな。あと少しだよ」という。

どこがあと少しなのだろう・・・・と思う(笑)

 

この後、あのケルンまで私のカメラには写真なし!!!  お疲れ限界である。

 

 

takeちゃんカメラには花の写真がいっぱい。

 

 

 

お花畑だったのは覚えてる。すごい!と思ったのも覚えてる。写真を撮る余裕がなかっただけ。

 

 

 

途中、雪渓もあった。

 

 

ここでは、たくさんの人が一休みしていた。

その年によって、雪の量も違うんだろうな。

 

 

 

無言ayumi。あともうひと息だちゅん

 

 

八方池から1時間50分。

頑張ったーーーー。丸山ケルン。

標高2430m雲の上だよ!

 

ここから、唐松岳山頂まではどのくらいあるんだろうな?

地図には八方池から唐松岳山頂までは2時間30分とある。

ここまで1時間50分で歩いてるから、私ののんび歩きで・・・。あと1時間くらいかな?

 

でもでもでもでも、よく考えれば山小屋泊にしたら、あと1時間も歩けば絶景見て山小屋でゆっくりできる訳だ。

私達は今から下山。3時間以上・・・・・え?! がんばりましょう。

 

 

 

ぐんぐん歩いてのぼって、山が近い。かっこいいね〜。

 

 

 

この山、白馬三山の白馬鑓ヶ岳。アップにしたら登山してる人が見えた!!すご〜い。あんな所を登ってる。

 

 

下のレストハウスでご飯食べるんだ〜い。ここではゼリー食べてこう。

 

隣りからは、ジュージュージュージューと焼肉&ヱビスで乾杯してる人たちが。すごい。

 

焼肉のにおいにやられてお腹が鳴ってきたぞー。

帰りは2人して足がガクガクブルブル(笑)

 

 

帰り道、これから上るって人とすれ違う時、「雪渓はもう少しですか?」とか、「丸山ケルンはもう近いですか?」と尋ねられた。

 

あと1時間くらいです。とか、まだ少しあります・・・。と答えた時の「そうですか・・・汗」な顔を見て。

めっちゃ気持ちわかるぅぅぅ。と思いながら。

日陰のない場所で石にもたれて、ぐったりしてる人を心配しながらも、

私も頑張って無事下山しなきゃ。とただひたすらお昼ごはんの事を思いながら歩く(笑)

「ごはんハートごはんハートtakeちゃん、私は山賊焼定食にするでぇ〜決めてる!!」と。

 

 

いい天気すぎて、帰りは暑かった。

takeちゃんが記録してるここを見ると、活動時間9.43。活動距離15.94。らしい。ゴンドラとリフトも含まれてるけど。

頑張りました。そして美しかった〜!!

 

 

15時にお昼ごはん。

 

takeちゃんがこのあと愛知まで帰るの・・・・だったので、白馬の宿に泊まることに。白馬ベルグランド

温泉付きで素泊まりも安かったし、コンビニ目の前だし、ゆっくりまったりできました。

 

 

そんな私達のお盆休みの山の思い出、おわり!!

 

 


ぐるり御嶽山ほぼ1周TOURING

takeです。

 

大好きな御嶽山を見に行こうっ!

中央道を中津川ICでおりてR19へ。

写真の日付は6/18え?!

1年前に同じような題名で日記を書いていた奇跡(笑)

 

 

最近すっきりとした青空を見ていない。

9月は雨ばかり。

3連休も雨だったぞー怒り

 

 

6月のすっきりとした青空。

こんな空の下をツーリングしたいね。

今度の3連休は晴れて欲しいぞっ!

 

 

青空と山と田んぼの緑がキラキラしている6月の朝。

 

 

R19南木曽付近の木曽川。

大きな岩がゴロゴロしている。

山から転がってきたの?

このあたりは平成26年7月9日の台風8号で土石流が発生して甚大な被害が出ました。

 

 

 

JR中央本線と並行して走るR19。

電車が来たらうれしくてつい追いかけてしまう。

 

上松〜木曽福島間の道路がきれいになって走りやすくなっています。だいぶ前から。。。

 

 

16℃!メッシュジャケットにウィンドストッパーを着ているけどayumiちゃんは寒いって言ってる。

途中でカッパを着ていたね。

もう少し先で。

 

道の駅木曽福島は御嶽山が見える道の駅。

 

 

 

御嶽山の頭が少し見える。。見えてる。。。

まあここから見えれば今日はきれいに見えるってことで。

 

ここの道の駅の信州サーモン丼は絶品なんだけ最近は朝はバイキングにしていて食べれない。

楽しみにしていたんだぞ〜

 

 

R361に入って青と緑がより色鮮やかに。

標高を上げていくから気温も下がる。

ayumiちゃんの国道寒いに寒さが倍増!

 

 

総重量1キロのカツ丼!え?!

 

 

地蔵峠が気になってこの先でUターンをしました。

自分のギャグで寒くなったのかカッパを着るayumiちゃん。

 

 

道が狭くなるよ!

 

 

 

 

熊が出るかもと言うとバイクから降りないayumiちゃん。

滝の名前が分からずじまい。

だって怖いんだも〜ん by ayumi

 

地蔵峠1335メートル

 

 

 

 

これより開田高原。

 

 

御嶽山が見えたっ!!

 

 

喜んでいたら、よく見たら乗鞍岳え?!

もちろんうれしいことです。

 

 

 

雪の残る御嶽山がド〜ンと目の前に。

感動しました泣

車は来ないし人がいない。

熊は出そうだけど。。。

ヘルメットを脱がない2人。

 

 

熊は抜きにしてもここでコーヒーを淹れて飲むのもいいな♪

 

 

峠を下ります。

 

 

道は狭いけど気に入っちゃいました地蔵峠からの御嶽山。

季節を変えて何度も来てみよう!

 

トイレ休憩に寄ったところがアヤメが咲いていました。

 

 

 

 

アヤメが咲いているのを初めて見たっ!ような気がする。

きれいでした♪

アヤメといえばとり天さんと2人で思い出す!

 

次は木曽馬の里へ。

木曽馬と御嶽山とバイクが一緒に撮れたらいいな。

 

 

 

 

木曽馬いたよっ!!

急いで戻ってくる。

 

 

開田高原から見る御嶽山は穏やかに見えます。

いつか登りたかった御嶽山。

 

 

木曽馬の里の近くには開田高原アイスクリーム工房があってとうもろこしのソフトクリームが絶品ですが、時間が早すぎて空いていないえ?!

9月や10月季節のいい時期に行ったら超並ばないと食べれない。

 

 

移動しながらも御嶽山が見える絶景道。

昔、スキーをしているときも何度も通った道だけど冬に御嶽山が見えたことがなかったのでバイクに乗るまでこんな素敵な道とは思わなかった。

ただ緑の中を山を見るだけでも楽しいバイクは素敵だ!

季節が変われば見える景色も違ってくる。

これがまたいい。

 

 

九蔵峠に近づいてきた。

ちらり御嶽山。

 

 

この日の写真にはやたらとこのポーズで撮ってもらっているえ?!

何枚もあってウザくなってきた。

でも1枚だけのせるみたいな(笑)

 

 

九蔵峠から見る御嶽山もとても美しい!

展望台まで歩けば川のせせらぎが聞こえていつまでゆっくりできそう。

雲のかたちが不思議です。

 

 

 

ここに来たらこれも見なくては。

大しゅう曲。

何億前はここが海の底であったそうだ。

強い圧力が両側の大地にかかることで起こるしゅう曲。

 

 

 

峠を下るときには乗鞍岳も見える。

 

 

不思議な雲と御嶽山。

 

 

御嶽山を左手に見ながら気持ちのいい直線!

このあたりは今頃すすきの草原なんだろな〜

 

 

 

長峰峠をすぎたら岐阜県高山市です。

日和田高原をぬけて御嶽山の麓チャオ御岳スノーリゾートの駐車場まであがります。

 

 

高地トレーニングのトラックがありその奥に乗鞍岳。

この景色は振り返って写真を撮るayumiちゃんにしか見えません。

 

 

白樺林の中を走り抜ける。

いろいろな2人の思い出がつまった日和田高原。

ここでキャンプをしたり無人島でキャンプをしたり2人が出会った面白い専門学校でした。

 

 

グングン標高があがるとこれも御嶽山。

御嶽山の継子岳で見る角度が違えばまったく違う形を見せてくれる。

駐車場まで上がって振り返ると乗鞍岳。

 

 

乗鞍岳の正面に御嶽山。

 

 

ここでお昼ごはん♪

 

 

絶景を2人占めしながらのカップラーメンはおいしいね♪

 

 

放射上に伸びる雲がずっと見ることができた御嶽山周辺。

何度来ても空ひとつ同じではない風景を見せてくれる。

 

 

キャンプ場発見!

胡桃島キャンプ場。

標高1850メートルにあります。

夏でも涼しそうだな〜

 

 

乗鞍岳がド〜ンと見える絶景道です。

道は少し狭けど。

 

 

 

御嶽山が裏側から見える。

噴煙があがっています。

今だ鎮まりません。

 

 

大平展望台から6万年前に御嶽山の摩利支天山噴火で流れ出した溶岩流を探します。

 

 

・・・がどこのことなのかわかりませんでした。。。

 

 

噴煙があがり続ける御嶽山はあの噴火のときまで見たことがなかった。

愛知県からも見えます。

 

 

 

わくわくなS字が続く、御嶽パノラマライン。

 

道の駅南飛騨小坂までおりてきたら、御嶽溶岩流の説明がありました。

 

 

 

これでは木が生い茂って溶岩流が展望台から見てもわからないと思った。。。

御嶽溶岩流の先端が厳立です。

 

 

 

 

厳立は最近は行ってないな〜

御嶽溶岩流沿いを走って最後はここを〆にするツーリングもいいかも。

 

 

雄大な御嶽山をぐるり楽しみことができたツーリングでした♪

 

 

 

 


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg

★BMW R1200GS★
2005年4月〜2012年3月
7年間 86970Km
  ↓↓↓
★BMW R1200GS Adventure★
2012年4月〜2018年8月
6年4ヶ月 99275Km
  ↓↓↓
★SUZUKI V-Strom1000XT★
2018年9月〜

ブログ村

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    チャーリー
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    たいちょ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    テッシー
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    チャーリー

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ

以前のblog