2017・初キャンプ2日目!!桜を追いかけろ

 

夕景を見ようと丘を上がったら、夜景でした。

素晴しい景色を持つキャンプ場です。

酔っぱらって8時に寝たら5時半まで寝ていたtakeです。

鳥の声に目が覚めました。

外も明るくなりはじめています。

2人でトイレに行ってまたシュラフにもぐりこみます。

しばらくしてパラパラとテントを雨が打つ音がします。

今日は晴れの予報ではうーん

雨雲レーダーで確認すると9時ごろまで雨がのこる感じでしたえ?!

 

お腹が空いてきたので朝食にします。

 

 

前日にスーパーで買ったポタージュスープとクロワッサンとリンゴです。

ピーンと冷たい朝の空気にはスープが最高です。

雨が上がったら撤収しようとまたシュラフにもぐりこんでまったりすごします。

が、いつになっても雨が上がらないので撤収をはじめます。

テントもタープも濡れたまま積み込みます。

撤収が終わったころに止むという。。。

 

 

 

サイトが区切られていていい静かでいいキャンプ場です。

また来たいと思います、閑乗寺公園キャンプ場。

夕焼けを見たいな。

 

もう1度展望広場にあがります。

 

 

コンデジで撮った1枚と、

 

 

一眼レフで撮った1枚。

く、くらい。。。

購入してずっとPモードで撮っていました。

暗かったり、明るすぎたりと失敗することがありました。

とり天さんとの電話で、オートでもきれいだよー!と教えてもらいました。

(うまい人はPですばらしいけど、自分の腕では・・・(笑))

い、いまでのはなんだったのか(T_T)

先日、オートで撮影したハナモモの鮮やかだったこと。

 

 

オートばんざい!!

 

話は戻って、

晴れ予報だから選んだ富山キャンプ。

今にも降りそうな曇り空です。

行きはひるがのから下道を走ってきましたが帰りは天気が悪くなりそうなので高速を走ります。

 

 

 

この先のSAでカッパを着ようと考えていましたが、対向車が濡れていなかったのでそのまま走ります。

トンネルが非常に多い東海北陸道。

トンネルばかりでつまらなくなり五箇山ICで下りました。

 

 

下りて正解。

雪山を見ながら走ります。

 

 

まだ桜が咲いたばかり。

 

 

 

 

桜を楽しめた飛越峡合掌ラインです。

 

 

雪と桜をいっしょに撮影できました。

 

 

アドベもいっしょに。

 

アウトライダーGO,GO!!

 

 

 

写真にはありませんが岐阜側の空は曇天。

富山側の空は晴天でした。

 

 

白川郷からまた高速を走ります。

 

 

 

お腹が空いてきてお昼をどこで食べるか相談中です。

1度行ってみたかったカレーのお店、チロルに決定しました。

混んでいたら考えることします。

 

 

が、よくあることで変更です。

とうふステーキを食べることにしました。

 

 

看板犬がかわいい。

 

 

 

 

おいしかったな〜♪

 

せせらぎ街道に向います。

 

 

冬の名残りがありました。

 

 

カワセミだ!

 

この橋を渡って信号を右折すると大好きなせせらぎ街道のはじまりです。

この川沿いの桜は蕾がピンクになったくらいです。

 

 

9:1くらいで郡上から高山に走ることが多いですが郡上に向って走ると川がよく見えて違った景色を楽しめます。

 

 

緑が生えはじめた景色と標高があがるとまだ冬枯れ景色を楽しめます。

 

 

 

さらに雪が残っていて冬の名残りを楽しみます。

もちろん寒いです。

 

 

 

 

せせらぎ街道からR257に入って桜を探します。

 

 

最初だけ狭いR257ですがあとは快走路です。

川の水が怖ろしくキレイです。

 

思ったとおり桜が咲いていました。

 

枝垂れ桜や河津桜の濃いピンク。

ソメイヨシノの淡いピンク。

 

 

 

 

 

 

このまま美輝の里に抜けます。

いつもは川の右側を走りますが、この日は川の左側を走りました。

そしたら誰もいないけど素敵な桜に会いました。

 

        

 

 

        

 

走っているように見えますがよく見るとスタンドがでています(笑)

もうちょっとさがって〜と言われてベストポジションに。

今年は桜とバイクは撮れなかったと思っていたのでうれしかったです。

 

 

 

美輝の里の温泉は気持ちいいよ。

この先のダム湖沿いも桜が満開でした。

 

 

 

 

桜が散る中を走れました。

 

 

ロックフィルダムも見れました。

 

 

美輝の里か道の駅金山で温泉に入ろうと思っていましたが思いのほか気温があがり暖かくなったので休憩だけして帰ります。

 

 

 

この先に嶽見桜っていうのがあって御嶽山と桜がいっしょに見えるらしいと話していたら看板が見えましたが通りすぎたのでUターンします。

 

 

狭い峠道を上がっていくと咲いていました。

いつもなら散っているころです。

 

       

 

 

        

 

 

アウトライダーGO,GO!!

 

 

アドベではありません。。。

 

 

これはアドベです。

 

 

こぶしは花が散りかけています。

 

さらに寄り道。

飛水峡にやってきました。

駐車場から階段を下りるとまむし注意の看板に毎度ビビります。

 

 

 

 

ポットフォール(甌穴)がたくさんあります。

 

 

 

久しぶりの景色を楽しんだら、岩をのぼってかえります。

のぼっている最中に踏み切りの音がしてきました。

電車が来るよ〜とまた岩をくだります。

 

 

GWに突入しました。

我が家もそろそろ出撃します。

あ〜楽しみだぁーーーーーーーーーーGW。

 

 

 


ただいま!!

ayumiです。

九州からただいま!!

 

 

 

隊長、とり天さん、Daiさん、とんちゃん、のんさん、あっちゃん、ゆうちゃん、ken−oさん、由布岳ハート

みんなだいすきーーーありがとうございましたピース


晴れた日にはXお転婆ライダー! mission サラダパンを手に入れろ

takeです。

 

新居に引っ越した隊長ととり天さんは今年は家の片付けで九州にいるからということで引っ越しのお手伝いも兼ねて急遽九州に行くことにしましたグー

引っ越しは任して下さいっと、本当に引っ越しのお手伝いはしたかというと・・・え?!

そんなわけで九州ツーリングはじまります。

 

 

19時30分出航のフェリーですがナビを見ると13時49分到着になっています。

が、いいんです。

名神の渋滞をさけて舞鶴若狭道〜京都縦貫道で行くので。

そしてとり天さんが楽しみにしているサラダパンを手に入れるのだ!

 

昨年10月の大山キャンプではあとわずかの違いで売れ切れになりました。

その時の記事です。

ただ渋滞を避けるだけではつまらないのでちょうどいい寄り道です。

なんて走りだしたら、また売り切れだったらどうしようなんてえ?!

売り切れていたら黙っていればいいんだ〜

解決〜(笑)

 

伊吹山の雪も消え初夏です。

登りたい山のひとつです。

暑くなると思いメッシュジャケットで走っていますが22℃ではまだ冷えます。

 

お腹が空いてきたので養老SAにようろう〜っと寒ギャグを飛ばすayumiちゃん。

レストラン、サービスコートが満席です。

なんとか空いた席に座って注文したのが名古屋とんこつらーめんです。

お店をよく見たらとんこつラーメン ラの壱でした。

 

 

おいしかったです。

 

駐輪場にはバイクがたくさんとまっています。

みんな楽しそうな顔をしていました。

 

 

こ、ここは・・・

 

2回目の九州ツーリングの時に・・・え?!

110キロで捕まったあの場所。

スピードが中途半端すぎる。

でもここは80キロなので仕方ない。

だからここは80キロで走ります!

もう4年前のこと。

 

賤ヶ岳SAに寄りましたら、ありました。

 

サラダパン

 

1日3000個売れるんだよっ

とり天さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ2人ですわーい

GETしたことはナイショにしようとayumiちゃん。

 

 

賞味期限が短いので送ると届いたころには切れてるみたいな。

買えてよかった。

 

もうすぐ敦賀JCT、舞鶴若狭道に入ります。

ナビが古いので載っていません。

京都縦貫道も昨年繋がったばかりなのでナビは道なき道を走っています。

 

 

北陸道はぐんぐん気温が下がり20℃を切りはじめて凍えるわ泣

舞鶴若狭道も同じような気温で冷えます。

 

 

 

PAでホットコーヒーでもと思ってもこの時期は全部アイスに。

眠気覚ましにもいいいだろうとアイスコーヒーを飲んだがやっぱり凍えたわ泣

 

 

京都縦貫道です。

あの街並みは京都です。

ナビに載っていない道なので看板だけが頼りです。

無事に名神〜阪神高速3号線魚崎ICをおります。

このころには26℃をこえて体がだるくなってきました。

今度はあちいよっ!!!

ギラギラの太陽じゃ怒り

 

 

 

 

橋を渡れば六甲アイランドです。

反対側にはこの日に乗るさんふらわーが見えました。

テンションあがるわ〜↑

 

 

さらにテンションがあがるのが道路からフェリーが見えるとき。

ドキドキ、ドキドキ、胸が高鳴ります。

 

 

到着しました。

さんふらわあ ごーるどに乗船します。

 

 

受付を5時からです。

ちょうどよく着きました。

日本一の

おんせん県おおいた

味力も満載

テンションあがるぞ〜わーい

 

 

バイクいっぱいです。

北海道に向うときみたいだな。

 

 

乗船開始です。

一番テンションがあがるときですね♪

 

さんふらわーのいいところはタンデムで乗船できるところですね。

 

 

 

 

 

無事乗りこめました。

次の心配は食事です。

こんなにいっぱい乗りこんだらお風呂に行っている時間はありません。

部屋に荷物を置いて着替えたら小走りでレストランに向います。

 

まだ並んでいませんでしたが食事をとり終えて振り返ったら行列ができていました。

 

 

 

こっちがayumiちゃんのお皿です。

とりすぎです。

 

 

こっちがtakeのお皿です。

とりとりすぎです。

一列がローストビーフにえ?!

 

 

乾杯〜ビール

旅がはじまるよ〜

この瞬間がテンションMAXです。

 

 

夕日が六甲の山に沈んでいきます。

まだ出航していません。

日が落ちてあたり暗くなってきたら出航です。

出航するころにはもうできあがっていました(笑)

そしてローストビーフは食べきらんかった〜

カレーも食べたし、喰い過ぎじゃ怒り

 

 

部屋はこんな感じです。

2段ベットになっています。

 

そして朝がやってくれば九州ですわーい

 

 

九州ツーリングはじまります!

 

つづく

 

 


”5月に降る雪の花”

takeです。

 

5月に雪が積りました。

 

 

近所に咲く雪の花。

 

正式名 ヒトツバダゴ

別名 なんじゃもんじゃ

 

ヒトツバタゴはモクセイ科の植物で、別名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれる国の天然記念物です。犬山市では、文政5年(西暦1822年)、水谷豊文によって発見され、大正11年(西暦1922年)夏に当時の内務省から依頼を受けた岐阜中学校の波麿実太郎教諭が本宮山麓を散策して再発見しました。集団で自生が確認されるのは珍しく、大正12年(西暦1923年)3月7日に国の天然記念物に指定されました。現在、自生地内には7本のヒトツバタゴが自生しています。

毎年5月中頃に4つに深く裂けた白い花が開花します。満開時にはまるで雪がかぶったように見えます。

国内では木曽川中流域と対馬に分布します。国内の自生地で国の天然記念物に指定されている場所は、犬山市の他に長崎県対馬市、岐阜県中津川市、岐阜県恵那市、岐阜県瑞浪市、岐阜県土岐市に分布しています。

 

                                               犬山市のホームページより

 

 

仕事で通るときにナビにヒトツバタゴ自生地と載っていてず〜〜〜〜〜〜〜っと気になっていた場所です。

昨年にayumiちゃんに仕事終わりに見に行こうと誘ったら・・疲れたと断られましたえ?!

 

しかし今年は犬山の街路樹がヒトツバダゴで真っ白になっているところを見せたら行く〜って。

新聞に載ったみたいで駐車場がいっぱいでしたがギリギリ停めれました。

看板どおりに歩いていきます。

 

 

朝起きたら曇っていましたが、青空です。

青空に雪の花が映えます。

 

 

 

日本では対馬、岐阜県東濃地方の木曽川周辺、愛知県に隔離分布する珍しい分布形態をとっているそうです。

 

 

 

          

 

少し山の中に入るので静かな時間が流れる場所です。

もっとはやく来たかったと思うほどきれいでした。

 

 

 

 

すぐ隣でヒトツバダゴの植木が売っていて欲しくなりました。

自宅でこんな花が見れたら素敵だろうな。

 

成木で樹高は20mを超える大型の落葉高木。幹は灰褐色で縦に切れ目が入る。 葉は長楕円形で4cm-10cm程度となり、長い葉柄を持ち対生する。花期は5月頃で、新枝の枝先に10cm程度円錐形に集散花序をつける。花冠は深く4裂する。雌雄異株であるが、雌花のみをつける株は存在せず、雄花をつける株と、両性花をつける株がある雄株・両性花異株である。秋に、直径1cm程度の楕円形の果実をつけ、黒く熟す。

 

とウィキペディアにありました。

 

最初に成木で樹高は20mを超える大型の落葉高木。とありました。

近くの尾張パークウェイを走るとそれくらいのヒトツバタゴがありました。

欲しいけど・・・デカくなりすぎでしょう。。。

 

 

 

でもきれいだな〜

毎年来ること決定!

 

 

よくツーリングで走る岐阜県土岐市の県道66号線にはヒトツバタゴが植えられているため「なんじゃもんじゃ街道」という愛称が付けられているそうです。

知らんかった〜!!

 

 


2017.5晴れた日には×お転婆RIDER阿蘇を走る!!

ayumiです。

去年の11月からだから半年ぶりだから、久々に来たぞー!!というか、また来たよ〜というか(*^。^*)

どっちにしても、とっても嬉しい九州上陸♪

そう言えば、下船の時に「とり天さんに会いに行かれるんですか〜♪」と声をかけて下さった愛知の犬山のライダーさん!!

その後、九州ツーリングはやっぱり楽しかったですかーーーにこ

私達は、100%出しきって遊びまくって幸せな旅になりましたよ♪

 

そんな旅のはじまり。

タイチョととり天さんが撮った写真をたっくさん使わせていただいてます。tomboy riderのサインがある写真は、お転婆RIDERからかりています♪

 

待合わせはジョイフルランチ

大分かぼすカボス城から隊長&とり天さんが、朝早くに来てくれました。

その頃、福岡のDaiさん&とんちゃんは本州を旅してる途中。というか、渋滞のなか九州に帰って来てる途中。

チャーリーさんとママは、和歌山でキャンプ中。

 

そーいえば、ジョイフルではtakeちゃんコーンスープをグビグビと飲んでたなぁ。

お腹も満たされ、会えてうれしいよ〜の握手とハグしたら出発だ!

無人Vストちゅん

 

 

 

 

 

この道は知ってるぞーとか、高崎山じゃぁとか、白パンおじさんの所じゃないか?ここでパンを食べたぞーとか。

タイチョの後ろを走りながら、はしゃぐ私達。

 

 

ここは、半年前も走った別府湾が見える道。

きょんきょん、頭がちょこっと見えてるよ(^O^)

 

わいわい言ってるうちに、大好きな内成の棚田。

 

 

 

 

 

何度も何度も見たいこの景色。

これからは、待ち合わせ場所になるのかな〜わーい

 

 

バーコードの道も通って快走ロードをグイグイ走ります。

 

 

「タイチョーの後ろ走るの久しぶりだね。嬉しいね〜。」take

「半年ぶり〜!!」ayumi

 


そーーーーいえば、この日の朝フェリーで。

とり天さんが、「ayumiちゃん、寒いよー。阿蘇は15℃。なんでメッシュなん(笑)」とメール。

私が、「きょんきょんも、もちろんメッシュだよねむっつり

って入れたら「あたりまえやん、仲間やん。」と返信きたが、おもっきりメッシュじゃなかったわちゅん

 

 

今回のこの旅、もちろんツーリングも楽しみで楽しみでなんだけど「由布岳に登ってみたい!」ってリクエストに

タイチョもとり天さんも、いいよ〜ってOK

 

そんな由布岳。大好きな由布岳。

 

 

いなーーーーい(笑)

 

(これは、2013.10はじめてココから見た由布岳。)

 

いいさいいさ。まだ1日目。いつか顔を見せてくれるだろう♪

 

 

 

走りはじめてから、ずっと快走。ほんとにGWなのか?ってくらい。

タイチョが、そうゆう道を選んで走ってくれてます。このあとロックンロード。とにかくバンザイするんだって言われてますばんざい

 

で、バンザイの練習してた所をとり天さんに撮られてた。

 

 

ここで、とり天さんがスタンバイするのを少し待って・・・。

タイチョの後に続いて、バンザーーーーイばんざいばんざいばんざい

 

 

とり天さんは、どこにいるんだろ??どこどこ?っていいながらとにかくバンザイ。takeちゃん途中でフラフラ〜(笑)

 

 

そこで撮ってくれた写真♪すご〜い。大分のベタ踏み坂だよ。

 

 

めっちゃ気持ちのいいロックンロード。広がる景色が私の大好きな景色なのだ。

 

 

 

阿蘇に向って走ります。

 

 

 

青空見えた!

 

長者原の道だーー。

 

やったぁぁぁ矢印上

 

 

 

 

 

この日も最高だった。

 

タイチョ〜わーいわーい 今年も連れてきてくれてありがとうございます。後ろのタイチョが・・・ツボです(笑)

この旅、タイチョ〜がめちゃくちゃ笑わせてくれました(笑)

 

 

 

 

この下の写真は4年前の2013年5月25日。

はじめて会った、あの日あの時のこの場所でとり天さんが撮ってくれて作ってくれた特別バージョンの長者原♪

この写真は私の宝物のひとつですハート

 

 

思い出の場所は青空で迎えてくれた!

ひゃははははぁ〜♪

 

 

出発。

 

この後もたっぷり走るからエネルギー補給。

 

レストハウスやまなみで。

ここからは、たくさんの今から登山だー!!の方たちを眺めながら、美味しい休憩タイムでした。

 

 

 

ふふふ。書いててもニヤニヤしちゃうねバイバイ

きょんきょん、元気かえ〜?

 

 

元気だーー!ってしゃべりだしそうな写真の中のきょんきょん。

 

 

走っていると、左側にぐね〜っと続く道が見えて、その道の色がまた見たことない色で「すごいすごい」って言ってたら、

タイチョとインカム繋がってないけど、曲がってくれた。聞えたんだきっと。

 

 

とり天さんのBLOGに、八丁原って書いていた。

 

 

焼けてるーー!!

 

 

 

 

この色、この景色、すっごく鮮明に思い出せるなぁ。

かぼす城と言う名の秘密基地が誕生したおかげで、私は九州の色んな色を見ることができそうです。

隊長、しつこくおじゃまいたします。よろしくお願いします。何回も言っておこ〜ハート

 

 

黒く茶色く焼けた大地の中走ってたと思ったら、今度は緑のトンネル。

きれい〜。

 

 

この道は初めてなんじゃないだろうか??

と言いながら、タイチョについて行く。

 

 

キラッキラ。

 

 


 

これどこ?ここどこ〜?って、思ってたら、見覚えある風景。

 

後でタイチョに聞いたら、ken-oさんと走ってるんじゃないかなって教えてくれた。

 

私が、はげの湯、はげの湯〜って騒いでたら、

takeちゃんは、たけの湯〜って喜んでた。

 

あっ。杖立温泉だって!!

 

 

takeちゃんが、も・も・もしかしたら鯉のぼりに寄ってくれるんだろうか?

 

と言ってたらぁぁぁぁぁ。

 

や〜ったぁ。

めちゃくちゃうれしい聞いてないよ〜♪

はじめてで、もう入り口で興奮するtakeちゃんと私。

だってさ〜、BLOGでは見てたけど実際見たら想像よりすごいし。しかも、メザシじゃないし!!!!

鯉のぼりがちゃんと泳いでるよこいのぼり

 

 

とり天さん、、、は〜い3人はあの橋の上でポーズとってねぇ。

 

 

となりにいたタイチョ。「きょんちゃん・・・早くOK出してぇぇえ?!」って。

だって、みんなが見てたも〜ん(笑)

 

構えるとり天さん♪

 

こっちでカメラ構えたら、とり天さんもやってくれたよ。ふふふふふ。メッシュは裏切ったが仲間だ手

 

 

 

 

 

鯉のぼりがすっごいんだけど、この杖立温泉がとってもいい感じで、たくさんの鯉のぼりがこの風景にとても合っています。

 

 

 

 

 

 

風が吹いて、カランカラン♪ガランガラン♪ジャランジャラン♪カラカラカラ〜♪初日から感動感動。

 

 

タイチョととり天さんが2人だけなら、混みあってるGWには走って来ないであろう場所だとおもいますが、

私達は連れてってもらえてホントにうれしかったです。

ありがとーーー。

 

ゴイゴイ泳いでる鯉のぼり最高!

ちなみに、メザシも見れたんだから(笑)ほら。

青空に、雰囲気の良い温泉街に流れる川に、泳いだりメザシになったりする鯉のぼり。杖立温泉よいところ♪

 

最高な気分のままお昼ごはん。

 

鶏やら鮎やら高菜ごはんやら♪

おいしかったなぁ。外で食べると倍おいしいし。

 

 

鶏を食べるとり天さんペコちゃん 鮎を食べるayumiペコちゃん とんちゃんがいたら、豚串があったら完璧だ!!

 

杖立温泉は、熊本県の小国と大分県の日田をまたいでいるそうだ。

ここの、鮎と鶏を食べてる所は熊本なんだって♪

お店を出していたお母さん方に椅子を貸していただき、食事もゆっくり楽しめました。

甘酒もお饅頭も美味しかったぁ。かりんとうも試食〜っていっぱいくれて(*^。^*)ごちそうさまでした。

 

お腹ふくれたらまた走る!

 

車がズラズラ並んでます。

 

 

杖立温泉にバイバイしたら、阿蘇へ。

とり天さんのBLOGで復習すると、マゼノミステリーロード〜北山〜ミルクロード。

 

 

九州に来たら、バイク最高って必ず思う。そんな道が好き〜。

 

いいね〜。また走りたい。

 

 

 

takちゃんに、「ねーねー、カメラがしまえない。電源切るタイミングがない。」って言ったら、

「ず〜っと撮っておけば」って。

これまた、自分の目ん玉でも見たいし、写真も撮りたいし。。。

 

 

 

 

大観峰は、すごかった。人が。

だから、とり天さんの昼寝スポットに。とってもアドベンチゃーな場所なので、タイチョだけがモデルです。

 

 

 

takeちゃんは行かないのかい?って聞いたら。

行かなくて大丈夫って言ってました(笑)

 

 

かっこいい隊長。

時々面白いことを言ったり、したりして、すっごくみんなを笑わせてくれます。ふふふ。

 

 

 

 

この後は・・・・・私達とタイチョはカッパ着る雨

なぜか、とり天さんはメッシュじゃなくて防水のジャケット着てるからそのままだが、私達はカッパ(笑)

でも、カッパ着たら小降りになって、雨やんで。よくあるパターンだ。

 

 

去年の秋、上から眺めた箱石峠。

こんな所があるんだー感動息を呑む美しさって、こうゆーこと。みたいな、ほんとに見た時固まった。美しかった〜。

そこを走る!!

 

 

 

雨のにおいも思い出せるよ。

 

 

 

 

重箱〜!!

 

 

グネグネ走って、360℃グルグルすごい景色になってきた。

 

 

 

 

 

こうゆう所を走る時はワクワクしてドキドキして、目も頭も冴えわたって、興奮してます。

 

 

 

 

雨が降ってきたし、箱石峠は走るだけにしようかって言ってたけど、雨やんだ。

タイチョがまた連れてってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回来た時みたいな優しい感じとはまたちがって、荒々しくてゾワゾワしたよ。すごかった。

 

 

するとここに、遠くから来たね〜と話しかけてくれる方が。

湘南ナンバーと、尾張小牧ナンバー。

ですが、すぐに気づかれ、「とり天さんですか?」と。

ganmodokiさんと宮崎のSさん。

↑え〜っと、とり天さんは・・・。笑える。

 

ganmodokiさんとお話ししてるうちに、ganmodokiさんのBLOGを知ってる〜!!と気づいた私。

現在はムルティー、以前はGSに乗られていました。ムルティーで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

 

ganmodokiさんと宮崎のSさん、お会い出来てうれしかったです(*^。^*)

 

 

箱石峠大好きになった〜。

 

 

次に向かったのは南阿蘇の展望台。

 

 

 

はじめて来ました。

 

 

災害により、今では岩と岩に挟まれている石はなくなってしまいましたが、招き猫に見えるよー。

 

 

 

雄大な阿蘇の景色。

 

 

いつもの仲良し姉弟。キョンキョン&どもぞー。

 

たのしいよ〜う。

 

たいちょ・・・ちゅん

 

九州初日。

タイチョととり天さんが案内してくれたこのルートで、このまま愛知に帰っても大満足なくらいの内容の濃い一日。

頭の中、うれしいとか、すごいとか、感動ーーーとか、もう忙しくってパンパンハート

だけど、お腹はすいてる。

 

 

これから、梅さんとあやママに会いに行くんだって〜やったぁ。

 

ケニーズカフェ。

 

 

梅さんも、あやママも元気でした。うれしかった♪

 

美味しいチーズケーキとコーヒー。

 

タイチョ、この時帰りはカッパ着るって言ってたのに、走りだした時なぜかメッシュジャケットのままだったむっつり

 

とり天さんは、まったりするタイチョとtakeちゃんの間で、たぶん熱く何かしゃべってるんだ(笑)

 

 

 

 

この後は、かぼす城へ帰ります。

ここから、かぼす城までの道がまたすっごくよかった。快走。

由布岳は見えなかったが、いいんだ。この旅のどこかで由布岳登山するんだから!!

 

 

ビュ〜ンっと。

 

 

 

かぼす城についたら、タイチョとtakeちゃんと私は温泉へ。

あっつ〜くて、気持ちの良い温泉。

その間、とり天さんは夕飯を作ってくれてます。とり天さんありがとう。

缶切りがなくって、ハサミでガンガンガンガン強引にココナッツミルクの缶を開け(笑)私がリクエストしたグリーンカレーを作ってくれたよ。

 

 

冷蔵庫には・・・・・。きゃぁ最高美味しい

 

とり天さんのグリーンカレー、むっちゃおいしいんだ。おかわりした!!

 

この旅、かぼす城に3泊4日お世話になります。

秘密基地改造のお手伝いのはずが、登山道具まで送ってガッツリみっちり遊ぶ気満々。

 

この日の夜も、何話してたんだかとにかく笑ってしゃべって。

翌日の天気は雨。登山はあきらめて天気の良さそうな、長崎生月へ行くことに。楽しみで楽しみで!

 

かぼす城最高!おやすみなさい。

 

とり天さんも書いてます。

お転婆RIDER

ニワトリTOMBOY RIDER 2017 5月号 “新緑の阿蘇縦断TOURING!”

ニワトリ運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”

 

 

つづく!!

 

 

 

 

 


晴れた日にはX御殿場ライダー!

 

takeです。

とり天さんが御殿場にやってきた!

 

晴れた日にはX御殿場ライダーはじまります!

その前に九州ツーの晴れた日にはXお転婆ライダーも書かねば。

 


晴れた日にはXお転婆ライダー! ”長崎は今日は晴れだった”

takeです。

 

晴れていれば由布岳に登山する予定でしたがこの日は朝から雨でした_| ̄|○

温泉で隊長から長崎は行ったことないよねから、長崎最西端と生月島に行くことになりました。

 

ekid1.jpg

 

とり天さんのブログからお借りをしましたが地図で見ると生月島は遠いですね(笑)

九州を横断するツーリングです。

 

 

由布岳山頂で食べるはずだったサラダパンは賞味期限がこの日だったので朝食になりました。

こんなに美味しかったっけ?

湯あがり専門飲料がパンにぴったりでした。

 

由布は雨が降っています。

雨降りからのスタートですわーい

 

 

 

玖珠を過ぎたころから晴れました。

反対車線を走っている人はなぜにカッパと思うでしょうね。

 

 

山田SAでカッパを脱いで給油します。

さすがGW、並んでいます。

 

長崎道は初めて走ります。

 

 

ekid18.jpg

 

ブロッコリーもりもりの山。

愛知ではあまり見ない風景にテンションが↑

 

 

武雄JCT付近から渋滞がはじまります。

ハウステンボスがあるからその渋滞じゃないのかと思っていたけどそこを過ぎても変わらんかったのでGWだから混んでいるということで!

 

佐世保港かな?

はじめて見る景色にわくわくです。

 

長崎は今日も雨だった〜♪

と言う歌があるのに今日は晴れていますよ!

 

 

 

 

いい天気です。

なのでトンネルの中では灼熱ですが海からの風がとても気持ちいいです。

 

 

隊長ととり天さんがスクワットしてました。

バイクに乗っているときも鍛えてますって・・・

お腹がよじれるわ〜!!!

 

西九州道を最後まで行ったような・・・

そして海にでます。

 

 

 

 

海に出ると気温が2、3℃下がって気持ちいい〜♪

景色も気持ちいいぞ〜♪

 

 

ayumiちゃんには今日は最南端に行くみたいだよって言ってましたが、

最西端でしたえ?!

 

            

 

やってきました!日本本土最西端。

神崎花公園。

 

 

最北端は2012.8に行きました。そのときの日記。

最南端は2015.5に行きました。そのときの日記。

最西端は今回のツーリングで!

あとは最東端を残すのみ。

 

バイクで走っているときはあんなに風が気持ちいいのに降りたら暑いからびっくりするわ。

気持ちがいいほど天気がいい!

うれしいな〜

 

岩に座ってボー

ほんと風が気持ちいいよ。

そういえば足元にはフナムシがいっぱいいたわえ?!

 

 

 

海を眺めながら隊長がもってきてくれたおやつを食べます。

おいしかったな〜♪

 

 

2個食べたよ!

で、名前はなんだっけ???

 

そして、少しあるくと、

 

 

         北緯33度12分東経129度33分

                           ここのフレーズパクリました(笑)

 

         

 

           日本本土最西端の地です。

 

 

ラブラブな2人ハート

 

 

 

         

 

仲良しな2人ハート

 

 

 

          "どもぞ〜!!"                 "タイチョ〜!!"

 

ラブラブな2人ハート・・・ってえ?!

 

大分と愛知、遠いようで近い!

 

 

近いようで届かない(笑)

とり天さんとayumiちゃんもやって〜と言ったら却下された〜泣

なので男バージョンのみ(笑)

 

生月に向います!

 

 

 

空は青い。

野は緑。

山はマヨネーズのかかったブロッコリーにしか見えない。

 

 

 

平戸大橋の上で渋滞中。

この先のパーキング?に入るための混雑です。

橋の上でとまるからトラックが前から走ってくると揺れるます。

怖い〜

 

 

け、景色はいいけどね!

高いよ〜泣

 

 

怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!怖くないもんね〜!

 

やっぱり怖いもんね〜泣

 

 

 

橋を渡ったらきれいな棚田。

好きだな〜こういう景色き

 

 

海沿いから内陸に入ったらうそのように交通量が減りました。

スイスイ走ると気持ちいいです。

 

 

 

 

すごい景色だな〜

隊長がずっとピースサインしながらバンクしていった〜

これもすげぇ〜

なんて思っていたら、

ついに見えました。

生月大橋です。

水色がきれいだな〜

 

 

近づいてくる生月大橋!

 

 

 

"ひといきつきにいきつきにやってきました"

 

 

あ〜、いい景色だなって思っていたらここから素晴らしい景色が続きます。

 

 

 

 

あっ、生月大橋も写っているわーい

 

 

空の色がいい。

雲のかたちがいい。

心が軽くなる。

”ぼくは空になる〜♪”

それは登山だっ!

 

 

 

こんなすごいところある?

写真を見ていて涙が出てくるよ!

 

 

こんなすごいところを隊長ととり天さんとayumiちゃんと3台で走ってます。

 

 

アウトライダーGOGO〜!!

"TAKE 1"

 

 

 

"TAKE 2"

 

前から赤のVストロームが走ってきました。

 

 

 

次は大バエ灯台にいきます。

 

 

赤のVストロームが3台揃いました。

先程すれ違ったVストロームの方でした。

しかも女性です。

 

生月大橋が見えます。

 

 

ズームしたらよく見えました。

 

 

灯台まで歩くよ!

 

 

 

やばい!

涙が出るよ。

 

ekid108.jpg

 

隊長が灯台から撮ってくれました。

 

やばい〜、高すぎて下が見れないえ?!

 

 

 

        

 

 

        

 

 

でも撮れてたわ。

 

 

とり天さん、人のことは言えないけどかなりのへっぴり腰だよ!

 

 

ド〜ンといってみよう!

かなりうれしそうな顔をしています。

 

次は大気圏にむかいます。

とり天さんおすすめのあごだしラーメンを食べにいきます。

楽しみ〜♪

 

向きが違うだけで見たことのない景色に変わります。

いい道だったな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉は・・・いらない!

 

 

大気圏突入しました。

 

 

 

あごだしラーメンです。

あごとはトビウオのことです。

 

スープがおいしくておいしくて気づいたらスープばかり飲んでいました。

もちろん麺もおいしいっ!

また食べたくなってきた。

遠すぎるよ、あごだしラーメン。

そういえば志布志のマルチョンラーメンもおいしかったな〜

ここも遠い〜〜〜〜(T_T)

 

 

おみやげにとり天さんおすすめのあごのみりん干しを買って帰ります。

カボス城に帰ってからもちろんお酒のつまみで食べました。

全然臭みがなくて超おいしいよっ!

とっくになくなりました。

そしたら御殿場ライダーのときにとり天さんがおみやげで持ってきてくれた〜泣

早速開けちゃったけどおいしかったです。

 

 

 

 

また来るよ〜生月島!

 

 

 

帰りはやまびこロード〜あじさいロード〜棚田ロードと快走絶景ロードを走ります

 

 

 

 

藤が咲いてる。

天ぷらで食べるとおいしいよと教えてもらうと食べてみたくなります。

 

 

いい景色〜♪

 

 

ここは・・・

 

 

間違いロード(笑)

 

 

遠くに海が見えるよ。

 

 

あじさいロードだよ。

 

 

ここは棚田ロードかな?

 

 

 

 

坂を降るのが気持ちいい〜

絶景だよ!

 

とり天さんのブログで見たことある煙突!!!

もしかして有田焼きの煙突では。

位置をわかっていないのでびっくり、うれしい!!!

 

         

 

有田焼の市の渋滞にはまった(笑)

 

うしろを見たら・・・

 

 

こ、この顔のとり天さんはどこかで見たことがある。

 

40.jpg

 

この顔じゃえ?!

 

きっと隊長が怒られているに違いないっ

 

でもみんなとだからこれもいい思い出なんだよ。

 

 

渋滞脱出!!

 

 

武雄市に入ります。

今頃ですが、もしかして佐賀県を走っていませんか?

初佐賀県!

隊長が高速の渋滞を避けるために走ったルートのおかげです。

 

これで九州全県走ったど〜!!

 

 

 

隊長、とり天さんいっぱい、いっぱいありがとう〜きらきら

何度でも九州に来るけどよろしくお願いします〜

 

 

猫耳の山だ!

 

コンビニで休憩。

チキンを食べてエネルギーチャージ!

元気でた。

 

これで渋滞に突っ込んでも大丈夫!

本当に渋滞したけど元気だった〜

 

 

大分道は空いている〜

気持ちいいね〜

 

 

太陽を背にして走るから空がキレイに見える。

素敵な素敵な瞬間です。

 

 

うしろを振り返れば天使の梯子。

すごくない!

 

 

 

25.5℃もあるから暑いよっ

 

 

 

玖珠のあゆみちゃん じゃなくて赤鬼!

 

 

由布に入ったら霧雨。

ぐんぐん気温が下がる。

 

 

た、た、た、たいちょーすごい寒いです泣

さっきと気温差がすごいです泣

 

 

やっと湯布院だよ〜

 

 

由布だけ1日中雨だったそうですえ?!

 

帰ってみんなで行った温泉が最高のごちそうです。

あ〜、あったまるわ〜温泉

 

こっちが本当のごちそう!

 

 

とり天さんの作ったとり天です。

ほんとにおいしんだから泣

 

天気と暮らすを見たら明日の由布岳はAです。

楽しい宴会は11時に終わって寝ます。

明日は4時起きだ〜!!

 

 

つづく

 


1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg

★BMW R1200GS★
2005年4月〜2012年3月
7年間 86970Km
  ↓↓↓
★BMW R1200GS Adventure★
2012年4月〜2018年8月
6年4ヶ月 99275Km
  ↓↓↓
★SUZUKI V-Strom1000XT★
2018年9月〜

ブログ村

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    チャーリー
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    たいちょ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    テッシー
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    あゆみ
  • 久しぶりの晴れた日にはxお転婆RIDER
    チャーリー

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ

以前のblog