観察日記 2

 



カボス成長中 
私よりもtakeちゃんの方が、毎朝カボスが大きくなってる〜。と楽しそうである。


そろそろ梅雨入り。
先週末、楽しんできたツーリング。アドベは虫だらけのまま。

でも雨降る前にカバー掛けたいしな〜。

takeちゃん!!! アドベ、キレイにしてカバー掛けておいたぞーーーー




ご褒美は、仕事帰りにコンビニでPINO買ってきてくれたら喜びます


ayumi。

ハニー・ムーン

 


今夜の満月は、数十年に一度の美しさ。
次回同じ条件がそろうのは、2098年の6月だって。

ココに書いてあった。



13日の金曜日+満月+ハニー・ムーン。



今日は13日の金曜日、そして満月です。それもただの満月じゃありません。
今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月なんです。



その条件のひとつめは「13日の金曜日」という何かが起こっちゃいそうな日付、
ふたつめは満月ってことです。
そして3つめは6月、つまり夏至に近い時期の満月ってことです。
太陽が今一番高いところを通るのに対し、月は低い位置を通過しています。
すると日中より低い位置にある夕日が赤くなるのと同じ原理で、月の色が赤みがかるんです。
「ハニー・ムーン」ともよばれます。






とあったから、

takeちゃん、筋トレしてる場合じゃないって!!と(笑)急いで外に出て私のコンデジで!!



明日は晴れるでぇぇぇぇ。
takeちゃん、また筋トレの続きしてるし、いつも通りのいつもよりもプラス+プラスのワクワク病で、
寝れんくっても、知らんよーーーーー
ayumiちゃん、寝れん・・・って言ってきても、、、私は寝るでぇー





雨の日には・・・

takeです。


タイチョ、とり天さん夫婦とチャリーさんに伊豆でお会いするはずだった6/7,8・・・
天気予報は雨


伊豆で行われるミーティングのため、青いカッパを着て走るチャリーさん。
まるでチャーリーさんを追うような雨雲





(とり天さんのブログからお借りしました)

お会いしたかったですが残念です。
また晴れた日に


そして愛知県は晴れ予報だったのに当日は雨
なので車でおでかけ・・・





が・・・





























ポロッと1個落ちてた〜

5個、実をつけたカボスの木。
1個落ちた日から数日後また1個落ちた〜

あと3個は死守せねば



知多半島道路は使わずに快走路を確認しながらドライブ。



さてなんて読むのでしょうか?
下のローマ字を読んではいけません
読めるでしょうか?





ローマ字を読むと片言な言いかたになってしまう。
ヒ・・・、ヒガシ・・・、ブ・・ブケ

絶対読めない〜






ちょっとだけ北海道気分の味わえる広域農道。





マンサクドウ??

まんさくどうって
なんだ〜










ついに雨が降ってきた。
バイクじゃなくてよかった。





気持ちよさそうな直線〜






豊浜魚ひろばに車をとめて・・・





前から気になっていた市場食堂へ。






席数が少ないらしいのでライダーの頭が見えたから、このあと猛ダッシュ






猛ダッシュ後の笑顔。
残り1席だった〜

店内はたしか4席しかなかった。


メニュー





の中から、海鮮丼2つとバカ貝の刺身。








海鮮丼

地のものを使った海鮮丼は美味しかった〜





バカ貝の刺身

はじめて食べたよ〜♪



このあと、魚ひろばで夕食のお刺身を購入。
そう我が家では昼も夜も毎日でもお刺身食べれる〜


ひらめを1匹おろしてもらってます。
大将に教わりながら若い人がおろしてた。


マグロのかたまりが1000円!!!!
うまそうな〜
どれがおいしいの〜って聞いたら、
どれもおいしいよって

でも大将はこっそり1番おいしいところを教えてくれます。
で、これください〜!







さすがに多かったので2日に分けて食べた。
おいしかったよ〜



帰りはさらに気持ちいい道を発見〜
これで知多半島の先っぽまで高速を使わなくても行けるぞ。






途中にシロサギさんとクロサギさんを発見!




シロサギ



クロサギ






素敵な道を発見したドライブでした。


雨の日には・・・







むじゃきの白熊♪

 


めずらしく・・・・・




車もバスも、電車も人混みも 酔います。あと、暗所・閉所は苦手です。ayumiです。

なのにバス乗って名古屋ー。 

フェリーは大丈夫なんだなー。
そしてバイクも大丈夫


だからバイクがなかったら、私の人生つまらんよ。


たぶん、1年に2度ほどバス乗って名古屋いきます♪



サマージャンボと、年末ジャンボ

で、takeちゃんとどっかの居酒屋とかで2人宴会をして帰ってくるのです。

この日は、ちょうど天気も悪くてバイクに乗れなかったから行くかー!!となりました。



テレビ塔。
子供のころから閉所が嫌いな私は、上まで行って帰る時に「エレベーターに乗りたくない・・・。」と泣いて、お母さんと階段で下りてきたって思い出のテレビ塔。




あと、松坂屋に用事があって
松坂屋がどの辺りかとかは、たぶんtakeちゃんが知ってるんだろうな・・・、って事で私は気楽にバスに乗ってぶらぶら。
お気楽すぎて、携帯電話忘れたし。

「メールするんじゃなかったのか
「メールしたかった。けど携帯忘れたもん
「まったくayumiちゃん、、、」
「べつにtakeちゃんの携帯からするし

と、忘れ物をしても反省してない私にあきれ気味のtakeさんですが、なにやらどこかわからない所をテクテク歩いて松坂屋。




物産展♪♪




にゃははははー。




むじゃきの白熊。
おいしーー。

さらさら、、ふわふわ??サクサク??とにかくこんなデカいのに、サラサラと食べれるよー。

それから、物産展ってすごい人

このすぐ横では、大分名物唐揚げーって言って唐揚げ売ってました。
中津のからあげ。「キャリバーさん元気かなーー。」とか言いながら白熊を食べる。

takeちゃんは、とり天が売ってないかって探してたけどなかった。

なんか、他にも色々売っていたので私はむっちゃ食べたかったけど、宇都宮餃子とか、北海道のウニやらイクラやら。
でもとりあえずココでは白熊だけ。







てきとうに、どこかお店を探そうと思っていたら、すぐそこでドイツのビールってのぼりが!!!

吸い寄せられるように入る


外で飲むビールのウマイことーーーーー




ひゃっはーーーーーーーーー




「なんでこんなにおいしいんだろー。」ayumi
「ホントだね〜」take


もういっぱいいっちゃおう。







そしてこの後、「あーーーお腹くるしいと、よけいに気持ち悪いなー」って言いながらバスで爆睡し、
家に帰ってきてからも何やらかんやらと乾杯し、飲んで飲んでの一日がなんたか楽しかったな。








たまーにこんな風に過ごす、私たちの休日



夏の香り♪



我が家のかぼすが・・・・ハート



本当は果実は全部切って、木を成長させた方がイイのだと教えてもらっていたけど切れず(笑)
大分から取り寄せるカボスはもっともっと大きいのだけれど、我が家のカボスの木は今年はこの大きさが限界の様で、
これ以上大きくならなかったから切りました。

夕飯ご飯


ポテトサラダ作ってる途中でマヨネーズがない事に気づいた時のショック・・・・。
買に行くのは面倒だから・・・・。



作ればいい。
油と、塩と、卵と、酢!! 酢がない泣そんな時はカボス果汁で。
油と、塩と、卵と、カボス果汁で作ったマヨネーズの美味しいことーーーーーー!!



からあげ・ポテサラ・枝豆、ビール。



カボスがあるから、から揚げにしよ〜って決めてた。
小っちゃいカボスだけど、ちゃんとカボスだった。

ドキドキしながら半分に切ったら、果汁にはないあの香り。
カボスの香り、夏の香り。



こっちにも。



幸せだ。




本物のカボスの香りを楽しんでしまったから、果汁じゃ物足りないなー。
そろそろ取り寄せよ〜。


完




 

夏の飛騨古川

今年の夏休みは台風やら雨やら・・・雷
前半は、ずっと楽しみにしていたDaiさん&とんちゃんに会う約束も果たせず泣
本当に、めずらしくおとなしくしていたな。

それでも後半は、家で固まっていたら頭がクラクラしてくるので・・・(笑)車でGo〜グー



温泉に行こう!!



奥飛騨へ行こう!!



せせらぎ街道では、いないでしょ〜って思っていたライダーもいた。
晴れたら私もアドベに乗れたのになーー。とか思いながら。



それでも、緑は雨に濡れて生き生きと♪



フサフサ蕎麦畑。
蕎麦畑を見てもお腹はふくれないから、takeちゃんに道の駅に寄ってもらい明宝フランクで私はご機嫌さん。



2本買ったから当然1本づつかじろうと思ったら「1本もいらん・・・。」とtakeちゃんが言うから、
仕方なく半分づつ汗

このまま空腹で温泉に入ったら倒れる〜って大げさな事を真剣に考えていた私は、
フランクでお腹が満たされ安心したら、眠〜い笑笑笑



卯の花街道に入る頃には豪雨。でも私の頭はユラユラユラユラゆう★
takeちゃんは、よく眠れるな・・・と思っていたことだろう(;一_一)

 

私の頭がユラユラ揺れている間に、takeちゃんは栃尾温泉まで走ってくれてる!!!

ここからは何やらこの天気だというのに車がいっぱい。
お盆ってこんな感じなんだね〜とか言いながら目指したのはココ。大好きな温泉



中崎山荘


ちょっと温泉行きたいなって時は、普段のツーリングルートにある道の駅なんかの温泉でも十分満足できるわたし。
自分が今ある環境がとりあえず幸せって思えるから、基本いつも「いい湯だな」って言ってるお気楽なわたし(笑)
なんでもそうだが、こだわりはじめればきりがないむっつり 塩素やら足し水やら、なんやらかんやら。

でも、がっつり温泉!!を味わいたいときはtakeちゃんにお願いして連れて来てもらう。ここ。
九州ツーで連れて行ってもらった湯平温泉・湯布院温泉・別府温泉、あと草津温泉、信州の奥山田温泉は私の中では格別。とっても記憶に残ってる。
そこと同じくらい大好きなのが中崎山荘ハート

そしてこれからも、たっくさん色んな温泉入りたいわ〜。

 


いつもと違う雰囲気に、takeちゃんと笑ってしまうむっつり いつもはけっこうすいていて、貸切だったりしてる。
この、キレイに並んだカッパと、色とりどりのザックカバーがかけられたザック。



混んでるし(笑)
普段バイクで来る時は、穂高連峰には雪がかぶっていて登山の人も今より少ないけど、夏山はとっても人気の様です。
こんな雨でも、登るんだな〜。
ライダーが、予定していたら雨でも走るのと同じだな。
みなさんかっこいい。
 
いつもは、なが〜く温泉を楽しむtakeちゃんがめずらしく私より早く温泉から上がってた(笑)
ふっふっふ。
混んでたか!!

この後は、温泉めぐり〜とかいって、ひらゆの森へ行く予定だったけど変更。
ぜったい人がいっぱいです。

「飛騨古川に行くか!!」とtakeちゃん。
なーーーんにも思い浮かばない私はOK手

車に乗って、残りのフランクを半分づつムシャムシャしたら出発だ。



私と同じ・・・。




眠いのね〜。



赤い橋を渡らずに直進。この赤い橋を渡っていけば平湯へ行ける。
たぶんきっと近いうちに行けるでしょうちゅんちゅんちゅん平湯!!



あんまりにも雨が降ってるから、ケラケラと笑えて来た。
そしたらtakeちゃんも吹き出してたけど。




はじめての飛騨古川へ。
とりあえずはパンフレットをGetして・・・・。あと腹ペコなので散策前にごはん。






ふっふっふ。



takeちゃん待ち時間中に木製パズル。
ayumiちゃんもやってみな〜。
無理。頭使ったらますますお腹がグーグーだもん。




私のグーグーを満たしてくれたこの飛騨牛すき焼き丼、おいしーーーーー。


では。歩こう歩く




新穂高では大雨だったけど、古川は雨もあがって・・・。ジメジメ。それでも歩くのは気持いい。









賑やかな飛騨高山も好きだけど、このユルユルした感じの飛騨古川いい感じ。




鯉が元気元気。











takeちゃんが、ayumiちゃん!!日本酒だよって言ってたけど見学しただけ〜笑う




また今度来た時のお楽しみにしよう。

この時の私はお酒よりこっちだったな。



夏の散策途中のかき氷って最高に美味しいわ♪♪

それから、このお店でお土産。



奥飛騨朴念そば

白川郷でも、飛騨高山にも売ってませんって書いてるから。買うしかない!!








涼しくなったら、もっとゆっくり歩きに来よう〜。




せせらぎ街道で帰ります。

この2日後、大雨で川があふれ、橋が流され、土砂崩れによって今もまだ通行止めのせせらぎ街道。
大好きな道が・・・。
今日の夕方のニュースで見たけど、大変なことになってたわ。

道の駅パスカル清見も店内の土砂の片付けにより、営業してないみたい。
助さ、木挽き小屋、清見庵おおくら。どうなってるかな。心配。

こもれび広場。






馬瀬川。




この後また雨が降りだして、この日もちょっと怖かった。



川の水ががゴウゴウと流れてる。








途中で車から降りて飛水峡をのぞいてみた。




大好きなバイクではなかったけど、たっぷり遊んだ1日矢印上矢印上
自分では家でゆっくり干物女も得意だと思っていたけど、いつからか、ずーーーっと家に居たら頭が痛くなってくる病気になってたみたいだえ?!

北の大地のとんちゃんからの美味しそうな写真と、南の大地のとり天さんからのこれまた美味しそうな写真がピロピロピロ〜ンって携帯の受信音とともにメール

私は本州ど真ん中でその写真を見ながらモスバガーかじってたわ笑


それから数日後の楽しいドライブ車日記。  完






いつかの朝ごはんで食べたお蕎麦、手









 

夏休み♪

メール今、舞鶴着いたー。大雨だー。
メール今から九州でるー。
メール私は明日はどっかの温泉ー。
土曜の夜はそんなメールのやり取りをして、あー。夏休みも終わるなーなんてしみじみしつつも、、爆睡。

8/17(日曜日)



前日の夜に、
「朝ご飯を、刈谷ハイウェイオアシスで食べたら?たぶんその辺りでお腹すくから!」とか、
好き勝手なことを言って、どこかで会おうなんて思っていた私むっつり

が、、、、、♪♪




長旅の途中なのに、めっちゃ元気だよー。




えーーーーっと。何話してるんだか、、、(笑)
さっぱり思い出せないけど、楽しそう。
たぶん、最初の1時間??くらいとり天さんが運転したのかな。。。あとはずーーーっと隊長が大分から走ってみえました。タイチョお疲れ様です♪
いつも優しく頼もしい隊長と、その隊長のそばで、はじけるこのとり天さんの笑顔が私もtakeちゃんも大好きだ。

しゃべってしゃべってしゃべってたら、あっという間に時間が過ぎる〜。
この後、名古屋の息子さんに会いにいく約束があるのに、楽しいものだから引き止めてしまってゴメンナサイ(^o^)

って事で、まあ最初はハグっぽいが・・・。



・・・・・・・。



・・・・・。



最後は相撲してばいばいバイバイ



カメラを、リビングの机に置き忘れて帰りそうになるとり天さん。

そーいえば・・・。
私のカメラ、壊れた。壊した泣



バイクで走ってる時に、ポロローーーンってなって、バーーーン爆弾ってなって・・・・。
アドベが何ともなくて良かった。

と、私のカメラの話はいいのだが、、、。





隊長のハイエースにはKLXとDトラッカー。
Dトラッカーが来たら、とり天さん、行動範囲が広がるんだろうなー。







なつかしハート




そして、バイク以外にも・・・・・。なにか入ってる。



おさけペコちゃん 




高速バイバイバイバイをして、とり天さんは帰って行ったよー。





そしたら私達も、温泉行くかー!!



平谷村のひまわりの湯。



こんなに雨だからバイクはいないな・・・っていうtakeちゃん。
たぶん3台くらいはいるんだって・・・と私。

が、2人ともハズレでけっこうなバイク。そして車はもっといっぱい(笑)

ザブっと温泉につかって昼ごはん。



たしか去年も夏休みの最後は平谷村に来たな。



トウモロコシ買ってかえる。



帰り道にはこんな所にもよってもらう。




 

バイクだと、気持ちいいからとまりたくない・・・。ってなってなかなか寄り道しないんだけど、車なので。

takeちゃんも、ノリノリなのかもう一回温泉入っちゃおう!!
とか言って温泉はしご。幸せだなーーーーー♪




ゆっくりまったり。
今年の夏休みはほんと、ずっとゆっくりしてた。アドベにも久しく乗っていないので次に乗る時はテンション上がりっぱなしなのが想像できる。

この日の夕飯は、道の駅平谷村で買ってきた
トウモロコシ・トマト・お刺身こんにゃく。

 



美味しい焼酎でついつい飲みすぎ、夏はカボスだーなんて酔っぱらい2人は盛り上がる。



ユルユルと楽しく過ごした夏休み最後のこの日。
こうやって日記に残して後で読み返し、シミジミしちゃうんだなー♪



もう少しで終わる夏を惜しみながら、次来る季節が楽しみだったりもして。
バイクは風だったり香りだったり、普段の生活からぴょんと飛び出してツーリングに出かけると、いつも季節を先取りできる。

書いてたら、妄想がふくらんでなんかワクワクしてきたし。
今も酔っ払いだけど、もう一杯くかなにこふふふ。

完

食べ物日記。九州ざんまい



8月は走ってないなーーー泣 
そのぶん、9月にはじけることにするGO

今月はtakeちゃんがなにやら勉強に励んでいたので、土曜日に作ったあまりもので簡単昼ごはん。
冷やしラーメン。冷やしつけ麺はてな
汁も、適当にニンニクとごま油きかせて作ったらおいしかった。







ふふふ。結果は11月にわかるんだけど、来年度のテキストの話をしてたわ(笑)
超難しかったらしいちゅん


頑張った後はビール
何のために名古屋までバス酔いしそうになりながら来たかってそれは飲むため・・・(笑)

試験会場と名古屋駅の間にあった店に。



九州ざんまい


いつものお魚が食べられる居酒屋と迷ったけど、美味しい馬刺しが食べられるかもしれん・・・と期待してハート



ほほほーーーーん。



まずは、店長さんがおもしろいのを持って来て乾杯してくれた。



それだけで楽しくなってきたので、じゃんじゃん飲む。



馬刺し。馬刺しーーーー。



鳥天。takeちゃんは、鳥天が大好きになった。去年まで知らなかったから。
かっこカボスがついてないね、、かっことか言ってたわ(笑)



チキン南蛮。うまいーーー。



鹿児島の地鶏のたたき。おかわりしたかった。

そして、宮崎の冷汁ってのを頼んだけどこの日はなかった。
あと、福岡の鳥皮焼きってのもなかった・・・ざんねーん。

だけどココは美味しかったからまた行こっ。その時に冷汁と鳥皮ともつ鍋も食べたいな。
お酒は大分の日本酒やら麦焼酎やら鹿児島のいも焼酎いっときました〜!!!



〆の高菜めし。



そして高速バスで1時間爆睡したら家のすぐそばのバス停。

あ〜おいしかった。


今週末takeちゃんは土曜日は仕事。
日曜日はどうするかな〜。まだ週のはじめだけど週末の事が気になるというか楽しみなのだ笑う


 

まん丸お月様

夕飯はカレーライス。
材料を買いに行って、お月見団子を発見。
ちなみに、愛知のお月見団子は普通と違うらしい(笑)
で!!カレーの材料買ったら団子のこと忘れて帰ってきたわ・・・ガーン





ベランダから。



9月は毎年こんなに風が気持ちよかったのかなー。
外でコーヒーを飲んで空を見る!!団子がないが!!!



中秋の名月!!



我が家から見たお月様。まん丸。
 

SUPER MOON

2014年9月9日スーパームーン。

 





次回のスーパームーンは2015年9月28日。

今回は久しぶりにtakeです。


みじかっえ?!



 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • まっしろビーナス
    ayumi
  • ”富士山と星の軌跡”
    ayumi
  • ”富士山と星の軌跡”
    ayumi
  • ”富士山と星の軌跡”
    ayumi
  • ”富士山と星の軌跡”
    ayumi
  • まっしろビーナス
    AKI
  • ”富士山と星の軌跡”
    とり天
  • ”富士山と星の軌跡”
    チャーリー
  • ”富士山と星の軌跡”
    とん
  • ”富士山と星の軌跡”
    いなみ

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ