秋のご飯とお月様とおもいで♪



みそおでん。ふるさとの味。おいしいよー。栗ご飯も、手が痛い・・・とか言いながら剥いただけの幸せが味わえる。



少し前、皆既月食をパチリ。




どんどん欠けて、真っ黒になるのかと思ったら赤い月!!










takeちゃんが、私がご飯を作ってる間にベランダで撮ってた(*^。^*)







そんなtakeちゃんのかわいい写真。


ちょうど1年前の今日。2013.10.11ハート 
takeちゃんがやられたーーー。ってタイチョにメールした日から・・・。
あれから1年。

また行きたいな〜。
 

秋に咲くサクラ

川見の四季桜
(旧小原村)




















 

秋に咲くサクラ〜四季桜〜

四季桜

シキザクラ(四季桜、学名:Cerasus × subhirtella ‘Semperflorens’)はバラ目バラ科サクラ属の植物。桜の園芸品種。狂い咲きでない状態で、年に二度開花する。エドヒガンとマメザクラの交雑種と考えられている。

花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する。花は五枚一重で薄く淡い紅色。

春は開花と同時期に新芽も芽を出し、一方秋は自らの葉が落ちるじきに開花する。また、春のほうが花は大きくなる。

樹高は中庸。

ジュウガツザクラ、コブクザクラ等も年に二回開花する。また、フユザクラは冬季から3月まで咲いている。

シキザクラの萼筒は細く一重、フユザクラは萼筒が紅色で太めで花は一重、ジュウガツザクラは萼筒が紅色で八重、コブクザクラは萼筒が漏斗型で八重といった特徴がある。

                                            
                                                


                                                ウィキペディアより

11/14 土日出勤の振休が金月と変則的な週末。17日は富士山へ。14日は四季桜と香嵐渓と大井平の紅葉へ。
朝5時起きです。渋滞しないうちに見られるように出発。



6℃は寒いね風
この日は車でお出かけ。
が、すでに名古屋IC付近で渋滞え?!

天気予報は晴れ。
青空を舞う鳥。



なんの鳥かな?
鳥図鑑が欲しい。



旧小原村(現豊田市)
曇り空から雨粒が。。。



道からもあふれるばかりの桜が見える。
心配した渋滞もなく雨も一瞬だけ。




川見四季桜の里。
約1200本の桜があるそうです。

先週、雨の日に下見に来たけどそのときよりきれい。
曇り空だけどすごい。



駐車料金が発生するのは9時からだったみたいで8時に到着したおかげで他に車が停まっていない。
ラッキーだね。







青空が顔を出してくれるまで待ちます寒い



川には鴨がいました。





青空が顔を出すと桜の色も華やぎます。











そして太陽に照らされるとまるで奇跡のような瞬間に泣









涙が出る一瞬。








お祭りがやっている会場、小原ふれあい公園に移動します。



5℃だもんね。
寒いね〜風



こちらはまだまだ満開ではありませんでした。
なので上の小原支所の駐車場に移動します。


真っ赤な紅葉と淡いピンクの桜。







空には白い月。









渋滞を避けて早くきてみたら桜は見放題でしたが2会場ともまだ屋台はやっていなくてお腹が空いたえ?!
そしてまだ8時半すぎ。
もしかして香嵐渓にも行っちゃうかグー

紅葉情報ではまだまだらしいけど下見しよう。

つづく。


 

香嵐渓の紅葉と大井平公園の紅葉

takeです。
11/14 四季桜と紅葉と見たあとは時間がたっぷりあったので香嵐渓の紅葉にはまだ早いけど下見に行くことにしました。
矢作川沿いを走っていたら赤い橋が水面に映ってきれいだった。
撮ってayumiちゃん!と走りながらなので当然一番きれいなところは撮れるわけもなく。
でも文句をいうみたいな。。。
停まればいいのにっえ?!







ダムのおかげで流れがなく水鏡になっている。
これも走りながら撮っている。
この赤い橋が香嵐渓への抜け道になっている。
昨年まではなかったのに丁寧に看板があってわかりやすいように案内してある。
せっかくの抜け道が混んじゃうではないかえ?!
と意地悪なことを思ったりして・・・(笑)


9時ごろに着いたわりには駐車場は空いていたりする。
そりゃそうだ。紅葉情報には色づきはじめとなっていたから。
奥に見える大イチョウは見頃。







色づきはじめだけど真っ赤になっている楓もあってうれしい。
太陽があたっているところはよりきれい。



下の写真が
昨年の紅葉。
たった1週間のちがいでこんなにもちがう。



この時は4時起きしてまだ暗いうちに着いたので寒かったのを覚えている。
だから橋の上も空いている。
太陽が出てきて紅葉に陽が差したときはパッと色が明るくなってきれいだった。


河原を歩いていくのがお気に入り。
大きな岩をよじ登ったり楽しいのだ。







気づかずayumiちゃんをおいていくと怒られる泣
待て〜怒り怒り



赤と緑の楓もいいな。





赤い橋からみた大イチョウ。



1週間遅いと大イチョウは葉を落としてしまう。
イチョウはこのときが見ごろでした。







愛知県に住んでいながら香嵐渓の紅葉は昨年まで見たことなかった。
渋滞が嫌でずっと避けていた。
結婚したばかりの頃に1度向かったがすごいところから渋滞で引き返した。
早起きしてきたみたら大丈夫だったのだ。



みたらし団子。甘辛のタレがおいしい。
通常のとちがって団子がとても大きかった。





団子を食べながら紅葉を楽しむ。



お猿くんは休憩中。



飯盛山はしっかりまだ緑色。
ここから先はまだ紅葉がすすんでいなかった。





あそこの吊り橋まで歩こう〜
と3歩で引き返す。



緑がきれいだな〜



2本目の大イチョウ。





三州屋敷。ここから先は有料ですっ




 

昨年は猿回しを見て奥に行かなかったので屋台に気づかなかったけど美味しそうなお店がいっぱい並んでいた。
五平餅もあった、温かいうどんもあったけどこれ以上食べたら昼食が食べれなくなるからガマンだね。



イチョウのじゅうたん。

紅葉真っ盛りの頃は赤い橋の上は人がいっぱいになる。







橋の上で立ち止まっても今なら邪魔にならないね。







橋を渡って対岸へ。
お店がずら〜っと並んでいます。







いいね〜あゆごはん。
よく見たらツッコミどころ満載。



足助の街並みを散策。
みんな紅葉を見ているのか人通りがない。
それがまたよかった。







橋からの風景は古い映画のようだ。





古い街並み。



足助山 宗恩寺道。
黒壁の坂道。
誰もいないのがいいね。
紅葉じゃない時期はこちらに人が多い。







撮っていたら撮りかえされる。

 



おもしろい空間の残る街並み。
この先はトイレですが。。。

ayumiちゃんの大好きなスイートポテトが売っているお店。
大人気で買えないこともある。
この日もお店に入ったらなかった・・・が、
しばらくしたら焼きたてが出てきた。




これがそのスイートポテト。





しあわせなおいしさ♪
お店の人の紅葉情報でこの上の稲武の方が今は真っ赤になっていて香嵐渓は来週くらいが見ごろと教えてくれた。
香嵐渓はまた来週にくるのだと思っていたらayumiちゃんが当日腹痛で中止になった〜泣
仕方ないけど。

まだまだ時間があったから稲武へ移動フンッ



紅葉真っ盛りの大井平公園は人と車がいっぱい。
幸いたまたま空いたところに車を停めれた。



吊り橋は揺れるよ〜
でもそんなに高くないからここのは大丈夫のハズ。





なんだか空気まで赤く染まっているような。



三脚を持った方も多くそれぞれの紅葉を楽しんでいます。



橙に黄に赤の青に白。わ〜いきれい紅葉









落ち葉のじゅうたんにも個性があっておもしろい。





ここは山歩きもできるみたいで冬のツーリングができないときにはいいかも歩く
紅葉も楽しみに来たけどここはもうひとつの楽しみが紅葉のじゅうたん。









同じところでも場所でいろんなじゅうたんがきれいだ。

ここからアドベが走っているところを撮ってもらったらすごくいいだろうな〜







お昼は道の駅どんぐりの里に隣接している唐丸らーめんで。



2人とも塩とんこつらーめん。
超おいしい〜♪
1番のおすすめは最強らーめん(ベトコンラーメン)だけど次の日が仕事だからやめておいた。



ぎょうざも絶品。
結局にんにくをとっているんだけど。。。
おいしい〜♪



青菜炒め。
このスープもおいしい。

今日テレビで外国では紅葉はするけど、ここまで赤くはならないようなことをいっていた。
すばらしい日本の四季。
そろそろ山は冬枯れの色になるころ。
そんな景色も大好きな2人。
雪が降るまえに見てみたいけど今日の寒さで山は雪景色かな。
いきなり冬が来た風
スタッドレスタイヤの交換もしたしいつでも雪景色の中にも行けるグー



紅葉を楽しんだ1日紅葉



 

外は雪・・・

シャッターを閉めていたので気づかずえ?!
昔は冬になるとこれぐらいは積もったものですが、久しぶりに見ました。
しかも12月に。
車が走っても静かで音のない景色。



明日が休みなら大はしゃぎなのになぁ〜むっつり

 

八丁味噌



今週末は、バイクに乗らずにゆっくりユルユル〜まったり
先週、秘密のケンミンショーで愛知の味噌おでんやってた!!  食べたくなったーーーーーー。
作った。

赤いお味噌のだし汁の中で、大根・卵・こんにゃく・厚揚げがプカプカプカプカ〜。

私の実家の母は、このお味噌のを味噌おでん。
昆布出汁であったかくした大根やこんにゃく、卵、さつま揚げ、豆腐などに、手づくり八丁味噌だれをかけて食べるのを田楽。
昆布やカツオ出汁で煮たのを関東煮と言っていたな。



からそうに見えるのかしら(笑)
甘いんだけどね。

で、、、このおでんを食べ終わった所にホルモンぶっこんで!!!ニンニクと生姜をぶっこんで!!!


ぐつぐつぐつぐつ。

どて煮。
ご飯にのせて、どて丼。


今日は名古屋に買い物行った〜。山岳用品店をフラフラ。セールのハガキが届いてたから行くしかない!!と思ってしまったのだわーい

昼過ぎには帰って来て、仕込んでおいたこのどて煮でtakeちゃんとカンパ〜イ。
よっぱらい2人のユルユルな休日ぷっ
 

知多半島ドライブ×魚太郎

takeです。

知多半島の先っぽは菜の花が咲く春を先取りしていました。



テレビでエビの塩焼きを見て食べたくなった1月。
知多半島の魚太郎の浜焼きバーベキューに行くことに。
この日は車でGO〜!



気温は2℃だしね。



伊勢湾岸道へ。
ここは冬は風が巻いてバイクだと右に左にと振られてしまう。
自動車線変更も可能で超こわい。

知多半島道路は走らずに広域農道を走って知多半島の先っぽへ向かう。
やっと間違えることなく広域農道を制覇。たぶん。。。

エビ以外は何を食べるかワイワイ話していたら、あっという間に知多半島の先っぽです。
このあたりは広大な畑が広がりまるで北海道のようなところ。







バイクだとついつい先を急いでしまうが車だからこそのんびりね。
スイフトも1200ccのエンジンだからアドベと同じだ。
欧州チューニングの足廻りはキビキビ走るよ。







ところどころにヤシの木が植えてあって南国気分。



海に向かって下りていく。
この場所が好きでついジブリの映画を思い浮かべてしまう。



10時半ごろお店に到着。
駐車場に車はほとんど停まっていない。
が、食べ終わった12時すぎには満車になるくらい人気の魚太郎。

500円の席料を払ったら、好きな食材を選ぶ。



入り口にはさざえとホタテとカキが並ぶ。
貝好きにはたまらない。
カキは三重県に食べにいくとしてさざえとホタテをGET。



ホタテはayumiちゃんの大好物。



これを忘れてはいけません。
エビ。



大あさりもいるね。



か、かに〜〜〜は高いから。。。泣



つぶ貝の串。



さあ食べよう〜グー



焼肉や焼き鳥まであってメニューが豊富です。
左の小さいねぎまがtakeので右の大きいねぎまがayumiちゃんのえ?!



めっちゃ美味しいね〜♪



ホタテ。



大あさり。

あつあつで頂きます。

・・・で、追加〜グー
おいしいんだこれがえ?!
ayumiちゃんが食材探しに出かけます。



魚はその場でさばいてくれます。



クロムツとイカのホイル焼きにまたしてもayumiちゃん用の大ねぎまが。。。



おいしそう〜♪♪♪

そして最後は タイ を焼きます。
豪華です。




















たい焼きですが。。。





後ろの方が焼いているのを見てつい追加。
別腹ってやつかえ?!
皮がぱりぱりに焼けておいしかった。





海辺のいいところです。

魚太郎の市場でさらに夕食のマグロやいくらを買って海鮮三昧の1日です幸せ

菜の花畑に寄道。





帰りも広域農道を走る。

セントレア空港が見える小高い丘。





去年はあれに乗ってとんちゃんやとり天さん達が雪旅に来たんだ。



おまけ

白バイに間違えるでしょう〜え?!



よ〜く見ると愛知県警の所が剣警になっていたりして感動

 

今年もはじまる♪


                                         


バイク乗りには確かにそうかもしれない。
桜が咲く頃には山の雪は融けはじめ、緑が顔を出し始める。
遠くへバイクを走らせることができるのだ。
わくわくが高まるそんな季節が桜の咲くころである。

この日を逃したら週末は雨だ。
バスに乗り今住む街から生まれた街へ。
岩倉の五条川。
毎年楽しみにしている。
ayumiちゃんの生まれた街の岡崎城の桜もすごくてまた見てみたい。
バスで来ればビールも飲める。




桜が満開になったら天気は悪化。
この日は晴れ予報にも関わらず朝から曇りだった泣
青空なら桜の色はもっと映えるのになんてことを思いながら、それでもきれいな桜に見惚れて時間を忘れてしまう。
平日なのに次の日が雨だからかものすごい人。
みんな思うことは同じようだ。







そして歩けばお腹が空くのだ!
土手に座って桜を見上げながらビールとおつまみなんて最高なんだろうけど、花冷えで寒いのだ。



ビールだ乾杯ビール
いっきに注文したら予想以上にお腹がいっぱいになってしまいこの後何も食べれなかった。
いや1個しか食べれなかった。。。
最近はここで食べて、日が暮れるのを待つ。



美味しそうな屋台がずら〜っと並んでいる。





もう食べれないと言いながらこれに魅かれて食べてしまったが、カリカリの食感のあとに中からとろ〜りとチーズが出てくるのだ。
これはおいしかった♪
川沿いを歩きながら今年はどう遊ぶかなど話は尽きない。だけど桜を見ては屋台を見ては話がそれてしまう。





ライトアップされた桜もきれいなのだけど、水面に映った桜も幻想的でいいのだ。



素敵なご夫婦。
年をとっても手を繋いで歩きたいね。








毎年、年始よりも春の桜を見た時の方が「今年も始まる〜♪」って思うのだ!!!

                                            ayumi名言集より

***********************************************************

って言うか、夜takeが書いた記事を今私がチェックして、今からアップするけど・・・・↑↑↑(笑)
takeちゃん、アップしとくよーーーちゅんby ayumi

***********************************************************



 

大当たりでもアドベンチャー!!

そーいえば・・・・・。
先月買った宝くじ。当たったらいいのになぁ星

宝くじ買いに行って、その帰りに昼から飲める居酒屋さん探して行ってきたビール


名古屋大衆居酒屋かぶらや総本家。


ドリンクの名前がおもしろかったちゅん





お刺身やら、手羽先やら、名古屋でもエビふりゃぁって言う人なんて聞いたことないけど、エビふりゃぁと、ビールやらハイボールやら。
昼からガンガン外飲み!!!!!!!!! 幸せ〜。



名物・鶏ちゃん!ってあったわぁ。ツッコミはしないが、鶏ちゃんは岐阜の・・・・・・・笑笑笑
おいしかった。
鶏ちゃん注文したら、写真むっつり

鶏ちゃん大好きです。


宝くじ買って、お腹いっぱい酔っぱらって、バスに揺られて帰ってきた。
もし宝くじが当たったら・・・・・、なんて考える時間がおもしろいが、宝くじが当たって億万長者になってもバイクは買い換えないぞぉ。
今乗ってるアドベンチャーLOVEだ。大当たりでもアドベンチャーハート


ちょっと前のツーリング。




この日は、空と雲が最高に良かった。



久々に三州街道。



平谷村にとうもろこしを買いに行く!!



そして、この日はじめて私はクールダウンベストってのを着てるグー



最近、実家の母から「今年はとうもろこし買に行くの??」とちょくちょく電話がかかってくる(笑)
次に平谷村に行った時に送りますよ♪



おなかすいた〜おなかすいた〜って、ブツブツ小声で言ってるとtakeちゃんがホイってなんか買ってくれるむっつり
このお菓子、美味しかったわハート





平谷峠


走りながら、ちょっとゆっくり走ってよ〜と言いながら、南アルプスを眺める。











今度は茶臼山高原道路から。


あの車がとまってる付近。左を見たら、ココからも南アルプスが見えるよ〜。







ライダーも!!


チャリダーも!!
茶臼山高原道路をはしる。



この日は、この後待ち合わせ。
その前にご飯を食べようって事で、道の駅どんぐりの里稲武へ。

温泉&ごはん。↓もうさっぱりした後。




私は、から揚げでお腹がいっぱいなのにtakeちゃんは矢作ダムのグネグネを走るんだってぇ。
から揚げが、お腹でグルグルするでぇ。



















そして、待ち合わせのディーラーへ。モトラッド名古屋イースト。

あった。あった。


熊さんのNewバイクだよ。


来た来た(^o^)


REIKOさーーーーーん!!お久しぶりです。





熊さんが説明受けてますが・・・・・
REIKOさんは!!



バイバーイってしてます。



そんな熊さん・REIKOさん、今頃北海道で走って食べて走って食べてなんだろうな〜。



足が上がるかなぁと心配してストレッチしてたREIKOさんだけど、余裕だった笑



熊さん、GS似合ってる〜矢印上



モトラッドでゆっくりおしゃべりして、バイバイバイバイ北海道、楽しんでください頑張る

さよならVキョン♪





先月はtakeちゃんにケーキ買ってもらって、嬉しかった。ありがとうtakeちゃん。


10月の話。旅の続き(笑)
とうとうVキョンは家に帰ることになりました・・・。



タイチョととり天さんが愛知県まで遊びに来てくれたよー。


Vキョンはハイエースに積んで帰るんだけど、ハイエースに積めるのか・・・・もしかしたら積めないんじゃあないか・・・。

タイチョがイロイロしてます。部品を外したり空気を抜いたり。


そう。タイチョーだけがえ?!



タイチョのじゃましないように。



全然お手伝いしてない3人。





私は初めて見るものが多くって、なにコレ?な〜にコレ??



チョットだけ手伝うふりのtakeちゃん。
私は写真撮ってたら、なにやらバイクの奥で騒がしい。なんだ??takeちゃんととり天さんが爆笑してる。







じゃぁぁぁぁん!!








着々と仕事を進めるタイチョ。
マイペースな私達。


隊長〜っ、手伝おうか〜♪いらないえ?!



最後だけtakeちゃんの手伝い。takeちゃんの腕が、本気で力入ってる風に見えるからこの時はきっと本気の手伝いであろう・・・むっつり



とり天さんも最後は・・・・・・・。


ギリギリ。



ほんとにギリギリ〜!!
そしてタイチョーだけが頑張って私達は楽しくっての時間、無事に修了。
タイチョがいない時は、みんながそれぞれしっかりしなきゃと頑張るが、タイチョがいる時はタイチョに頼り切る!!それがみんななのだ。

そしたら、乾杯しよう。
とり天さんが、味噌おでん食べたいってリクエストくれたから味噌おでん。




昨日、takeちゃんがこの写真を私に見せて、「これ、木部さんが鍋から顔出してる木部鍋」って・・・・・ぷっ ウケる。


ありがとうございます!!



かんぱ〜いビール





真っくろ大根とお酒と楽しいおしゃべりで、あっという間に時間はすぎる。







朝。

さみしいけど朝はやってくるのだ。パンと珈琲で朝ごはんをすませたらタイチョととり天さんは九州へ。



そのままVキョンをショップへもっていくそうだ。



また会おうねの約束。



遠くてなかなか会えないけれど、最後はまた会おうねの約束をしてこれからも楽しい時をじゃんじゃん重ねて、たくさん思い出残すのだ。



またね〜バイバイ 


そして、あっわーいという間に約束の12月。
すぐ行くでぇ笑


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

*********************

幸せな瞬間.com

take&ayumi

20131110_466958.jpgバナー.jpg 2005年4月〜2012年3月の7年間
BMW R1200GSに乗る。
2012年4月〜
BMW R1200GS Adventure!!
           

以前のblogはここから

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 2017・初キャンプ!!
    tetsu
  • 2017・初キャンプ!!
    チャーリー
  • 2017・初キャンプ!!
    AKI
  • 地上に降り注ぐ春の星「三椏」  愛知県の巻
    ayumi
  • 地上に降り注ぐ春の星「三椏」  愛知県の巻
    ayumi
  • 地上に降り注ぐ春の星「三椏」  愛知県の巻
    とり天
  • 地上に降り注ぐ春の星「三椏」  愛知県の巻
    とん
  • 棚田の風景
    ayumi
  • 棚田の風景
    チャーリー
  • 棚田の風景
    あゆみ

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

スマホ版へ